4年程前から使用している、サンウェーブ製(現在は生産終了)の洗面台収納部分(三面鏡の中の一番下の段の棚)にひびが入り、割れてしまいました。
今は穴が開いてしまい、収納として使えない状態です。
たった数年しか使っていないので、おかしいと思い、業者に見てもらったところ「ケミカルクラック」というのが原因だそうです。
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshootin …

業者側からは、部分的な修理は不可能。費用は使用者負担で、三面鏡部分全てを取り換えるしかない、という返答でした。
洗面化粧台の棚は、化粧品等を置く場所だと思うのですが、
そこに化粧品を置いていたら、ひび割れし、まだ数年しか使ってないのに、高額な修理費用を負担というところに、なんとも納得いかないものです。

どうにか部分的な(応急処置的なものでも)修理ができないものか、と考えております。
多少見た目が不細工でも、(三面鏡の中で、外からは見えないので)棚が棚として使用できるようにならないものか。。と。

こういった経験された方、いらっしゃいますでしょうか? その時、どのように対処されましたでしょうか?
そして、なんとか棚を使えるように、穴をふさぐ修理をすることは、不可能なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • mirukudesuさん、さっそくありがとうございます。

    画像添付しました。
    材質マークはありませんでしたが、厚さ1ミリ程のプラスチックのようです。

    「洗面台の収納棚の修理について(ケミカルク」の補足画像1
      補足日時:2015/11/13 17:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご承知かと思いますが、洗面化粧台の上だけは


販売しています。
3面鏡であれば、同じシリーズでも上級の部類になりますので
1面鏡よりは値段が高くなります。
一番いいのは上だけの交換となります。

修理となると、オープンタイプだと無理がありますが
写真をみるかぎり3面鏡でギリギリ隠れそうな感じです。
この樹脂は調べてみるとHIPS樹脂らしくポリスチレン系のようです。
壊れた部分は成形時に伸ばされていますので手前の部分に比べて
かなり薄くなっています。

修理としては大きな穴は裏に当て板(3mm程度のベニア)をエポキシ系
接着剤で付けます。
http://www.monotaro.com/g/00332693/
この時に亀裂部分の隙間をできる限り
なくすようにするためにガムテープで固定します。

今のエポキシは1時間もすると一応の強度がでるため仮付けは
これで終わりです。

エポキシ系接着剤5分硬化が主流のようですが早すぎて
使いにくいので、できたら15分か30分硬化がいいです。

次に穴の空いた面の処理です。
板の欠落部分が大きいので、FRP補修用エポキシ系接着剤を
使いましょう。
http://www.monotaro.com/g/00111094/
内容はガラス繊維とエポキシ接着剤のキットとして販売しています。
取説を読めばおおよその使用方法がわかると思います。
接着剤のはみ出しを押さえるためにマスキングテープで
養生します。鏡と棚の境界線を目安にするといいと思います。
接着は見えない大きな穴の部分は先のベニア板に密着するように
十分すり込みます。
FRP補修用エポキシ系接着剤は硬化まで時間がありますので
お好み焼きにたっぷりソースを塗り込むような感じで作業したら
うまくいくと思います。多少のデコボコがでますが
硬化までに結構馴染んで平たくなります。
たぶん硬化までに3日ほどかかったと思います。

なお、これ以上亀裂を進行させないため鏡は外しておいたほうがいいです。
外す時は鏡側のねじを外します。
本体側のねじは取らないで下さい。裏の金具が落ちちゃいます。

表面にテープ貼るのは待ってください。
剥がすとしたら、テープに樹脂がへばりついてさらに欠落部分が増えます。

しかし、この手の製品はなんでこんなに作る側理論で
作るのかわかりませんね。
ホント壊れやすい。

思いつきのまま、記載しましたがこの質問を締めなければ
絵をかいて改めて回答したいと思います。

あっ、No2のmirukudesuさんが材質かいてましたね。
この方、結構詳しいですよ。
CB750Fさんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました! 図や写真も、すごく参考になります! ベストアンサーに選ばせてもらいました。

お礼日時:2015/11/15 20:03

No7の続きです。



IHコンロの電気配線工事をDIYした時に
分電盤の蓋を落としてしまって割れました。
写真はその修正した後の写真です。
見えませんが力がかかる部分なので樹脂内に
針金を熱して埋め込んでいます。
今回、この針金の代わりに板を使用します。
材料(接着剤)はFRP補修用エポキシ系接着剤です。
http://www.monotaro.com/g/00111094/

