プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードで請求金額より、店が故意にそれより、大きな金額を引き落とすことはできるのでしょうか?
インターネットで何かを購入した場合、
①最初に個人情報やカードナンバーを入力して、送付ボタンを押します。
②その情報はカード会社に送られる。
③カード会社、請求金額入の確認メールを渡しに送る。
④後日、カード会社がその請求金額を私が購入した店へ振り込む。

こういう流れでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>レジットカードで請求金額より、店が故意にそれより、大きな金額を引き落とすことはできるのでしょうか?



今から27年前になりますが、ドイツのレストランで、食事代をカードで支払ったときのことです。支払額が28マルク(だったと思います)のところ、後日カード会社から送られてきた明細では 128マルクになっていました。

すぐに、伝票のコピーをカード会社に送り、訂正してもらいました。

カード会社によると、伝票の『28』の前に『1』が書き加えられていたようだ、との事でした。まだ伝票(の金額欄)が手書きだった時代のことです。

ということで、手書きの伝票なら、店からカード会社への請求自体は可能、となってしまいます。あとは、利用者がそれに気づき、支払い(引き落とし)を止めるかどうか、でしょう。利用者が気づかなければ、引き落としは出来る、となってしまいます。

最近のように、金額も機械で印字するようなシステムでは、このような昔ながらの不正は出来ないのでは、と思います。
    • good
    • 1

ネットで買い物が出来る環境があればネットで調べる事も出来るでしょ?



たとえばこんな感じ。
http://www.smbc-card.com/kamei/start/merit.jsp

だらだら長いだけで常識の範疇でしかない回答読むだけでは時間のムダです。

まずは自分で調べましょうね。
    • good
    • 0

基本的にはできませんが、店が悪意を持ってデータを改変する可能性が100%無いと言い切る事はできません。



お店からカード会社への情報のやり取りは2回に分かれます。
質問中にはカード会社からメールが来る事になっているので、カード利用お知らせメールのある楽天カードでインターネット通販を利用した場合を例に取ると以下のような流れになります。

① カード番号等を入力して送信ボタンを押す。
② 入力した情報と金額がカード会社に送られる。
③ カード会社はここで、そのカードがその金額で利用可能かのチェックをします。(これをオーソリと言います)
④ カード会社はOKかNGかを店舗に返す。
⑤ OKの結果が帰ってくれば、画面上で取引が成立し、同時に店舗から購入した商品・金額等のメールが来ると思います。
⑥ 楽天カードであれば、翌日「速報情報」で利用日と利用金額がメールで来ます。
⑦ 上記とは別に店舗は取引が確定した後、売上のデータをカード会社に送付します。
  このタイミングは店舗によって異なります。即時送るところもありますし、数日分をまとめて送るところもあります。
  また、売上データを商品発送発送時にするところもあります。
⑧ 売上データがカード会社に来ると、楽天カードの場合は売上情報通知がメールで来ます。これには、利用日・利用金額の他に利用店舗や請求予定月等が載っています。
⑨ お店への振込は後日(これも数日分をまとめて)カード会社から行われます。(実際は、カード発行会社と加盟店を管理する会社が分かれている事が多々あるので、その流れは複雑ですが、その流れはNo.2の方の回答中のリンクにあるWikipediaの情報を参照して下さい)

店が金額を変えるとすると、⑦の売上データの金額を改変した場合です。
実際に、オーソリ時と売上時で金額が変わることは不正でなくても以下のような場合があります。
・セルフでのガソリンスタンドの利用(給油前にカードを通し、この時カードが有効なカードかどうかのチェックだけをカード会社に依頼するのでオーソリの金額は1円にしている場合が多く、給油後確定して金額を売上データとしてカード会社に送ります。
・ホテル(特に海外に多い)のチェックイン時にクレジットカードを提示し、この時宿泊代金+αの金額でオーソリが行われ、チェックアウト時に正しい金額で売上データが作られます。
・ネットショッピングでは、注文時の商品が欠品等で送れない場合は、オーソリ時の金額と売上時の金額が異なる場合があります。

実際には故意に売上金額を改変される事はほとんどありませんが、万が一に備えて実店舗ではカード利用控えの保管、ネットショッピングでは店舗からの利用メールを保管しておく必要があります。
これらがあれば、異なった金額で請求が来てもカード会社に連絡して対応してもらう事が可能です。
    • good
    • 0

基本的には、すぐにカード利用の控えが出てくるから 金額の上乗せはできない


しかし、怪しげな店で 奥でカード操作され 金額を確認しないで暗証番号を押したりすると 上乗せされても気づかない。
請求が来て気づいても 目に見えないものの代金(例えばバーの飲み代)だと事後の確認も難しいかな
    • good
    • 0

引き落とし額ををカード会社に指示するのは私(渡し)です。


店はあなたに代価(請求金額)を伝えるだけですし、
クレジット会社の支払指示をした時点で、支払は完了していることになります。
何らかの理由で追加の費用が発生したのなら、改めて追加金額の請求をしてもらえばよいことです。
なお、クレジット決済の場合お店への振込が完了しなくても支払は完了している。
これがクレジット(信用取引の後払い)の意味です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC …
    • good
    • 0

基本は商品ナンバーと連動して、経理に出てなきゃいけないから、余程昔の金額だけ入力する機械でしか難しく思う。

それに、消費者から問い合わされて、すぐ足がつくことをするとは思えない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!