プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校のPTAの旅行行事でリクレーションの費用を私が5000円ほど立替ました。会計の方に立替代金を請求しようとしと自宅や携帯に電話しても出てくれません。他のお母さんが電話するとちゃんと電話は通じるそうです。おそらく,電話しても自宅の電話も着信がわかるようになっているので,でてくれないかと思われます。立替たままの状態が9月から続いています。最近になって,嫌がらせをされているとわかりました。それは上の子どもの時に,私は会計をしていて,その方から同じように立替の請求がありましたが,間違って領収書があったので,それを指摘したことで少し言い争いをしたことを根にもっていることが最近,別のお母さんを通じて,知りました。私は全く気にしていませんでした。
 私が立て替えた費用ついて相手に伝えることができず,困っています。子どもを通じて,手紙を持たすこともできますが,また相手から子どもを巻き込んでと言われそうな気がします。他の保護者を介して話をすることもできますが,本当に何を言われるか,たまりません。こんなことでエネルギーをつかうのも馬鹿らしい気分です。かといって,このままになるのも腹が立ちます。私としてはこの問題をPTAの保護者会で取り上げると相手に通告するつももしておりますが,なにせ連絡がつかない状態。いわば,公金のような親睦会おお金をこのように勝手にされる相手に何とか解決方法はないでしょうか?ちなみに相手のご主人は弁護士で,以前,言い争ったときも,夫が弁護士であることを鼻にかけるような心が残念な人です。

A 回答 (5件)

公衆電話から電話をしてみてはいかがでしょうか?


郵便でお願いしてはいかがでしょうか?  文面は必要最低限の文言にします。
感情が入ってはいけません。
内容証明郵便と言う方法もありますが、そのようなことを一般の方にすれば、宣戦布告なものなのでお勧めできません。
ましてやご主人がその仕事では。
(その程度で、ご主人が加勢してきたとすればその仕事のクズといいたいですが。)

またあなたに「強いママさんコミュニティがある」自信があれば、一緒に動くのはいかがでしょう。
文章からだけでは、すべてはわかりませんが、往々にしてそのような方は、気が小さい方です。

だめなら、あきらめて忘れることです。今後は立て替えないこと。
そのお母様との付き合いがずっと続くわけではありません。
一度こうむったいやな思いは、心の中で、大きく増殖しがちです。
わずか5000円です。訴訟して取り返すようなお金でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公衆電話からしてみます。ありがとうございました。文面も最低限の文言もそのとおりです。ちょっとこっちも熱くなってしまいました。アドバイスありがとうございました。別のお母さんは,どうしてそんな対応をとるのかわからないといっていました。子どもも同じ学年で,これからPTAとして関わることもあるのに,残念です。まさか,こんなことになるとは。

お礼日時:2015/11/20 14:54

質問文を読む限り、ずいぶんひねくれた相手だなと感じるのですが、でも本当にそれだけでしょうか?



昔のトラブルについて、あなたは気にしてなかったということですが、本当に嫌がらせをしているのだったら相手はかなり強い恨みを持っていることが想像されます。
ひょっとしたらあなたが気付かないだけで、相手にとっては相当腹立たしい出来事だったのではないですか?

とは言いながら、会計係である以上その責務は果たすべきであり、個人的な感情で会計の仕事を放棄することは許されません。
PTAの組織だから会計係の上に上位の役付者がいると思います。その人に「立替金の清算に応じてもらえないので困っている」旨話してみてはどうですか。ただし、そのことで相手と更に遺恨が深まる可能性があるので、それは覚悟の上で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い返せば,昔のトラブルっていっても相手は私より7歳も年下のお母さん(関係ないですね)だったので,少し強く注意したかもしれませんが,そんなことをずっと根にもっていたとは。別の方が書いているようにたんたんと請求してみます。職場や友達でも,こんなことはないのに,驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 15:00

会計としてのお金の請求だということを、まだ相手の方は分かっていないかもしれないのですよね。



子供さんに手紙を持たせるくらい、いいと思いますけど。
無理なら手紙を郵送されてはどうでしょう。

PTAとしての公金の請求と分かっても応じないなら、明らかに問題ありなので、第三者を巻き込むべきと思います。残念ですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるお母さんは,どうしてもダメだったら言ってあげるという方もいますが,きっと,どうして関係ない人を使う,あっちこっち言いふらしてというのが聞こえてきます。あーあーため息です。

お礼日時:2015/11/20 15:02

「9月から何度かお電話したのですが 行き違いか連絡が取れず 失礼とは思いましたが手紙でご連絡いたしました 費用の立替分は5000円です 都合の良い時にお支払いをお願い致します 〇〇」


手紙でPTA会長に 渡してくれるよう頼むと良い。
「どうしても連絡がつかないのですみませんがお願い致します」って。

同じ土俵で戦わない。
同じ穴に落ちるだけだから。
相手が鼻高々だろうと悪党だろうと 大切なのは貴方が正しく行動することだ。
警察や監事の真似事はむしろかっこ悪い。

文面に嫌悪と嫉妬が感じられる。
相手を貶め上から見下ろしたい感覚だ。
これに従うのは自分を闇に近づけるだけでなく 周りも家族も引かれやすい。
だから こういう時こそ サラッと流す。
ウンコと同じだ。
つまらせて便秘はお肌にも悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同じ土俵で戦わない
そのとおりです。こちらもあまり,嫌味をいわず,例文のような形でたんたんと相手に話をするか,手紙を伝えてみます。

お礼日時:2015/11/20 15:05

教員です。



PTAの出来事ですよね。ならば、学校のPTA担当の先生に相談してはいかがでしょう?

先生を介して、会計を請求すれば、応じてくれるかもしれません。

それでもだめならば、相手の旦那が弁護士ならば、「内容証明郵便」で「請求」すればいいのでは?

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんあ子どもじみたことをやること自体が納得いきません。学校やほかの保護者に相談しても、たぶん、全否定し、こっちを攻撃することばかり言われそうです。ただ、こっちは悪くないし、保護者たちは私の味方になってくれるだろういう思いがあります。内容証明を送ることも考えられますが、そんなに力をかけることも馬鹿らしい気持。さすがに憂鬱気分。平常の自分たちの考えを中心に考えていましたが、世の中、いろんな考えのお母さんがいるものですね。

お礼日時:2015/11/22 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!