硬化がちょっと遅いので先の説明のとおり
通常の2液性エポキシ系接着剤とは使い分けたほうがいいです。
「洗面台の収納棚の修理について(ケミカルク」の回答画像8
    • good
    • 0

No5です。


時間がなかったので簡単な図を描きました。
参考にして下さい。
費用は1,500円程度です。
(ヘラは使い捨て100円ショップ)

要点は下記の通りです。
1.ヒビはテープで寄せて隙間がないようにする。
2.薄い板を穴の空いたところを中から接着する。
3.表面にガラス繊維を敷いて、エポキシ接着剤で付ける。
4.棚は見てくれが悪くなるので何か敷く。

この方法は石膏ボード(壁)に穴があいた時も
同じような工法で補修します。
「洗面台の収納棚の修理について(ケミカルク」の回答画像7
    • good
    • 0

FRPを貼るのはどうでしょう?


通常はガラス繊維とエポキシ樹脂を順番に無理固めますが、シート状にセットされて使いやすいものがあります。
Amazonで「紫外​線硬化FRP​」で探すと出てきます。
屋内なので、紫外線ランプが必要になります。
    • good
    • 0

バイアステープ(粘着テープの方が簡単かな)などを貼って面を作ります。


接着剤または塗料(水性アクリルエナメル;白)を少し薄めて塗ります。
乾いく前にガーゼなどを貼ります。
乾いたら三回ほど繰り返してFRPにするのです。
割れ目は進行しないようにアロンアルファを垂らしておくといいです。
    • good
    • 0

ぎゃー!!! これ破片はあるのですか?あればNo2でしめしたシートなどでできると思いますが。

ここまで大きく割れていると
手間が膨大です。割れている範囲以上に貼らないとダメです。金額と手間がどれだけかかるか…
それと現在割れている分だけ補修してもまた他が割れてくるでしょう。
ということで交換の判断ですね…はい。

本当にどうでもいいなら、置く面に材質なんでもいいんでカタチに切った板(水吸わないもの)おいて、それをダクトテープというもので固定してください。
めちゃくちゃ恰好悪いですけれど。
    • good
    • 0

画像あればとおもったのですが、たいへんですよね。

材質はHIPSと想定して。
こんなのでできる範囲なら
http://www.plarepair.net/plare-seet.htm
強度はありますが見た目は悪いです。それと基本的な工作の知識と手間経験がいるでしょう。
他の材質ではこれを頻繁に使っていますが、化粧台には使ったことないので。

商品には説明書があるわけですので、なんでも説明書を読み適切にお使いくださいませ。
    • good
    • 0

その材質がわかれば、対処方法がありますが。

どこかに材質マーク入っていませんかね?
あと状況の画像。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台の修復について

洗面台の化粧鏡部分に歯ブラシなどを置ける部分があるのですが、下にアロマテラピー用のロウソクを置いておいたところ、その部分が溶けてしまい、2センチぐらい凹んでしまいました。

賃貸マンションに住んでいるので、出て行くときに洗面台一式取替えなどとなってしまうと、敷金では足りないくらいの費用になってしまいそうで、心配しています。

凹みはほんの少しなので自分でなおせるものならなおしたいです。なおす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、そのような修復をして頂ける業者はありますでしょうか?

凹んでしまった部分の材質はスチロール樹脂、TOTOのLMP というタイプです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オフホワイトの色入手できますか?

ホームセンターの上水道売り場で聞いてみて下さい。
後は塗料部門で探すしかないです。

補修セットなども聞いてみて下さい。

Q洗面台(収納部分)の割れ

つい最近ですが、洗面台の鏡横の収納棚が1箇所割れてしまいました。(1面鏡の左右がオープン棚になっているタイプです)

そこにはポンプ式のクレンジングオイルを置いていて、ボトルからこぼれたオイルを拭き取ろうとティッシュで軽く触っただけで割れました。

そちらのほうは、常日頃からその棚に置いたまま使っていたので、もしかしたらポンプを押す力でプラスチックが弱くなっていたのかも?と思っていました。

ところが今日気付いたんですが、他の段も割れていたんです(>_<)

こちらのほうはコンタクトの保存液がただ置いてあっただけで、頻繁に力が加えられたわけでもありません。が、ふと容器が斜めになっているのに気付いて立て直そうとしたら、実は棚が割れてそこにめり込んでいたんです。

この保存液は主人の物ですが出張で月曜からいないので、いつ割れたものかわかりませんし、主人も心当たりがないようです。

洗面台ってこんなにも簡単に次々と割れるものなんでしょうか…。

家は3年住んだ賃貸マンションで現在築15年です。この場合、洗面台は取り替えでしょうか?そうなった場合、費用はこちらの負担になりますか?

