4年程前から使用している、サンウェーブ製(現在は生産終了)の洗面台収納部分(三面鏡の中の一番下の段の棚)にひびが入り、割れてしまいました。
今は穴が開いてしまい、収納として使えない状態です。
たった数年しか使っていないので、おかしいと思い、業者に見てもらったところ「ケミカルクラック」というのが原因だそうです。
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshootin …

業者側からは、部分的な修理は不可能。費用は使用者負担で、三面鏡部分全てを取り換えるしかない、という返答でした。
洗面化粧台の棚は、化粧品等を置く場所だと思うのですが、
そこに化粧品を置いていたら、ひび割れし、まだ数年しか使ってないのに、高額な修理費用を負担というところに、なんとも納得いかないものです。

どうにか部分的な(応急処置的なものでも)修理ができないものか、と考えております。
多少見た目が不細工でも、(三面鏡の中で、外からは見えないので)棚が棚として使用できるようにならないものか。。と。

こういった経験された方、いらっしゃいますでしょうか? その時、どのように対処されましたでしょうか?
そして、なんとか棚を使えるように、穴をふさぐ修理をすることは、不可能なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • mirukudesuさん、さっそくありがとうございます。

    画像添付しました。
    材質マークはありませんでしたが、厚さ1ミリ程のプラスチックのようです。

    「洗面台の収納棚の修理について(ケミカルク」の補足画像1
      補足日時:2015/11/13 17:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご承知かと思いますが、洗面化粧台の上だけは


販売しています。
3面鏡であれば、同じシリーズでも上級の部類になりますので
1面鏡よりは値段が高くなります。
一番いいのは上だけの交換となります。

修理となると、オープンタイプだと無理がありますが
写真をみるかぎり3面鏡でギリギリ隠れそうな感じです。
この樹脂は調べてみるとHIPS樹脂らしくポリスチレン系のようです。
壊れた部分は成形時に伸ばされていますので手前の部分に比べて
かなり薄くなっています。

修理としては大きな穴は裏に当て板(3mm程度のベニア)をエポキシ系
接着剤で付けます。
http://www.monotaro.com/g/00332693/
この時に亀裂部分の隙間をできる限り
なくすようにするためにガムテープで固定します。

今のエポキシは1時間もすると一応の強度がでるため仮付けは
これで終わりです。

エポキシ系接着剤5分硬化が主流のようですが早すぎて
使いにくいので、できたら15分か30分硬化がいいです。

次に穴の空いた面の処理です。
板の欠落部分が大きいので、FRP補修用エポキシ系接着剤を
使いましょう。
http://www.monotaro.com/g/00111094/
内容はガラス繊維とエポキシ接着剤のキットとして販売しています。
取説を読めばおおよその使用方法がわかると思います。
接着剤のはみ出しを押さえるためにマスキングテープで
養生します。鏡と棚の境界線を目安にするといいと思います。
接着は見えない大きな穴の部分は先のベニア板に密着するように
十分すり込みます。
FRP補修用エポキシ系接着剤は硬化まで時間がありますので
お好み焼きにたっぷりソースを塗り込むような感じで作業したら
うまくいくと思います。多少のデコボコがでますが
硬化までに結構馴染んで平たくなります。
たぶん硬化までに3日ほどかかったと思います。

なお、これ以上亀裂を進行させないため鏡は外しておいたほうがいいです。
外す時は鏡側のねじを外します。
本体側のねじは取らないで下さい。裏の金具が落ちちゃいます。

表面にテープ貼るのは待ってください。
剥がすとしたら、テープに樹脂がへばりついてさらに欠落部分が増えます。

しかし、この手の製品はなんでこんなに作る側理論で
作るのかわかりませんね。
ホント壊れやすい。

思いつきのまま、記載しましたがこの質問を締めなければ
絵をかいて改めて回答したいと思います。

あっ、No2のmirukudesuさんが材質かいてましたね。
この方、結構詳しいですよ。
CB750Fさんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました! 図や写真も、すごく参考になります! ベストアンサーに選ばせてもらいました。

お礼日時:2015/11/15 20:03

No7の続きです。



IHコンロの電気配線工事をDIYした時に
分電盤の蓋を落としてしまって割れました。
写真はその修正した後の写真です。
見えませんが力がかかる部分なので樹脂内に
針金を熱して埋め込んでいます。
今回、この針金の代わりに板を使用します。
材料(接着剤)はFRP補修用エポキシ系接着剤です。
http://www.monotaro.com/g/00111094/

硬化がちょっと遅いので先の説明のとおり
通常の2液性エポキシ系接着剤とは使い分けたほうがいいです。
「洗面台の収納棚の修理について(ケミカルク」の回答画像8
    • good
    • 0

No5です。


時間がなかったので簡単な図を描きました。
参考にして下さい。
費用は1,500円程度です。
(ヘラは使い捨て100円ショップ)

要点は下記の通りです。
1.ヒビはテープで寄せて隙間がないようにする。
2.薄い板を穴の空いたところを中から接着する。
3.表面にガラス繊維を敷いて、エポキシ接着剤で付ける。
4.棚は見てくれが悪くなるので何か敷く。

この方法は石膏ボード(壁)に穴があいた時も
同じような工法で補修します。
「洗面台の収納棚の修理について(ケミカルク」の回答画像7
    • good
    • 0

FRPを貼るのはどうでしょう?


