プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収250万だといくら所得税がかかりますか?

A 回答 (3件)

計算方法はこんな感じです。



①総収入 250万
②給与所得控除 93万
③総所得 157万=(①-②)

各種所得控除
     所得税  住民税
④基礎控除  38万  33万
⑤配偶者控除 xx万  xx万
⑥扶養控除  xx万  xx万
⑦社保控除  36万  36万
⑧生保控除   x万   x万
⑨合計    74万  69万

※⑦は社会保険料控除は
 厚生年金、健康保険、雇用保険
 が天引きされている前提です。
 暫定的な金額です。

③157万-⑨所得税分74万
=83万⑩(所得税 課税所得)
所得税率5%で
⑩所得税83万×5%=41,500円
 これに復興特別税2.1%
871円プラスで42,371円
となります。

③157万-⑨住民税分69万
=88万⑩(住民税 課税所得)
住民税所得割は税率10%で
88万×10%=8.8万
これに均等割5000円が一律かかり
=⑪住民税93,000円
となります。

上記⑤~⑧あたりの控除があると
もう少し安くなります。
年末調整で生命保険料控除などが
あれば、申告してみてください。

いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。脱サラを考えていて何もわからなかったので参考になりました

お礼日時:2015/11/05 10:38

157万円(所得)-37万円(社会保険料控除)-38万円(基礎控除)=82万円(課税所得)


82万円(課税所得)×5%(税率)=41000円(税額)
復興特別所得税もかかかりますが、大した額ではないので省きます。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脱サラを考えていて何もわからなかったので参考になりました。

お礼日時:2015/11/05 10:38

税金 (所得税・住民税) は「収入」では決まりません。


税金算定のスタートラインになるのは「所得」です。

[所得] - [所得控除の合計] = [課税所得]
[課税所得] × [税率] = [所得税]

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

あなたのいう「年収」が「給与」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
を意味するなら、「所得」に換算すると 157万円。

「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は個々人によって該当するものが異なりますが、特になければ「基礎控除」38万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
だけですので

・所得税 ( 157 - 38 )万 × 5% = 78,500 円
・復興特別所得税 78,500 × 2.1% = 1,600円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

となります。
サラリーマンなら健保、年金、雇用保険が給与から天引きされているでしょうが、これらは「社会保険料控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
となりますから、実際の納税額は上記試算より少なくなるでしょう。
ほかにも「所得控除」に該当するものがないか、良く探して申告することが節税の第一歩です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。脱サラを考えていて何もわからなかったので参考になりました。サイトなどで調べてみます

お礼日時:2015/11/05 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!