もちろん不動産屋に連絡して問い合わせますが、その前に一般的にどういうものなのか知っておきたくて質問しました。

よろしくお願いします。

つい最近ですが、洗面台の鏡横の収納棚が1箇所割れてしまいました。(1面鏡の左右がオープン棚になっているタイプです)

そこにはポンプ式のクレンジングオイルを置いていて、ボトルからこぼれたオイルを拭き取ろうとティッシュで軽く触っただけで割れました。

そちらのほうは、常日頃からその棚に置いたまま使っていたので、もしかしたらポンプを押す力でプラスチックが弱くなっていたのかも?と思っていました。

ところが今日気付いたんですが、他の段も割れていたんです(>_<)

こちらのほうはコン...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

対応は大家により異なるでしょうが、私なら交換します

15年間使えば洗面台は劣化しています(プラスチック)

大家によって

・貴方に修理、交換代を請求する
・破損箇所が小さければそのまま使って貰う
・大家が修理、交換する

通常の使用で壊れたのなら大家の負担で修繕・交換すべきでしょうね

前の入居者が荒く使っていたため劣化が速くなった可能性も有ります

でも交換時期に来ていたのでしょうね

Qプラスチックの壊れた部品の修理は?

瞬間接着剤を試しましたが、細い部品のため、
少しの衝撃で再度壊れてしまいます。
物は、洗面台の歯ブラシを収納する扉で、
扉と本体の連結部分が壊れてしまいました。
本体から凸部品が出ていて、扉側にその凸部に
かませるようなU字型の部品が付いています。
そのU字が折れてしまい、凸部にかまないため
扉としての機能をはたさないでいます。
業者に部品の取り寄せの連絡をしましたが、
製造中止のうえ代替品もないとのことで、
困っています。
どうにか修理をして使いたいのですが、
何か良い修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

 普通の、1液タイプの瞬間接着剤ではなく、また、普通の2液を
混ぜるタイプのものでもなく、

 2液タイプで、その1つが、プライマー(前処理剤=プラスチッ
ク表面を有る程度溶かす作用がある)のものを使うと、有る程度は
強度が出ます。

 接着するプラスチックの材質や、接着面の面積にも左右されます
が、余り力が加わらない場合は有効で、今まで瞬間接着剤でも直ぐ
にポロリと取れてしまったもの(ポリプロなど)も、十分着いていま
す。

★「ボンド アロンアルファ プラスチック用瞬間」
 ・今まで接着しにくかったモノにもOK。
 ・ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリアセタールなどの接着可能
 ・シリコーン樹脂、フッ素樹脂、ガラスには接着しません。

 #32114 プラスチック用瞬間:2g
 http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1730101
 2g \550



 または、破損したプラスチック部分そのものを成型してしまうも
のも良いかも知れません。

★「プラリペア」
  ポリエチレン・ポリプロピレン・フッ素樹脂・エンプラ系樹脂
  には接着しません。
  http://www.aikis.or.jp/~plapla80/

  http://www.nnc.or.jp/~ninja/
  └→ http://www.nnc.or.jp/~ninja/order.htm
     PL-16 \1,600 [粉5g、液10ml、専用カップ、専用ニードル、スポイト

  http://www.work-web.co.jp/orijinaru.html




 今までに使った接着剤を除去して試して見て下さい。

 入手先は、東急ハンズなどで。
 

参考URL:http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1730101,http://www.aikis.or.jp/~plapla80/

 普通の、1液タイプの瞬間接着剤ではなく、また、普通の2液を
混ぜるタイプのものでもなく、

 2液タイプで、その1つが、プライマー(前処理剤=プラスチッ
ク表面を有る程度溶かす作用がある)のものを使うと、有る程度は
強度が出ます。

 接着するプラスチックの材質や、接着面の面積にも左右されます
が、余り力が加わらない場合は有効で、今まで瞬間接着剤でも直ぐ
にポロリと取れてしまったもの(ポリプロなど)も、十分着いていま
す。

★「ボンド アロンアルファ プラスチック用瞬間」
 ...続きを読む

Q洗面台(陶器)にひび。補修可?

