電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の先生に憧れています
ですがまとまったお金が無い為、通信教育などはないかと調べたら小学校教諭の免許取れる大学の通信教育を見つけました
そこでいくつか質問したいのですが
①小学校教諭一種の免許の試験に合格するのは難しいか
②もし仮に合格したとして通信教育卒でも小学校教諭になれるのか
③バイトしながら通信教育は現実的に見て大変か


もし本当に受講するなら場所的に佛教大学の通信教育を考えているのですが、実際に佛教大学の通信教育を受けたことのある人、またそれ以外の学校の通信教育を受けた方からの経験談など聞きたいです

A 回答 (8件)

>私全然無知で教員免許を取得したらいいと思ってて教員資格認定試験?はまた別のものなのでしょうか?


別。
教員資格認定試験は、受けて合格すれば小学校なら2種の免許がもらえるの。
受かれば教育実習とかそういうのが必要無いから、すごく優秀な人なら楽に小学校の教員免許2種なら取得できる。
ただし、すんげー難しいけどね。
第2種とるんなら、短大行って教職課程とればなれるから、そっちの方が良い。

>小学校教諭一種は通信教育ではやはり無理なのでしょうか?
無理じゃないけど、非常に難しい。
まず第一に質問者さんは高卒だから、通信制の大学で4年間でちゃんと卒業すること自体が非常にハードルが高い。
No5様の言うように、通信制の大学でうまく教諭になっている人の多くは、既に他の大学を卒業していて教職に必要な単位のみを通信制大学で取得している人達。
結局は教育実習や介護の実習とかで時間が多く割かれるから、通信でやる意味合い自体があまりない。
最初から普通に大学の教育学部にでも入学する方がなんぼも確率が高いし、金銭的にも最終的には安く済むよ。

>またその通信卒の知り合いの方は実際に高校教諭になれたのでしょうか?
なれたよ。
今高校でちゃんと先生やってるよ。
その人は既に他の大学を卒業してたけどね。

最後に整理するよ。
第1種の小学校教諭の免許を取得するには
・大卒であること(学士の学位を有すること)
・教職に必要な単位を取得すること
こんだけ。

そして免許とったら、各自治体の採用試験を受けて合格すること。

余談だけど、統計的に見ると公立学校だと地元の国立大学卒業者の採用割合が高いというデータもある。
まあこれは地元国立大学卒業者の受験者数が多くなるからなんだろうけどね。
あとはコネも大事。
なかなか受からない採用試験だけど、両親が教師でお父さんが校長先生だとかだと、あれ?なんか知らないけど合格率高いよね〜おかしいね〜みたいなのも確かにあるらしい。
教師やってたり、大学教授やってる友人達からの証言だけがソースだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり現実的に考えて高卒の私には無理そうだなと思いました
通信教育ならまだバイトのお金でなんとかできるかなと思ったのですが、大学に通うとなると、まとまったお金もないので今回は諦めようと思います

丁寧に高校卒の私にも分かりやすく説明してくださり本当にありがとうございました

お礼日時:2015/11/04 20:15

現実を無視した建前論や あるべき論を回答するのは簡単ですが・・・


通信教育で大学を卒業するのは簡単なことではありませんよ、それに教育実習ですが現在では特に通信教育課程の大学では 実習先をあっせんしてくれません ご自分で探さなければなりませんが 伝手がないと結構厳しいですよ。
どなたかも書かれていますが 通信教育で教職課程をとるのは 大学を卒業した人が大半です。4年間通信教育で勉強し続けるのは 容易なことではありませんよ。
    • good
    • 1

おじさんです。


教育学出身で、級友はほとんど小学校教諭になっています。
「小学校の先生に憧れています」
→素晴らしい目標です。
是非、目標を達成してください。
①小学校教諭一種の免許の試験に合格するのは難しいか
 →大丈夫です。きちんと勉強すれば必ずなれます。
②もし仮に合格したとして通信教育卒でも小学校教諭になれるのか
 →もちろんなれます。
  通信教育卒が社会で差別されることはありません。
  差別などがあったら大変な事件ですよ。
③バイトしながら通信教育は現実的に見て大変か
 →時間はかかるかもしれませんが、大変ではありません。
  小学校教諭免許をとれる通信大学はたくさんあります。  
  仏教大学もそのひとつです。
    • good
    • 0

