プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出勤時間について質問させてください。

友人がパートに採用されました。制服に着替える必要のある職場です。
9時から14時までの勤務時間です。

上司には10分前出勤と言われたそうで、
『出勤したら ①タイムカードをおす ②着替えるですか?』と質問したところ
『①着替えて ②タイムカードをおす で大丈夫です。』と言われたそうです。

これは10分前に出勤し、挨拶をし、着替えて、9時前までにタイムカードをおせば大丈夫という意味でかまわないのでしょうか?

子どもがいる家庭なので、朝の5分はとても大切です。

8時50分に職場に着き、挨拶をして着替えても8時55分ごろにはタイムカードをおせるから大丈夫だと思うよ、と返事をしましたが、本当にそれでいいのか不安になってきました。

同じような職場の皆様、どうされていますか?

A 回答 (7件)

会社の状態や方針もあるのでまずは早めに出勤してみて様子をみられるのが


よいでしょう。
会社によっては9時から朝礼やミーティングがあって、パートであってもぎりぎりでよいのかわかりませんから雰囲気から察した方がよいでしょう。
    • good
    • 0

10分前までに職場に着いて 着替えて それからタイムカードが押すのが良いです。


着替えが労働時間かどうとか言ったら トイレ休憩は労働時間か? 一分たりとも無駄話はしていないか? とかややこしい話になるから やめておいたほうが無難だよ と友人とやらに伝えてください。
    • good
    • 0

会社の人の意図は、着替えてタイムカード押すまでを10分前までに済ませておく、かとも思うんですが。


まぁ、本当はそこまで言うなら10分前から賃金が発生するんですけどね…

とにかく、早目に行って様子をみたらいいでしょう。
    • good
    • 1

>8時50分に職場に着き、挨拶をして着替えても8時55分ごろにはタイムカードをおせるから大丈夫だと思うよ、と返事をしましたが


 ・直接仕事に入るのならそれでいいかもですが、仕事先の状態がわからないので
  初日は15分前に着く様にして、様子を見た方が良いですよ
  朝礼とかがあって、5分前集合とか・・実際状況を把握しないとなんとも言えないわけですから
    • good
    • 0

会社独自のルールが存在しますので、


初出勤は、少し早めに出勤し着替えてから、8時50分までにタイムカードを押す方が無難です。
後は他の社員さんやパートさんに合わせればいいと思います。
朝の5分は大切でしょうが、初日からルーズなパートだと思われるくらいなら、
10分早く起きれば済むことです。
    • good
    • 0

下記サイトにあるように、基本的には、【制服を着用することが義務付けられ、所定の更衣室で着替えないといけないのであれば、原則として労働時間となります。


http://www.yamaguchi-sr.biz/article/14890501.html
しかし、そうしたことで関係を悪化させるのもばからしいですし、あなたのアドバイスが賢明でしょう。
また、そのような職場は多いと思います。
わたしの昔の職場もそうでした。
    • good
    • 0

それで大丈夫。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!