洗面台の、水がたまる陶器のボール部分にひび割れが三本できてしまいました(@Д@∥)
そんなに深いひびには見えないので、自分で何か充填して補修したいと思っているのですが、常に水のかかる部分ですのでどういったもので直せばいいのか、最適なものをご存知でしたら教えてください!
お金がないのでぜひ自分で直したいです!

Aベストアンサー

単にひび割れ、説明では貫通していないで水漏れが無い、
とすればシアノアクリレート系に瞬間接着剤を注入してやればいいです。
もしひび割れに隙間があればエポキシ系の接着剤を注入します。
よく乾燥してから行ってください、一晩置いて朝やったらいいでしょう。
すぐ使うならエポキシ系も瞬間接着剤があります。

Qポリ浴槽のヒビ割れの補修

セキスイバスのパールという古い浴槽ですが、立て1米、横0.7米の一般的によく見かける薄緑色をした浴槽で、材料はプラスチックで出来ているのでしょうか?その浴槽の底に5センチほどの亀裂が入っていて漏るようです。修理したいのですが、適当な方法を御存知の方教えていただけませんか?
ポリバケツなどの穴やヒビの修理はやったことがあるのですが、同じように出来るでしょうか? つまり、歯ブラシの柄など不用になったプラスチック製品を利用して、コテで溶かして亀裂を埋めるやり方です。
あるいは、アルミテープなど屋根のトタンの補修に使うものを貼り付けたらどうでしょうか? 見てくれは構いません。長持ちはしないかも知れませんが、1年くらいは持つのではないでしょうか? いいアイデアがあればお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

表面の補修ではどの位 体重+水圧に耐えるか解かりませんが、変性シリコンは硬化後ゴムのように伸縮に耐えます。
 
接着剤で硬化後硬いものはたくさん有りますが、硬いものは衝撃や伸縮で割れたり剥がれたりします。

プラスチックのシートですが、販売元で呼び名が違い説明出来ません。
ホームセンターや100金で『まな板シート』って言えば解かると思います。

まな板シートはプラスチックの柔らかいシートで回りが
とがっていないので参考程度に紹介しました。

Q洗面台(陶器製)の欠け、補修について

陶器製の白い洗面台にドライヤーを落としてしまい、少し欠け、目立つ大きなヒビも入ってしまいました。
補修について検索すると、ホーロー製の洗面台についてはすぐに出てくるのですが、
陶器製だとなかなか出てこないです。

水漏れ等はないので、欠けとヒビが目立たなくなるように補修したいのですが、
いい方法はありますでしょうか。

詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

家庭用DIYならホーロー補修のエポキシ接着剤が使えます。
専門的といっても成分は一緒です。
工業用として製品名が変わっているだけです(コニシ談)
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001868003494/
多少色が違っていても、実際透けるので気にならないと思います。


気になる点と注意
・欠けはエポキシで埋められます。
・多めに付けないこと。
・盛りすぎたら硬化後にナイフで削り1000番の
耐水ペーパーで少しずつ削る。
・ヒビは程度により危険。表面の釉薬(うわぐすり)により
鋭利な刃物状、鉋(かんな)の様になっていたら手を切ります。
タイルも同じです。
・先のサンドペーパーでヒビをなめる(均す)こともできますが
釉薬も取れてしまうので、陶器のぴかぴか感を失います。
また、傷を付けることになりますので汚れ易くなります。
・メーカにもよりますが、保守部品としてある可能性が有ります。
型式を入力して探してみてはどうでしょうか。

Q香水で溶けたプラスチックの修復方法

洗面台に香水瓶を置いていたら漏れていたらしく、
瓶底の部分に当たるプラスチックがただれたように溶けてしまいました。
磨けばなんとかなるだろうと思い、「ポリウォッチ」というプラスチック用の
研磨剤を注文したところですが、
表面がベタベタと柔らかいので、元のツルツルの状態に磨き上げることはできるのか心配です。
(除光液でベタベタを拭いてみましたが完全にはとれませんでした。)
何かよい方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在は、香水の溶剤が染みこんでいる状態だと思われます。
しばらく時間をおいて、溶剤が完全に蒸発してプラスチックが硬化するまで待つ必要があるかも。
その後、研磨剤を平たく堅い物に塗りつけて研磨して下さい。
柔らかな物でこすると、ただれたように波打った状態は解消されません。
目立たなくなると良いですね。

