4年程前から使用している、サンウェーブ製(現在は生産終了)の洗面台収納部分(三面鏡の中の一番下の段の棚)にひびが入り、割れてしまいました。
今は穴が開いてしまい、収納として使えない状態です。
たった数年しか使っていないので、おかしいと思い、業者に見てもらったところ「ケミカルクラック」というのが原因だそうです。
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshootin …

業者側からは、部分的な修理は不可能。費用は使用者負担で、三面鏡部分全てを取り換えるしかない、という返答でした。
洗面化粧台の棚は、化粧品等を置く場所だと思うのですが、
そこに化粧品を置いていたら、ひび割れし、まだ数年しか使ってないのに、高額な修理費用を負担というところに、なんとも納得いかないものです。

どうにか部分的な(応急処置的なものでも)修理ができないものか、と考えております。
多少見た目が不細工でも、(三面鏡の中で、外からは見えないので)棚が棚として使用できるようにならないものか。。と。

こういった経験された方、いらっしゃいますでしょうか? その時、どのように対処されましたでしょうか?
そして、なんとか棚を使えるように、穴をふさぐ修理をすることは、不可能なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • mirukudesuさん、さっそくありがとうございます。

    画像添付しました。
    材質マークはありませんでしたが、厚さ1ミリ程のプラスチックのようです。

    「洗面台の収納棚の修理について(ケミカルク」の補足画像1
      補足日時:2015/11/13 17:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご承知かと思いますが、洗面化粧台の上だけは


販売しています。
3面鏡であれば、同じシリーズでも上級の部類になりますので
1面鏡よりは値段が高くなります。
一番いいのは上だけの交換となります。

修理となると、オープンタイプだと無理がありますが
写真をみるかぎり3面鏡でギリギリ隠れそうな感じです。
この樹脂は調べてみるとHIPS樹脂らしくポリスチレン系のようです。
壊れた部分は成形時に伸ばされていますので手前の部分に比べて
かなり薄くなっています。

修理としては大きな穴は裏に当て板(3mm程度のベニア)をエポキシ系
接着剤で付けます。
http://www.monotaro.com/g/00332693/
この時に亀裂部分の隙間をできる限り
なくすようにするためにガムテープで固定します。

今のエポキシは1時間もすると一応の強度がでるため仮付けは
これで終わりです。

エポキシ系接着剤5分硬化が主流のようですが早すぎて
使いにくいので、できたら15分か30分硬化がいいです。

次に穴の空いた面の処理です。
板の欠落部分が大きいので、FRP補修用エポキシ系接着剤を
使いましょう。
http://www.monotaro.com/g/00111094/
内容はガラス繊維とエポキシ接着剤のキットとして販売しています。
取説を読めばおおよその使用方法がわかると思います。
接着剤のはみ出しを押さえるためにマスキングテープで
養生します。鏡と棚の境界線を目安にするといいと思います。
接着は見えない大きな穴の部分は先のベニア板に密着するように
十分すり込みます。
FRP補修用エポキシ系接着剤は硬化まで時間がありますので
お好み焼きにたっぷりソースを塗り込むような感じで作業したら
うまくいくと思います。多少のデコボコがでますが
硬化までに結構馴染んで平たくなります。
たぶん硬化までに3日ほどかかったと思います。

なお、これ以上亀裂を進行させないため鏡は外しておいたほうがいいです。
外す時は鏡側のねじを外します。
本体側のねじは取らないで下さい。裏の金具が落ちちゃいます。

表面にテープ貼るのは待ってください。
剥がすとしたら、テープに樹脂がへばりついてさらに欠落部分が増えます。

しかし、この手の製品はなんでこんなに作る側理論で
作るのかわかりませんね。
ホント壊れやすい。

思いつきのまま、記載しましたがこの質問を締めなければ
絵をかいて改めて回答したいと思います。

あっ、No2のmirukudesuさんが材質かいてましたね。
この方、結構詳しいですよ。
CB750Fさんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました! 図や写真も、すごく参考になります! ベストアンサーに選ばせてもらいました。

お礼日時:2015/11/15 20:03

No7の続きです。



IHコンロの電気配線工事をDIYした時に
分電盤の蓋を落としてしまって割れました。
写真はその修正した後の写真です。
見えませんが力がかかる部分なので樹脂内に
針金を熱して埋め込んでいます。
今回、この針金の代わりに板を使用します。
材料(接着剤)はFRP補修用エポキシ系接着剤です。
http://www.monotaro.com/g/00111094/

硬化がちょっと遅いので先の説明のとおり
通常の2液性エポキシ系接着剤とは使い分けたほうがいいです。
「洗面台の収納棚の修理について(ケミカルク」の回答画像8
    • good
    • 0

No5です。


時間がなかったので簡単な図を描きました。
参考にして下さい。
費用は1,500円程度です。
(ヘラは使い捨て100円ショップ)

要点は下記の通りです。
1.ヒビはテープで寄せて隙間がないようにする。
2.薄い板を穴の空いたところを中から接着する。
3.表面にガラス繊維を敷いて、エポキシ接着剤で付ける。
4.棚は見てくれが悪くなるので何か敷く。

この方法は石膏ボード(壁)に穴があいた時も
同じような工法で補修します。
「洗面台の収納棚の修理について(ケミカルク」の回答画像7
    • good
    • 0

FRPを貼るのはどうでしょう?


