プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと強迫性障害で、確認恐怖、自動車運転中の恐怖など、さまざまな不安に苦しんできました。

今の不安は、加害恐怖の悪口恐怖です。
声に出して、他人の悪口を言うのでは?というものです。

そんなことは人一倍言いたく無いんです。
でも、言ってしまう、さらに、言ってしまったのではないか?と不安になります。

この不安がひどくなったせいか、その他の記憶はしっかりあるのに、自分の発言だけ記憶が曖昧になるようになりました。

どんな内容の話か、おぼろげにはわかっても、自分の言った発言をはっきり思い出せません。

だから尚更、忘れているだけで、記憶にないだけで、他人の悪口を言ったのでは無いか?となるのです。

私は千葉県で働いています。
何食わぬ顔をしていますが、この不安に猛烈に苦しんで、悪口を言ったのでは、悪口を言ったのでは、と心の中でパニックになっているのを、必死に堪えて仕事をしています。

でももう、死んでしまいたいです。

苦しすぎます。本当に、死んでしまいたいです。

経験者の方でもなんでもアドバイスお願いします。

ただ、病院行け。だけの回答はご遠慮ください

A 回答 (2件)

それほど


ひとの悪口を言わないように
しているひとが

うっかりにでも
悪口を言うでしょうか

おそらく
あなたは
警察がない世界で
自由で何してもいいよ!

という世界にいても
絶対に犯罪を犯さないひとでしょう



傷つけてしまうのが怖い
ひととして「まっとう」です

万が一
言ってしまって
相手の方の心証を害したら

「ごめんなさない」

って謝れば良いんです

人間はミスを犯す生き物です
「謝罪」という
人間にしかできない崇高な行為があります

それを活用しましょう

「言っちゃうんじゃないか」という不安にかられるより
「言っちゃった! ごめん!」って謝る覚悟だけ持っていればいいです
    • good
    • 1

と言われても病院いって、きちんと治療するしか方策は無いですよ?


こういう場所があるのですから、バンバン悪口言ってみてはいかがですか?吐き出さないといけません。

ほら、私が病院行けと書いたのだから
「うるせえボケナス!」とかけばいいのさ~!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています