天使と悪魔選手権

高齢の祖母ですが、とにかく水が嫌いで飲みたがりません。しかし、本人の意思のままでサポートしなければ脱水症状で亡くなる気がします。以前は、お茶やポカリを継ぐだけで飲んでいましたが最近は本当に飲まなくなりました。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=61870 など医師の書いた説明を見ると本人が飲む意欲がなければそのままで良いともあります。

また、一度座ると起き上がることが出来ず1日に何度か補助しないと立ち上がってトイレに行けないほどです。運動するようアドバイスしてももう死ぬから必要ないという返答でした。(以前は動かないと足がダメになるといっていたのですが・・・)

どこまで本人の意思を尊重すべきでしょうか?

このまま進めばいずれは寝たきりになり、早く死にたいという本人の希望(10年以上前から言っている)からは遠くなる気がします。

A 回答 (2件)

脱水症状になると体の生理機能にも影響しますのでまずい事です。

最悪意識障害にもなるかも知れませんしね。
水分は摂らないとしても食事は出来るのであれば、御飯を少しずつ水分を多くしてお粥に近づけてみるとかの方法を取ってみる事も
しながら、工夫しながら水分を摂らせるしかないかも知れませんね。
言葉は悪いですが騙し討ちみたいな方法です。
お茶がダメなら麦茶などにしてみて味を変えてみるとか。
夏の暑い時期ならば体温コントロールが出来難くなり熱中症にもなります。
これで病院へ運ばれれば点滴でしょうから高齢者にとっては辛い事です。
御近所さんで祖母の仲の良い友達でも居るのなら、遊びに来て貰ってお茶を飲みながらの世間話で水分を摂っている事を忘れ
させると言う方法も良いかも知れません。
または叔父さん叔母さんに遊びに来て貰って、話し相手になって貰いながら自然にお茶やお茶菓子に手を伸ばすようにしてみるとか。
高齢になると頑固になりがちですので、直接的に促すより間接的に自然と水分を摂る様に仕向けていくしか無いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デイサービスやケアは行きたくないとハッキリ意思表示をしました。また、もう死ぬのだから辛い思いはしたくないという話しでした。最近まで軽い認知症っぽかったのですが、ハッキリと行きたくない。理由は死期が近い為だと論理的に言われました。また、最近はデイにも行かず、数日前は脱水症状から4日点滴に通いその後は家でずっと寝込んだこともあり一気に足腰が弱り気分的にも部屋から絶対に出ないという感じになっています。

水分も、一応、ポカリやお茶、ジュースなど色々とは出してみますがなかなかです。また、昼夜逆転気味になり食事の時間無理矢理起こしてするような感じで食もあまり進まないようです。確かに仰られるように親族が付きっきりで介護できればいいのですが、現実問題自身の生活の方が重要なようで1週間に一度程度来る程度のようです。もっとも、70歳近い状況ですので精一杯という気もします。

正直、見ていて、このまま本人の意のまま、水を飲まず脱水症状から死んだ方がベストなのではないかと思うところもあります。恐らく祖母の母の世代はそう言った最後を迎え寝たきりや惨めな最後にはならなくて済んだのだと思います。

特に、質問にあるようなURLなど看取り先進国のEUやアメリカでは本人が欲しくないと言えばあげないのが一般的だとあります。また、寝たきり老人がほぼおらず最後まで人間らしい生活が出来るともあります。このまま介護をすれば、自ずと寝たきりになるのではないかと思うのですがいかがな物でしょうか?

最終的には祖母の息子である私の父の意向が反映されるのですが、どのような最後良いのか、祖母もそうですが、将来両親を見るに当たっても考えたく思うところがあります。

色々調べるに、自分はこういった最後は嫌だが、親族へはやっているというのが今の現状に見えて仕方がないです。正直、私が祖母であれば、そこまでやって生きたくないと思ってしまいます。ただ、脱水症状で死ぬのが適切な最後なのかについては自信がありません。

脱水を放置することは全身の臓器に負担がかかり、腎臓に問題が起きたり脳梗塞などが起こったりする可能性もあります。

早めに点滴なども含めた処置を検討されるべきと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本では死ぬ寸前まで栄養を与えるのが一般的なようです。しかし、看取り先進国のEUやアメリカでは本人が欲しくないと言えばあげないのが一般的だとあります。また、寝たきり老人がほぼおらず最後まで人間らしい生活が出来るともあります。
点滴や栄養を含む点滴、胃瘻と進めば自ずと寝たきりになるのではないかと思うのですがいかがな物でしょうか?