通常はガラス繊維とエポキシ樹脂を順番に無理固めますが、シート状にセットされて使いやすいものがあります。
Amazonで「紫外​線硬化FRP​」で探すと出てきます。
屋内なので、紫外線ランプが必要になります。
    • good
    • 0

バイアステープ(粘着テープの方が簡単かな)などを貼って面を作ります。


接着剤または塗料(水性アクリルエナメル;白)を少し薄めて塗ります。
乾いく前にガーゼなどを貼ります。
乾いたら三回ほど繰り返してFRPにするのです。
割れ目は進行しないようにアロンアルファを垂らしておくといいです。
    • good
    • 0

ぎゃー!!! これ破片はあるのですか?あればNo2でしめしたシートなどでできると思いますが。

ここまで大きく割れていると
手間が膨大です。割れている範囲以上に貼らないとダメです。金額と手間がどれだけかかるか…
それと現在割れている分だけ補修してもまた他が割れてくるでしょう。
ということで交換の判断ですね…はい。

本当にどうでもいいなら、置く面に材質なんでもいいんでカタチに切った板(水吸わないもの)おいて、それをダクトテープというもので固定してください。
めちゃくちゃ恰好悪いですけれど。
    • good
    • 0

画像あればとおもったのですが、たいへんですよね。

材質はHIPSと想定して。
こんなのでできる範囲なら
http://www.plarepair.net/plare-seet.htm
強度はありますが見た目は悪いです。それと基本的な工作の知識と手間経験がいるでしょう。
他の材質ではこれを頻繁に使っていますが、化粧台には使ったことないので。

商品には説明書があるわけですので、なんでも説明書を読み適切にお使いくださいませ。
    • good
    • 0

その材質がわかれば、対処方法がありますが。

どこかに材質マーク入っていませんかね?
あと状況の画像。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台掃除について

洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

Aベストアンサー

私は洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしていません。トイレを掃除した後に洗面所で手を洗っても汚いと思いません。知人の方は少し潔癖症なのでは有りませんか?外出先でトイレを利用した場合、ほとんどのトイレではいちいち洗面台を洗ってはいないと思います。汚いと感じるのなら自分の家のトイレ以外では利用出来ないのではないのでしょうか?

Q洗面台回りのクロス交換の場合、洗面台は?

洗面所の壁紙なのですが、コンクリートに直接(たぶん)貼られていて、冬場の結露で
カビが生え、そろそろ我慢の限界になってきました。

真冬はクロスがじっとり濡れるほどなので(換気扇なし)、洗面台回りをキッチンパネルのような、汚れを簡単に落とせるような物、それ以外をクロス張り替えできないか業者に相談したいと思っています。

ただ洗面台の両脇が10cm程度しか隙間がありません。
必要な出費は仕方ないのですが、問題のない洗面台も取り換えないと壁材の交換は
無理でしょうか?


似た洗面所 
http://www.reform-works.com/file/15/125.jpg

Aベストアンサー

こんにちは。
100mmあれば作業は出来ると思いますが、細部を綺麗に仕上げようと思えば少々難しくなってくるかもしれません。
その辺は施工業者の判断に任せるとして、そういう場合は洗面台の「脱着」という方法があります。
つまり、一度外しておいて、施工が済んでから外した洗面台を元通り取り付けます。
その分脱着の費用は掛かりますが、洗面台自体を取り替える必要はありませんよ。
改修工事ではよくこの方法がよく用いられます。
トイレなども同様です。

ついでという訳ではありませんが、必要なら床なども一緒に考えられた方が一度で済みますね。

それと左右100mmずつで共にデッドスペースになるなら、どちらかに寄せてもらう事も考えてみて下さい。
片側に200mm空けばスペースが生きてきますし、スリム型の収納を収めることも出来ますよ。

ご参考までに。

Q洗面台の掃除。

洗面台ってどうやって掃除すればよいのか分かりません。
お風呂のたわしとか使いたくないし、キッチンのも使いたくない。
だけど、洗面台を洗うためだけに、スポンジや雑巾をおいておくのもなんだか億劫です。みなさん、洗面台はどういうふうに掃除されてますか??やはり雑巾で拭くのが主流かな??