通常はガラス繊維とエポキシ樹脂を順番に無理固めますが、シート状にセットされて使いやすいものがあります。
Amazonで「紫外​線硬化FRP​」で探すと出てきます。
屋内なので、紫外線ランプが必要になります。
    • good
    • 0

バイアステープ(粘着テープの方が簡単かな)などを貼って面を作ります。


接着剤または塗料(水性アクリルエナメル;白)を少し薄めて塗ります。
乾いく前にガーゼなどを貼ります。
乾いたら三回ほど繰り返してFRPにするのです。
割れ目は進行しないようにアロンアルファを垂らしておくといいです。
    • good
    • 0

ぎゃー!!! これ破片はあるのですか?あればNo2でしめしたシートなどでできると思いますが。

ここまで大きく割れていると
手間が膨大です。割れている範囲以上に貼らないとダメです。金額と手間がどれだけかかるか…
それと現在割れている分だけ補修してもまた他が割れてくるでしょう。
ということで交換の判断ですね…はい。

本当にどうでもいいなら、置く面に材質なんでもいいんでカタチに切った板(水吸わないもの)おいて、それをダクトテープというもので固定してください。
めちゃくちゃ恰好悪いですけれど。
    • good
    • 0

画像あればとおもったのですが、たいへんですよね。

材質はHIPSと想定して。
こんなのでできる範囲なら
http://www.plarepair.net/plare-seet.htm
強度はありますが見た目は悪いです。それと基本的な工作の知識と手間経験がいるでしょう。
他の材質ではこれを頻繁に使っていますが、化粧台には使ったことないので。

商品には説明書があるわけですので、なんでも説明書を読み適切にお使いくださいませ。
    • good
    • 0

その材質がわかれば、対処方法がありますが。

どこかに材質マーク入っていませんかね?
あと状況の画像。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台のリフォームを考えています。スウイング三面鏡ってどうですか?

洗面台のリフォームを考えています。
両開きで、鏡が手前に出てくる三面鏡が気になります。
私たち夫婦とも近眼ですし、役に立つんじゃないかという気がします。
ネットで調べると、業者の「いいですよ」って意見はたくさん出ていますが、実際使っている方の話は見つけられませんでした。
実際使っている方、スウイング三面鏡は役に立ちますか?使いかってはどうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>両開きで、鏡が手前に出てくる三面鏡が気になります
 TOTO サクア ではないですか?
 それならば、2年前から私が使っています。

>三面鏡は扉をあけると奥が収納スペースでよい。

>スウイング三面鏡は役に立ちますか
 使用頻度は私はあまりありません。
 たまに、洗面所で家人とバッティングした時ぐらいに使います。
 
 なくても不便はありません。費用対効果はいまいちです。

>夫婦とも近眼ですし
 近眼の場合は近づいてみることが出来ていいと思います。
 
 ちなみに、老眼の私には意味がありません。
 拡大鏡を使って化粧します。

 参考になれば

Q洗面化粧台の上の部分。

洗面化粧台の上(水を溜めるところではなく鏡・収納等)の部分を探していて、
鏡の裏が収納になっている物が欲しいのですがどんなキーワードで検索したらよいのかわかりません。「ミラーキャビネット」「収納一面鏡」等で検索しても鏡の裏に収納のないタイプが沢山出てきてなかなか探せません。
幅は600が希望です。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「鏡裏収納」というキーワードを追加されては。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%B4%97%E9%9D%A2%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%8F%B0+%E9%8F%A1%E8%A3%8F%E5%8F%8E%E7%B4%8D+%E4%B8%80%E9%9D%A2

Q3点ユニットバス 洗面化粧台交換可能??

こんにちは
介護リフォームをしてます。
お客さんで3点式ユニットバスの洗面台を交換したい方がいるんですが、、、
古くて代わりの物がないんです。泣

TOTO製 ERZ1418 (L勝手)

1988年~1995年に出回ってたそうです。

割れてしまって危ないので早く交換したいんですが残念ながら
代わりのモノもないと言われました。
造作とか他社メーカでも調べたんですが、、、。ありません。

何かいい方法ないでしょうか?
お客様かなり待たせてるのでなんとかしたいです(・_・;)
写真添付いたします
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

20年経過だとバブル崩壊でどの支店・倉庫等も一定レベルで経費削減のため部品在庫処理していて、部品は無いでしょう。
バブル期だと各社独自で製品作っててOEMもあまり無いと思いますし。

寸法・形状的に付けられそうなボールを手配してユニット側にしかるべき処理をして付けるしかないでしょうね。

「しかるべき処理」の想像がつかない場合は無理です。
FRPへの補強、シーリングが想像つけば出来るので、加工の方向で頭を切り替えましょう。
安くは収まりませんが。

Q高さ85cmの洗面化粧台を探しています

洗面化粧台の交換を検討中です。
高さ85cmの商品を探しているのですが、
INAXは80cmしか作っておらず、85cmは特注になると言われました。
TOTOはカタログを見たところ、サクアという商品のみ85cmがあるようです。
その他で85cmの商品をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
幅は75cm、できれば2面鏡のもの、価格は12~13万円までが希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
水廻りの仕事をしている、兼業主婦です。

確かに、TOTOのサクアは85cmがあります。
受注後、1週間の納期期間が入ります。

残念ながら予算上、85cmの既製品は難しいですね。

数年前までは、TOTOでも「台輪」で5cm高さを上げていました。
他の回答者様もお書きですが、ご希望の75cmの商品に5cmの台輪を履かせる方法が最善かと思います。
台輪は工務店さんなどで作って貰えますので、取り付けして頂く業者さんにご相談されてはいかがでしょうか?

Q洗面所スペース確保のための洗面台の交換について

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがあ...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・

一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報