プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に転んで地面に勢いよく手をつきました。それから手のひらの親指の付け根が腫れていて青紫色っぽくなっています。腫れは未だにひいておらず、押したり腕立て伏せをしようとすると痛いです。ですがそこまでぶくぶくと腫れていません。力を入れると痛みますが手首をを動かしても痛みません。
気になってインターネットで調べたところ舟状骨骨折かなとも思いましたが、骨折というほど痛みもなく動かせるので打撲ですかね??
転んで腫れてから冷やしたりもせず放置しています。運動部に所属していて今は腕立て伏せもすごく痛みますが我慢しています。部活も休めないので病院にもいけません。
打撲でしょうか?舟状骨骨折でしょうか?

A 回答 (1件)

診察も検査もできない文字の世界で診断はできません。

打撲だと思うのであれば、冷湿布を張って患部を動かさないようにしましょう。
痛みがあるのに腕立て伏せとかやらないで下さい、部活が休めないとか言っていますがそのまま怪我を隠して部活を続け
悪化した場合、責任を問われるのはあなたではなく、部活の顧問、学校の先生逹ですよ、そのあたりちゃんと考えてますか?
まず部活の顧問に現状を話してください、部活は休み、必ず医者に行きなさいと指導されるはずです。
整形外科を受診して診察を受けて下さい。
診察の結果、舟状骨骨折の疑い有りの場合、レントゲンでは判別できないのでMRIを撮る事になります。
    • 0