プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事士、電験三種を目指してる40歳の家庭持ちです。実際の仕事について具体的なイメージが、わきません。どのくらいの年収か、休みか、人間関係など教えてください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ほとんどの資格についていえると思いますが、実務経験がものをいいます。

電気工事士の資格をとったとしても、それは電気工事をやってもよいというものであり、工事士を業としてやっていくにはかなりの経験と熟練が必要です。
それまでは見習いってことです。
電験三種も試験は難しいですが、それをとったとしても自家用電気工作物を一カ所保安する権限を持つことができるということだけで、まずは実務経験がなければ使い物になりません。
さらに5年の実務経験が無ければ不選任の主任技術者(複数の自家用電気工作物をかけもち)にはなれませんので、保安協会などの主任技術集団ではこの実務経験が無ければ雇ってもらえません。

このように、資格を取ってからしばらくはガマンしなければならないってことを覚悟しておくべきです。
年収は保安協会でも300万程度ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m

我が社(電気工事・電気通信工事業)の場合ですが。

年収は30代前半で概ね300万円位かなと思います。
休みは土日祝日と年末年始、および夏季休暇3日(有給休暇と併せて1週間の連休を推奨)で、事情により休日出勤等となる場合は原則振替休暇をとります。有給休暇は年間20日。
残業は月間20から30時間の人が多いですが、中には60時間程度の人も時々出てきます。事故の懸念もあるので特別な事情がある場合の除き夜間の作業は行いません。
仕事内容は工事よりも設備点検に重点をおいているので、日々あちこちの現場(150km程度の遠地も多々あり)に出動します。夕方に帰社しますから移動に伴う残業が少なくありません。
人間関係で特別なものは有りません。協力会社の方と一緒に作業することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しく有難うございます!御社に応募したいとさえ思いました!