Q洗面化粧台の上の部分。

洗面化粧台の上(水を溜めるところではなく鏡・収納等)の部分を探していて、
鏡の裏が収納になっている物が欲しいのですがどんなキーワードで検索したらよいのかわかりません。「ミラーキャビネット」「収納一面鏡」等で検索しても鏡の裏に収納のないタイプが沢山出てきてなかなか探せません。
幅は600が希望です。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「鏡裏収納」というキーワードを追加されては。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%B4%97%E9%9D%A2%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%8F%B0+%E9%8F%A1%E8%A3%8F%E5%8F%8E%E7%B4%8D+%E4%B8%80%E9%9D%A2

Q扉の補修

洗面所の物入れなのですが、画像のように痛んでいます。プリント合板だと思いますが、どのように補修するのがオススメでしょうか?壁紙を貼るのを考えていますが、パテでならせば良いでしょうか?他に補修方法があればお教えください。

Aベストアンサー

写真の角度からして 床面に近い部分では無いかと思います。
プリントした合板の表面の薄板一枚が完全に剥離している状態ですよね。

恐らく 手洗い等の濡れた手でタオルで拭く前に 何かの拍子に扉に付着した水滴が 滴り落ちて乾燥し切らない内に裾から染み込んだものと推測できます。

朽ちた部分の上側1cmほど上側をカッターで一直線に切り取ってください。
もちろんプリントされた合板の薄板一枚だけです。

2枚目に少しは傷が入ってもかまいません。
また 2枚目にもカビで黒ずんでいますので、そこはサンドペーパーで綺麗にカビや埃を取り除いてください。
これですっきりします。
もし2枚目の横方向の薄板にもダメージが有るならばそれも思い切って取り除きましょう。

そして壁紙の用意です。
プリント合板には壁紙の糊は付き難いです、400番位のサンドペーパーで表面に軽く傷を付けます。
その後に そのまま壁紙を張ってください(出来れば防水性のあるもの)
カッターで切り落とした個所はそのままでも良いと思います。

少しだけ段差が出来ますが、
下手にパテなどで処理して凹凸が光の関係で見えるより 直線ですっきり見えますので・・・

取り外して作業すればいいのですが 面倒ならばそのまま扉に付いたままでも作業は出来ます。
切りたい高さの位置にまで 他で用意した木切れなどを床面に置いてカッターで切る高さを先に作ってしまえばそれに金物の直線定規になるものを宛がって カッターで切り取れば良い訳です。

相手がほとんど腐っていますので、簡単に切れます。
ただし、切り取る目安は生きている薄板までは取る必要が有ります。

この際の 注意は 消して直線は床と並行で有る事、 途中で曲がらない事
これは出来栄えに影響しますから・・・。

写真の角度からして 床面に近い部分では無いかと思います。
プリントした合板の表面の薄板一枚が完全に剥離している状態ですよね。

恐らく 手洗い等の濡れた手でタオルで拭く前に 何かの拍子に扉に付着した水滴が 滴り落ちて乾燥し切らない内に裾から染み込んだものと推測できます。

朽ちた部分の上側1cmほど上側をカッターで一直線に切り取ってください。
もちろんプリントされた合板の薄板一枚だけです。

2枚目に少しは傷が入ってもかまいません。
また 2枚目にもカビで黒ずんでいますので、そこはサ...続きを読む

Q風呂場のひび割れを塞ぐ修復材(接着剤?)

お風呂場に小さなひび割れができてしまったので、自分で直そうと思って、ひび割れ部分にひび割れ修復材(接着剤?)を塗りこんで穴を塞いだのですが、普通のひび割れ用ではお風呂場ではダメだったようで、だんだん修復材(接着剤?)が浮いてきてしまったんです。
ごしごしって擦ったら剥がれてしまいました。
なので水や熱に強いお風呂場用のひび割れ修復材(接着剤?)で家庭で簡単にできるお勧めの物ありませんか?
よかったらコツとかも教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ベビーサンダー(ホームセンターで数千円ぐらい)でそのヒビを巾5mm深さ5mmぐらいに削ります。そして、削り粉(粉塵)をよく洗い流してしっかり乾燥させた後、シリコンコーキング(クリアー)で充填します。一日くらいで固まります。

※エポキシは案外水に弱く膨張、浮きなどが起こりいずれ剥がれて漏水(侵水)します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報