アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、日本の小説(デュラララ)を英訳されたものを読んでいます。 分からない文法がありましたので教えていただけますか? 質問の意図をわかりやくすするために前後の分を引用していますが、質問自体は「its cars」の用法のみです。

~~~~~~英訳版~~~~~~~
An awkward silence settled between them. They walked across the intersection toward a sharply angled building across the street. There was a stylish automobile displayed inside the ground floor, which melded pleasingly with the striking design of the building itself.
Mikado was gazing at the building and its car, lost in thought, when he heard a strange voice.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://books.google.co.jp/books?id=UAIaCgAAQBAJ …

~~~~~日本語原文~~~~~~~
 彼らは暫し無言のままで、信号の向かいにあるシャープなデザインのビルに沿って歩く。ビルの中にはスタイリッシュな車が展示されており、ビルの形状と綺麗な調和を見せている。
 帝人が暫しそのビルと車に見とれていると――不意に、奇妙な音が聞こえて来た。
~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり、「帝人が暫しそのビルと車に見とれていると」の箇所が、「Mikado was gazing at the building and its car, lost in thought」と訳されています。

itsのitが指しているのは、the buildingなので、its carは、「そのビルの車」ということですよね?

ここでは何故所有格が使われているのでしょうか? ビルは人ではないからもちろん「車」を所有していません。 もちろん「ビルの門」だとか、「ビルの窓」とかだったら所有格が使われていてもおかしくありません。ビルに展示されている車を「ビルの車」"its cars"と何故いえるのですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「一般の車」とか「道路を走っている車」ではなく、そのビルの「光景」と一体になった「車」を指したいので、「the building and its car」と表現したのでしょう。

十分すぎるほど意味が伝わる、その光景が目に浮かぶ、文学的表現だと思います。

 Mikado was gazing at the building and the car displayed inside it, ~

といったら、あまりに「説明文」すぎますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくよく考えたら、その通りですね。

お礼日時:2015/11/01 18:30

the building and the car でもかまないのに、なぜわざわざ the building and its car としたのか、ということですね。



まず、所有格の意味は所有だけではありません。
my train は「私が所有している電車」ではなくて、「私が乗る電車」です。
today's meeting は「今日という日が所有している会議」ではなくて、「今日開かれる会議」です。
London's pubs は「ロンドンが所有しているパブ」ではなく、「ロンドンにあるパブ」です。

日本語の「の」とおなじですね。
「私の電車」「今日の会議」「ロンドンのパブ」

ここの its car も、建物が所有している車ではなく、ビルと何らかの関係にある車、ここでは「ビルの中にある車」というニュアンスでしょう。
単に「ビルと車に見とれている」というのではなく、もうちょっと突っ込んで、
「ビルとその中にある車」
もっとくどい言い方をすれば、
「器としてのビルと、ビルの一部としての車」、
「大きくビル全体を見る視点と、車にズームして眺める視点」
と言ってもいいかもしれません(言い過ぎかもしれませんが)。

訳者はおそらく
Mikado was gazing at the building and the car
では、建物と車の関係が希薄すぎると感じたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、その通りですね。

お礼日時:2015/11/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!