アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐らくなのですが隣りのビルの解体工事の振動で
お風呂の床のタイルにヒビが入ってしまいました。
工事が始まる前に写真などを撮っておけばよかったのですが
その時にはそういった知識がなくて撮っていません。
でも以前はそういったヒビはなかったと思いますし
今も続いてる解体工事で明らかにヒビ割れも進行し
発見した時より濃くなってきてるように感じます。
ヒビ割れに水を垂らすと明らかに吸い込んでいるので
下の方に水が漏れているんじゃないかと心配です。
証拠写真がない場合、解体業者さんに修繕費など
請求してもやはり門前払いでしょうか?

もう一つ質問です。
床のヒビ割れを自分で直す事は可能でしょうか?
ヒビの長さは15cmくらいです。
ちなみに私はDIYなどやった事がなく、あまり器用なほうでもありません。
必要な道具や、作業工程、必要な予算など教えていただけたら嬉しいです。
説明不足かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>請求してもやはり門前払いでしょうか?


周囲住宅から同様な苦情が多数上がれば取り合ってもらえる可能性はあるかも
ですが、無くてあなたのお宅だけであれば難しいでしょうね

素人補修も勿論可能ですが、床だけにコーキングする程度ではちょっと心もとないです。
その部分のタイルははがして下地確認して完全補修しないと沁みていくでしょう
多少経費かけてもタイル屋に完全補修依頼したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

証拠写真があっても、工事の揺れとひび割れの因果関係を


証明できないと厳しいです。

修理ですが、
商品名でセメダイン「コンクリメント」やTOTO メジシールなど
で試してみては? 
チューブ入りで接着剤的な感覚で使えます。
パテやコーキングはいつまでも固まら無いのでやめたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
因果関係は証明するのは不可能だと思うので
自分で修理する事にしました。
助言してもらったセメダインのやつを買って
さっそくヒビ割れ部分を埋めてみました。

お礼日時:2015/11/06 00:07

まず請求は出来ないだろうなぁ。



というのも、隣家のフロのタイルを割るくらいの振動というのはかなりすごいレベル。
タイルどころか外壁や基礎にもひび割れが出てもおかしくない。
(周辺の家でそういう被害が出ていないか聞いてみるといいかも)

被害がタイル”だけ”となると、タイルが経年劣化によって壊れやすかったのではないかという可能性が出てくる。
そうなると、そもそもが壊れやすい状態だったので解体工事との関連性は薄くなってくる。
関連性が証明できたとしても、古くなった分だけ減価償却されたタイルの価値の賠償となる可能性が高い。
数千円とか?

証拠写真もないし、解体業者に言っても門前払いかもね。
新築でも解体でも難癖をつけてくる輩がいるので、いちいち丁寧な対応はしてくれない。
解体後、恐らく新築すると思うんだけど、その新築工事の周辺説明会の時にでも、解体時のタイルの破損の話を出して、新築工事の際には周辺の建物に影響が出た場合には補償するように求めるのもアリかな。


自分でタイルを補修する場合には、ホームセンターの補修材のコーナーで補修方法の説明看板が出ていることがあるので見に行ってみるといいかも。
従業員で詳しい人がいたらラッキー。
客の少ない平日の昼間ならいろいろアドバイスをしてくれるかも。
修理方法は大きく分けて2つ。
タイルのヒビを補修材や接着剤等で埋めるか、タイルを剥がして新しいタイルを貼るか。
前者の方が簡単だし費用が安い。
後者の場合、タイルだけじゃなくて目地(めじ)も直すことになるし、始めるとどんどん周囲のタイルと目地を直していくようになる可能性があるので、思ったよりも大工事になってしまう恐れも。
    • good
    • 2

建築関係です。


隣のビルの解体で自宅のタイルにヒビが入るのは、自宅のタイルが劣化しているか取り付けが悪い。
寸法や下地処理がしっかりしていればそうならないが。
もしくは家自体、風呂場の枠組み、基礎工事が悪いと振動で歪みが生じ割れる可能性あり。
ご自宅に問題がある可能性が。
その状況だと中度の地震でもタイルが割れると言う現象が起きます。
ご自宅に問題があるとみて工事業者は関係ないと思います。
    • good
    • 1

多分因果関係はない・・・浴室の床タイルが割れるほどだったら先に他が崩れる。


 そもそも浴室は防水層が腰高以上の高さまであるはずで、その上にタイルが貼ってあるのですよ。タイルの割れどころか目地の白セメント自体やタイルとの隙間からいくらでも水は透っていっています。そんなタイル一枚割れたりはがれて水が漏れたりするわきゃない。そもそもそんな頼りない物で水を遮断しない。

 タイルが割れたら同柄のタイルで貼り代えるのがセオリーです。新築時に予備タイルもらいませんでしたか???大抵はたくさんあまるので、予備としてくれるはずだけど・・。私は内装や外装タイルは箱単位でもらっている。

 はがれたのでしたらエポキシの水中ボンドなどで貼りますが、割れているとなるととても難しいです。

 タイルの目地にマイナスのドライバーでも叩きこんでタイルをはがして、そのヒビとやらを観察して御覧なさい。新しくはないでしょう。タイル一枚二枚はがしたって防水には関係ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!