アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園のPTA役員(会計)をしています。

PTAに請求書がきたので、全額支払ったのですが、
半額は幼稚園負担分でした。

幼稚園に請求書を出したほうがいいでしょうか?
口頭で済ますのはまずいですかね・・・

また、仕分け(というほどのものではないですが・・・)は
立替金で帳簿に記入しておけばいいかなと思っているのですが。

前例がなく、悩んでいます。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り幼稚園への立替金です。


幼稚園へ請求書をだすべきですが、
本来は幼稚園で立替金払いして、半分をPTAで負担する場合が多いと思います。

厳密にいえば、PTA=みんなのお金を出勤するということは
PTA会長なりへ会計が支払伺書を記載して、会長が承認後出勤するのが
本来のすがたです。そうでないと、あとで会計がかってに支出したなんて言われると
こまるでしょ。この書類をあとで監事や監査役が監査するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
私も幼稚園が立替払いをしてくれるものだと思っていたのですが。

今後は幼稚園にしてもらえるよう、話をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A