プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、5月末払いの6月分の賃貸料を払い忘れ(といっても3日ぐらい)
払おうとおもっていたら、不動産仲介業者から「至急入金してください。
入金なき場合は鍵をロックします」というお達しがありました。

入居者にも住む権利というのがあって、その権利は大きいと
聞いたことがあるのですが、少々乱暴な文章に戸惑っています。

というのも、私は今のマンションに4年も住んでいて、
2ヶ月分まとめて隔月払いをしている(振り込み手数料を浮かすため)
にもかかわらず、いきなり数日遅れただけでこの有り様です。

それに、私はまだこのマンションの家主を見た事がなく、
(管理人駐在ではない)賃貸契約書の家主の電話番号の欄
も空白のまま、入居当初、新聞受けに大事な契約書を入れられていた
という経緯があるのです。(こんないいかげんな対応ってありますか?)
そのためあまり家主にいいイメージがありません。

よく、家賃数カ月滞納とかありますが場所によってさまざまなのでしょうか?
仕事から帰ってきていきなりカギがロックされていたら、
それこそ住居者に対する不当な侵害だと思います。

どなたかよきアドバイスとトラブル回避法をお願いします。

それに、更新の連絡もいままで一回もありません。
勝手に敷金から引かれているなんていうことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい、これはホントにロックしたら不法侵害です。

借地借家法は、貸し主がこういうことをしないためにある法律だからです。
 それから家主の連絡先が分からない、というのも問題ですね。その家主は「ちょっと分かってない」人なのでしょう。おそらく。

これは不動産業者に連絡して、「大家の連絡先」と「本当にそう言うことをしているのか」ということを確認しておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。入居者の権利は守られるべきです。

ありがとうございました。

あなたはこの4年間遅れずに家賃を納めてきましたか。

たびたび家賃が遅れていて
それに切れて不動産屋が言ってきたのなら仕方がないですが、何度も遅れてない
のに、いきなりそのような暴言を吐いてきたとすると理由は別にあるかもしれま
せん。何らかの理由であなたに出て欲しいとか、はっきりとは分かりませんが
何か背景がなければ3日遅れくらいでいちいち暴言を吐いて督促していたら、
不動産屋は仕事になりません。
ロックうんぬんの話は気にする必要はありません。不動産屋がよく使う脅しの
言葉です。刑事事件を起こせば不動産免許は取り上げられるので、家賃の督促くらいで
強硬手段に出ることは絶対ありません。
そうは言っても二度と不愉快な目に会いたくはないでしょうから、今後は振込を
自動送金にするようお薦めします。そうすれば送金を忘れるようなことは無くなるので
心配しなくてすみます。注意しなくてはならないのは引き落とし日に残高が不足して
いると送金されないばかりか、あとから入金してもその月の分は送金してくれません。

一つ気になるのは4年間本当に更新がないのですか。契約書にもう一度目を通して
下さい。普通なら契約期間がいつまでか書いてあります。また、更新についての
条項があるはずです。更新は不動産屋から言ってこない限り期限切れなら法定更新
しています。ひょっとしたら、不動産屋のチョンボを家主が気がつき、責任を
責められているんじゃないでしょうか。遡って更新料を請求できないので、何とか
あなたを追い出したいと考えているのだとするとつじつまが合います。
更新しなかったのはあなたの責任ではないので気にする必要がありませんが、次回の
更新で更新料を請求されたら支払わなければなりません。

この回答への補足

遅れた事はありません。独身者や学生の多いマンションです。
暴言とまでは思いませんでしたが、突き放したような書き方が
不愉快だっただけです。お達しはA4の紙に書いてあったのが新聞受けに
挟んであったのです。何かあるといつも紙に書いて入れてくる
のです。(でも、いい証拠になります。このようなことを紙に
書くのですから、あまり法律に詳しい方とも思えません。)
今後なにかあった時のため取っておこうと思います。

• 0