教員です。



高卒では「教員免許」は取れません。短大か大学を卒業し、教育課程の単位をそろえれば、教員免許は取れます。

また、非常勤講師などは「教員免許」がなければ、なれません。

(1)小学校教諭一種は「大学卒」だけです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …

(2)「免許」の所得をすれば、どこの大学かは「採用試験」には関連しません。

(3)ほぼ、挫折します。「佛教大学の通信教育」でも4年かかりますから、その間「自学自習を主体とするため、学生にはより厳しい自己管理が要求される」のです。普通は続きません。教育実習にくる「通信制」利用の人は、だいたい「大学卒・他の免許所得済み」の人たちです。

実際に、高卒ならば「教育系の大学」に入学するのが一番費用がかかりませんし、確実です。

http://tsushin.bukkyo-u.ac.jp/entrance/expenses/ …

http://bluelines.hatenablog.com/entry/20110908/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます
私自身憧れはあったもののあまり詳しく調べてなかったので通信教育で4年間頑張って勉強してれば小学校教諭一種が取れるっていう甘い認識でした
通信教育に通う人はほぼ大学を卒業してる方達なんですね
私自身色々無知だったので回答いただいて勉強になりました
本当にありがとうございます

お礼日時:2015/11/04 20:03

済みません高卒だと、佛教大学の教員採用コースを4年以上勉強しないといけないと思います。


非常勤講師と言っても担任も持ちますし。支援員のような仕事もあります。教師仲間で非常勤だからと差別されることもありません。ただし、非常勤は1年契約で毎年学校が変わります。仕事が無い時もあります。
 頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね
もし取得するとなっても通信だとだいぶ長くなりそうですね
色々教えてくださりありがとうございます
本当感謝です

お礼日時:2015/11/04 19:20

元教師ですけど、佛教大学の通信教育から教育実習に来て教師になった人は何人も知っています。


採用試験は確かに難しいですが、非常勤講師をしながらチャレンジすることが出来ますので大丈夫です。
 私が知っている先生は7回目でやっと合格したと言っていました。
 一度就職してから教師の夢を棄てきれずに30才過ぎて教育実習に来た男性も女性も指導したことがあります。
二人とも立派に教師をやっていますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!!
正直、通信教育部から教員になるのはほぼ無理だと思ってたので意外で少し希望が持てました
ありがとうございます
小学校でも非常勤講師ってあるんですか?
あまりイメージが無くて小学校の非常勤講師だとどういったことを任されるのでしょうか?
また、私は高卒なのですが、その佛教大学通信教育から教員になった方の中にも私と同じように高卒だった方はいましたか?

お礼日時:2015/11/04 18:40

良く行く居酒屋の常連が通信制の大学卒で、高校教諭の免許あり。


数年前に聞いた話と、

>①小学校教諭一種の免許の試験に合格するのは難しいか
教員の免許はちゃんと単位とれて学士取れてれば大丈夫だけど、採用試験は非常に難関。
何年もチャレンジして採用されない人多数。
その間臨時で採用してもらったりなどで食いつなぐ必要あり。
実は強力なコネがあればへーきなんだけどね。

>②もし仮に合格したとして通信教育卒でも小学校教諭になれるのか
通信教育卒でもなれるよ。
先述のように採用試験に合格すれば。

>③バイトしながら通信教育は現実的に見て大変か
大変。
小学校教諭だと、通信大学スクーリングもそこそこ多いから、時間的にも金銭的にも負担が大きいよ。
高校教諭だったらスクーリングも少ないから比較的とりやすい。

もしかして、教員資格認定試験と混同してる?
合格率10%の難関だけど、うかっても小学校2種までだよ。
大学で教育関係の単位を取得しさえすれば、とりあえず免許はもらえるんだよ。
問題は、教諭として採用されるかどうかなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます
ごめんなさい。私全然無知で教員免許を取得したらいいと思ってて教員資格認定試験?はまた別のものなのでしょうか?
無知なので教えていただきたいです
小学校教諭一種は通信教育ではやはり無理なのでしょうか?

またその通信卒の知り合いの方は実際に高校教諭になれたのでしょうか?

お礼日時:2015/11/04 18:26

そりゃなれる可能性はありますが。

ちなみに希望者がものすごく多いので、教員になるべく大学出てから
ずっと就職浪人…て人がたくさんいます。その間はバイトしたり塾講師してたり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございます
やはりそう簡単にはなれないんですね
しかも通信教育だと余計に確立は低くなりますよね、、

お礼日時:2015/11/04 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!