プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験の出願条件で、

・TOEIC スコア450以上
・TOEFL スコア32以上
・英検2級以上

いずれかを取得していないといけません。今年中に取得したいです。
わたしは現在高校3年生で、英語は河合模試で偏差値50〜55ぐらいであまり得意ではありません。小学校〜中学校のときに3年ほど、ネイティヴが教える英会話教室には通っていました。英検は中学3年のときに準2級を取得したきり受けたことも勉強したこともありません。
3日前TOEICを受検し(1週間ぐらいしか勉強していません)、自宅で模擬問題を解いた時には500ぐらい取れていたのですが、本番は大きな会場で自宅よりリスニングが聞こえにくく何言っているのかわからなくなってしまいまったくできませんでした。

今からだとどれが取得し易いでしょうか?教えて頂けると助かります。
長々とすみません。

A 回答 (5件)

TOEICと英検をオススメします。

TOEICの試験でリスニングが聞きにかったとの事ですが、
試験をする前に説明があり、ちゃんと全員聞こえるかどうかを確認します。
そこで聞き辛かったら申し出て、音声を調整してもらいましょう。

英検も確か同じだったはずです。

模試を受けてみて自己採点してみてから、
悪い所を直し、良い所を伸ばして再挑戦してみましょう。
    • 0

TOEICに絞って集中。

焦点を絞らないと虻蜂取らず。

リラックスして臨めば大丈夫。
    • 0

あなたの話を聞いた所、おそらく TOEIC が良いと思われます。

英検 は、実用的な試験。 対して TOEIC は実用的でもありますが、
大学受験勉強(の内容)が反映される試験内容でもあります。
特に、リーディング ですね。 (言うまでもない、でしょうが)
時間が余りありませんから、、

ちなみに、アナタは十分 英語 は出来る方ですよ!一般的に見れば。
(おそらく、進学校で周りのレベルが高いのでしょう)

受験勉強の成果は、<最後の方>になるほど出てきます。
今の段階で、TOEIC 500なら、あと 50 は行けますよ(笑)
(と言っても英語だけやっている、分けにはいかないんですよね、、)

今年中 と決めてかからず。 。
受験者で本番までに、余裕を持って全てを終えてしまう(勉強の)
人などまず居ません。

(少し急いでいませんか?)
他の方も言っておられましたが、もう少し リラックス して「受験勉強中」も。

健闘をお祈りします。
    • 0

No3 ですが、補足というか。

(言う必要もない、かも知れませんが)
リスニングで点数を落とした のなら、ソコを補強すれば点は上がる
分けです。当然ですが、

おそらく、やっていらっしゃるでしょうが。
ラジオ、或いは CDなどでも「聞いて」おく=耳を慣らす
慣らしておく・おかない 、ではかなり結果は違いますので!
    • 0

こんにちは。

私も、TOEIC 攻略が一番近いと思います。
>・TOEIC スコア450以上
>・英検2級以上

調べてみると、TOEIC-450以上と英検2級のそのレベルは同じというよりも、英検2級の合格最低レベルのようです。私は、本来な英検をお勧めしたいところですが、高校3年の今からでは、英検は負担が大きすぎます。

英検2級は、何しろ単語がネックになってしまいます。もちろん、今、一通り受験英単語を覚えてしまっている状態なら、英検にトライしてもよいと思います。内容的には、センター試験とかよりも、複雑に考えるようなものはありませんから。

それに、英検はリスニングの不得意はそれほどネックにはなりません。英検は、単語問題で稼ぐのがコツだというのですから、そこで得意・不得意が分かれてしまいます。英検をあまり知らない方もいるようですが、英検は、学校の学習進度に反映しています。ちょうど、英検2級は高校卒業程度なのです。しかし、その高校卒業というのは、かつて、センター試験も共通一次試験もないころ、会話が中心ではない、お硬い英語が主流の頃のレベルを元にしたような気がするのです。もちろん、内容は新しいものです。だから、現代の一般の高校生にとっては、学習進度と試験内容には少しギャップが出てしまいます。

本来、英検2級が取れていれば、中堅の大学の大学受験は、推薦でなくても、一般試験で、問題なくパスします。また、英検から、大学生になってTOEFLやIELTS に、ステップアップもし易いからです。

TOEICは、ビジネス中心の英語であることは否定できません。それに、いくら言葉で説明しても、実務経験がないと分からないものもあります。だから、高校生にとって、最初から投げてしまっても仕方がない部分がありますが、それでも、大勢の人たちによって研究され、TOEICで高い点を取る攻略法なども充実していますので、450点でしたら、こちらの方が楽だと思います。
    • 0