プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私の知人が勝手に親に闇金の保証人にされ、、借りた親は支払わず連絡つきません。結局、その知人の職場に闇金の方が取り立てに来てしまいました。
結婚資金も自分でだいぶ貯めてた貯金も親に全部使われてしまい、かなりヘコんでおり、そのうえでの今回です。

親は現在働かずに知人の稼ぎをあてにしてます。毎月仕送りしてましたが、甘え過ぎて逆に働こうとしないので仕送りを止めました。
しかし仕送りを、やめたとたん、闇金に手を出し、勝手に子供の名前を使い借金をするということは、知らない間にまた同じことをされそうです。

なんでもいいので働いてもらえれば1番いいのですが、
親でも誰も、勝手に名前を使って契約できないようにできる方法があれば、ぜひ教えて下さい!!!
お願いします!!

A 回答 (7件)

闇金は違法ですのですぐに止めることができます。



まずは闇金の取立てを止めるようにしてください。
多少の費用は必要ですが、すぐに取立ては収まります。

参考にhttp://yamikin-soudan.top/
    • good
    • 0

私の知り合いも、あなたの知人と同じような目に合ってました。



私の知り合いも事情があるのはあるのですが親にカードなどを勝手に使われ、
気がついたら借金を背負って大変な目にあってました。

私の知り合いは債務整理するのに司法書士の先生に相談し、
カードなど、すべてを凍結させ、借りられなくしたはずです。

かなり前の話なのであれですが、
http://luotsi.xyz/ などが参考になるかと思います。

過払い金が発生している場合はそちらも戻ってきますし、
生活を立て直すことは十分可能かと思います。

一日も早く前向きな生活に向かえば幸いです。
    • good
    • 0

闇金は まともなことが通らないから闇金なのです。


闇金には怖い人がバックについています 払わないでごらんなさい 取り返しつかないことが起きますよ。
他人ですから平気なことが言えますが 危険な目にあうのは 回答者じゃなくて その人なのです。
まあ、まともな業者なら 貸金業協会に登録して 貸し出しを止めることもできますが 闇金じゃ協会に加入してないし どうしようもありませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
闇金の恐ろしさを痛感しますね。。
この先もカモにされないように、どうにか止めたいところですが、、

お礼日時:2015/11/07 23:22

闇金なら支払わずに良かったのに。



裁判で争えば良かったのです。
今からでも闇金裁判で弁護士に依頼すれば100%取り返せますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
携帯の連絡先もコピー取られたりと脅しも多少あって、とんでもない利息も増やしたくない。。ということでとりあえず払ってしまったみたいですが、
取り戻せるなら伝えてみたいと思います!

お礼日時:2015/11/07 23:26

勝手に名前を使われた保証契約は無効ですから、


弁済する必要はありません。

弁済するので繰り返すのです。

文書偽造などの犯罪が成立しますから、警察沙汰に
すればよいと思います。

また、職場に取り立てにくるのは、例え
契約が有効でも違法行為です。

そもそもヤミ金が違法ですが。

要するに、義務が無いのですから、毅然とした
態度で、支払いを断固拒絶するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
職場に取り立ても違法行為なんですね!
しかし、脅しに負けて払ってしまったみたいで。。
その借りたお金を使ってしまっても弁済する必要はないのでしょうか!?(°_°)

お礼日時:2015/11/07 23:32

大変ですね。

お気持ちわかります。
特に身内だと厄介でしょうね。
でも、契約行為となると、相手には書面があること、家族となると、黙認したとした判例もあるようです。
となると、裁判で、債務の保証人から正当に外してもらう争いに勝たなければならないようです。
同様の例が、トラブル解決ナビに掲載されております。残念ながら、裁判しか無いようですが......
http://www.trbl.biz/archives/79
また、弁護士の方の相談もできますので、この専門家のサイトでお尋ねになられたら如何でしょうか?
専門家が教えて!goo 法律・ビジネスです。
https://oshiete.goo.ne.jp/professional/
さらに具体的にはやはり、弁護士様にご相談されるか、闇金から脅されるようでしたら、刑事関係の弁護士または警察署にご相談されるのも宜しいかと思います。
お望みになるごく当たり前の健康な生活を、親御さんが一日も早くなさることができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、、身内だと色々と厄介ですね、、
裁判ともなるとホントに微妙なところなんですね(´・_・`)
送って頂いたサイトを見て一度専門の弁護士さんにもご相談してみようと思います!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/11/07 23:52

この場合親の方が問題ですが支払ってしまったんですね。


弁護士に相談すればわかりますが署名及び印が、本人署名を認めなければ支払う義務はありません。もちろん親が全て支払うことになりますが。
勝手に名義を使われることは止めることは出来ませんので親との絶縁しかありません。
]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり名義を使われなくするには絶縁しかなさそうなんですね。。
親には今回の件で事の重大さと危機感を持って支払いも生活もできるよう、仕事をどうにかして頂きたいですね、、、

お礼日時:2015/11/07 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!