アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所から身に覚えのない催告が来ました
内容は市税の納付について
あなたの滞納市税等について、催促状により自主的に納付されるよう催告してまいりましたがいまだ納付されていません
このまま放置することは他の納税者との公平を欠くことになりますので、指定期限までに一括にて納付してください
納税がない場合は、財産調査のうえ差押等の滞納処分を行う場合があります
とのものでした

税目が固定資産税と都市計画税で
わたしは土地や家屋を持っていないので
おかしいと思い、
催告状に書いてある納税課の担当に
電話で問い合わせたところ
冷たい対応をされ、気分が悪かったです
納税課では税の内容についてはわからないようで
その後、市税の担当の方に繋がれました
〇〇区の〇〇町のマンションの固定資産税なんですが、と言われ
身に覚えがないと言ったら
詳しく調べますとのことで
現住所や生年月日を聞かれました
調べてもらうと
わたしにはまったく関係のないものでした
納税課からどうしてわたしの元に催告状が郵送されたのか原因を調べてもらっています

しかも郵送先が実家の住所でした
氏名は現在の姓でしたが、
今現在、住所登録のある市からの郵便物が
どうして実家の住所宛てなのか

これって市役所の情報管理が
杜撰すぎると思いませんか?

そして納税課の人の冷たい対応

原因がわかったら
その人から直接、
謝罪はしてもらえるのでしょうか

A 回答 (2件)

市役所から出たものかどうかにより、対応は異なると思います。

市役所から出たものであれば、当然に謝罪があるはずです。ただし、謝罪となると担当より上役の人が対応するかもしれません。

税金の督促、催告といったものは通常システム処理により出されているので、質問内容から推察すると、恐らくシステム上のトラブルではないかと思います。

もし、そうであれば委託先のシステム業者の処理ミスが考えられますが、まりすけさんに対して負うべき責任の所在は当然に市役所にあります。説明の中で「システム業者が処理を誤りまして…」といったことは出てくるかもしれませんが、最終的にはきちんと謝罪がされるはずです。仮に同じような態度でしたら、その人自身にかなり問題があると思います。上役の責任者に代わってもらい「チェックを怠ったあなた方に責任があるのでは」と詰問しても良いと思います。

勿論、原因によっては異なる対応もあるかと思いますが、上記のようなことであり、まともな組織であればきちんとした説明、謝罪があるはずです。

なお、情報管理に関しては、システム上、数年分の履歴を残し、照会出来るようになっているのが普通なので、実家の住所に送付されたということであれば、過去の履歴がきちんと残っている証拠かと思います。
    • 1

>原因がわかったら

>その人から直接、
>謝罪はしてもらえるのでしょうか

してもらえますよ
でも、棒読みでしょうね
その人に責任はありませんから
    • 0