アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校三年生です。
志望校をこの二校に決めているのですが、どちらかというと私はとある理由があって武蔵野大学にいきたいです。ですが親は経済的な事情もあり群馬県立女子大を勧めてきます。
塾の先生や周りの友達にはわざわざ群馬にいくよりは東京のほうがいいと言われたりして、迷ってきてしまいました。そこでみなさんのご意見も参考にしたいです。
みなさんだったらどちらの大学にしますか?
ちなみに将来CAになりたいので、群女だったら国際コミュニケーション学部、武蔵野大だったらグローバルコミュニケーション学部に進みたいと思っています。

A 回答 (4件)

通えるのはどっち?

どっちにも通えないかどっちにも通えるなら、群馬の方が安いけれど、武蔵野だけなら通える場合は、武蔵野の方が安上がりですよ。
学費しか見てないと、私立は何でも高いように見えますが。

それと、CAならぬスチュワーデスが花形だったのは、あなたの親の世代が限界でしょう。
その頃のイメージで考えていると、痛い目に遭うかもしれません。
    • 0

問題はお金だけです。

学力や、学べる内容なんてのは、お金の問題がない場合のみに論じて下さい。
    • 0

将来の目標がCAとのことですが、このCAでも現在は多くの会社があり従来のCA像とはかなり違ってきています。

あなたが、どこでもいいので飛行機の搭乗員になりたいというのであれば構いませんが、JALやANAの超大手航空会社を志望する場合、その2校では夢を遠ざけるものになるでしょう。最近テレビで「元CA」という肩書でマナー講師などがテレビに出演していますが、彼女たちはバブル入社組であり、大学名がほとんど無意味な時代の人たちです。大学生のほとんどは無名の大学に通っているわけであり、大学名が無関係だと、CAでも無名大学出身者が多くなります。しかし、近年では人気企業では倍率が高く、学歴ではじかれる場合も存在します。先に挙げた2社では、できれば早慶以上、最低でもマーチでなければ、プランとして破たんしています。

よく、大学や専門学校では「○○社内定」などの宣伝をしていますが、あれは例外的な内定者です。宝くじに当たって大金持ちになった人は確かにいますが、「お金持ちの大半は宝くじが原因ではない」はずですし、「宝くじを買った人のほぼ全員がお金持ちになれない」はずです。あなたがお金持ちになりたいのであれば宝くじを買うのではなく、会社を作る等の方法を選ぶはずです。超大手航空会社にCAとして入社できるほとんどがマーチ以上である以上、わざわざ宝くじに並ぶ必要はありません。また、「マーチに合格する学力がないから…」などと思うようではそもそもCAになれるほどの学力があるとも思えません。

将来の目標があり、それに向けて最善の方法を捜すべきであり、その2校にそれがない以上他の道を捜すべきです。群馬県立女子ならまだいいですが、武蔵野大に合格するレベルの人が、航空会社の筆記試験を通過するとはとても思えません(群馬県立女子でも微妙なところです)。CAが目標であって、その2校からCAになるという変則的な人生経験がしたいはずではないでしょうから、目標に適った大学選びをすることをお勧めします。
    • 0

自宅から通えるところのほうが親孝行です。

それと公立にいけるのであれば親孝行です。
その二つの学校であれば大きな差はないと思います。
親孝行を優先してください。
都会の色に染まるのは良くない。
    • 0