Aベストアンサー

以前はスポンジとクレンザーで掃除して仕上げに雑巾で拭いていた
のですが、今は白いメラミンスポンジだけです。

クレンザーは跡に白くなっちゃって流しても流してもクレンザーの
粒子が残っちゃってダメでした。

スポンジは乾きやすい石鹸箱に入れて洗面台の下の棚に入れています。
ウチは歯磨き粉を使わないのですが、クレンザーと同じように研磨剤
の部分が残りそうだし、歯磨きの臭いがするのがイヤな感じがします。

メラミンスポンジはとても楽ちんですよ。
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/618867/447899/#384137

Q輸入洗面器、洗面台について

オシャレな洗面器、洗面台を探しています。外国製は工事会社が嫌がります。責任は持てない、とか、つけたことがない、とか、施主支給して、とか。そして、工賃が割高になるようです。やはり、TOTOやINAXなどの国産大手がよいのでしょうか?
輸入もので洗面器、洗面台を付けた方どうでしたか?また、水はね、水もれ、などは国産に比べてどうでしょうか?壁付け洗面器の使いやすさはどうでしょうか?
いろいろ輸入ものを見ていて、サンワカンパニーがよさそうなのですが、この製品を使っている人、教えて下さい。Durasaの製品はどうでしょうか?インクコーポレーションの製品はどうでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な洗面台で1時間もあればつけれるよ。

自分はヤフオクで外国製のをつけたけど難しくないよ。
先に物を買ってきて、この位置に配管がいる、ここは下地がいるって言えばいい。

Q洗面台の排水口についた白い水垢が取れません。

洗面台の排水口についた白い水垢が取れません。
洗面台そのものは、お風呂の洗剤とか
少々頑固な汚れでも激落ちくんを使えばきれいになるのですが
排水口の白いカタマリは激落ちくんでも取ることができませんでした。
なんていうか、こびりついたような感じです。
爪でひっかいてもだめでした。
何か家庭にあるもので簡単に取ることはできませんか?

Aベストアンサー

石灰化したものは少々時間がかかります。アルカリ性ですので市販のトイレ用酸性クリーナーをティッシュ等に染み込ませ患部に貼る、割り箸等で擦る、を繰り返し行います。ある程度固形物が小さくなれば重曹を付けた歯ブラシで擦るのも有効です。但し表面は凹凸になりますので再発予防ならコート材を塗るのがベターかと思います。

Qトイレの収納棚

トイレのリフォームすることになったのですが、いわゆるトイレメーカーの収納棚があまり好きではありません。便器のみ購入し、棚は自分でつけようかと思うのですが、色々選べるメーカーやお店ご存知でしたら教えて下さい。(トイレットペーパーホルダーも教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/
ニトリ
http://www.nitori-net.jp/

Q洗面台の排水溝(水取り口)の掃除方法

洗面台の排水溝ですが、なかなかうまく掃除できず困っています。

我が家の洗面台は添付画像のタイプの排水溝になっています。
タカラスタンダードさんの製品らしいのですが、上の金具部分が取れません。

以前住んでいたアパートは、上の金具部分が取り外せたので、
キャッチャー部分に溜まったゴミや髪の毛を綿棒などで上から抜き取り、
水に流しながら全体を洗うことができました。

しかし、今の製品は上の金具部分が取り外せないらしく
キャッチャー部分の髪の毛が綿棒や爪楊枝ではどうしても取れず、
仕方なしに手づかみでゴミを取り除いています。

タカラさんに良い手入れ方法がないかを問い合わせてみたのですが、
残念ながらそもそも回答を頂くことができませんでした・・・

みなさんは、排水溝部分をどうやって掃除されていますか?
何か良い方法があったら是非ご教示いただければと思います!

Aベストアンサー

うちもタカラです。
形状は違いますが、上部は取れず一体型です。

No2さんの通り、歯ブラシでクルッと回すと髪の毛は簡単に取れます。
ごみ箱にポンと叩いて捨てます。
そのまま、水を流しながら歯ブラシでかごを掃除します。

洗面台さんに「きれいになってよかったね」と感謝の言葉を
心の中でかけてやります。
掃除とはこのようなものと思っています。

Q家の外壁のクラック(ひび)の修理について

見ていただき、ありがとうございます。
現在、築45年の木造アパートに住んでいますが、外壁にクラックができています。(写真参照)
クラックの幅は、3~4mm、長さは40~50cmです。
2階建てで、1階2階それぞれ2世帯用の、左右対象の間取りなのですが、
外壁の左右対称の空気穴?の上部にクラックができている状態です。 

また、春頃に羽の生えたアリが発生することがあります。(白アリ?)

このような状態ですが、大家の自分(女性)でもクラックを修復できるでしょうか?
それとも、専門業者に依頼したほうがよいですか?

以上、アドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

45年前というと、まだ無筋の基礎が平気でまかり通った時代です。
内部鉄筋センサーあてがうまでもなく、まず当時の図面があれば仕様がすぐわかりますが、軽量鉄骨でない限り当時「木造アパート」というのはおおかた短期間で元を取るもっぱら安かろうの最低仕様のはずです。。

>空気穴 風窓角から発生するクラックは典型的な「せん断」クラックで地震などの力で真っ先に割れが入る所です。
鉄筋コンクリート基礎なら上層に塗った表面モルタルだけのクラック?も考えられますが、おそらく基礎そのものがあちこちズタズタに割れていると思います。
不等沈下もしてるはずです。

鉄筋入りなら内部の鉄筋腐食を防止するために、弾性シリコンシーリングをDO IT YOUR SELFでもできますから施したほうがいいでしょう。
が、それ以上の構造的な根本的の「補修」というのは効力も方法もありません。

建物全体が酷い不等沈下なら縦割れの数と幅の総数があちこち見られるでしょうが、居住利用上はそう不便を感じないかもしれません。
ただ、耐震性があるとは思えませんし、建物が全倒壊するような危険から逃れる耐震補強くらいはあり得るでしょうが、損壊被害がでないようなびくともしないというような耐震補強性は(新築半額相当なお金をかけない限り)無理で。
(まーみんなそんな程度でナーナーとりあえず住んでるわけでして^^)

羽蟻=シロアリ 対策は、ベイト剤が効果的です。(数年程度のみ実体験^^ ただいずれまた学習した別群が発生してる模様。根競べ^^) 

-------------
余談ですが、他の回答に「一級建築士に見てもらう」話がよく出てますが、マー勉強してそういうライセンス取って長年?営業してる人は、ワケワケメの人よりはいいだろう程度で、一級建築士や大学建築科では木造の勉強とは無縁で無知識です。
現場経験のみでこういう問題対処に知識が積み上がるわけでして^^

45年前というと、まだ無筋の基礎が平気でまかり通った時代です。
内部鉄筋センサーあてがうまでもなく、まず当時の図面があれば仕様がすぐわかりますが、軽量鉄骨でない限り当時「木造アパート」というのはおおかた短期間で元を取るもっぱら安かろうの最低仕様のはずです。。

>空気穴 風窓角から発生するクラックは典型的な「せん断」クラックで地震などの力で真っ先に割れが入る所です。
鉄筋コンクリート基礎なら上層に塗った表面モルタルだけのクラック?も考えられますが、おそらく基礎そのものがあちこ...続きを読む

Q洗面台の掃除の仕方

皆さんは洗面台の掃除をするとき、たとえば洗剤などは何をつかってしますか?私は、いつもほこりををはらってから雑巾で水拭きするのですが、流しの部分はなかなかそれだけだときれいになりません。
洗面台用の洗剤って聞いたことがないし、キッチンのシンク用ものや、お風呂場用のをつかうのもなんか違う気がするのです。
本当に無知な質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その時の気分によって? いろいろ使ってますね。
風呂用洗剤、クリームクレンザー、台所用洗剤、洗濯用粉石鹸。

この洗濯用粉石鹸って、しつこい汚れに効果的ですよ。
古い歯ブラシを少ししめらせて粉をつけます。この時石鹸を溶かしてしまわないようにして下さい。あくまでも粉のままで汚れを擦ります。

いずれにしても共通しているのは「古歯ブラシ」ですね。
何もつけなくても結構汚れは落ちます。特に隅っこなどのスポンジでは届かない所もバッチリです。

Q洗面台取り付け

こんばんは
こないだ業者に洗面台の取り付けをしてもらいました。
洗面台は自分で買ったほうがいいというので自分で買いに行き、自宅に持ってきました。
業者がやったのは古い洗面台の取り外しと、新しい洗面台の取り付けです。
お湯は出なくていいのでお湯のほうはつないでないです。また鏡台見たいのは本来セットですが、下半身だけの購入と取り付けです(;^_^A
2万とられたのですが高いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職人さん一人を呼ぶのでしたら一人区といってその程度の手間は必要になります。
近所のよく使っている工事店でしたら若干安めにはなるかもしれませんが
やはりリフォームとなりますと品物の手配を含めての利益を考えますし
用意したものを設置してしてもらうといのは上辺の金額では安くなりますが
いざ不良が発生した際にそれが材料の不具合なのか、設置での問題なのかの
切り分けが不鮮明になってしまう可能性があります。
洗面台なので不具合の発生は少ないとは思われますが業者の手間はどうしても高めになりますし
受けてくれる業者も少なく、保証という面では低くなってしまうのは仕方ないことです。
以前の洗面台の処分費用も入っているのでしたら安い方かもしれませんよ。
もちろんスペーサーを含めてきちんと設置してくれたことが前提ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング