アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長167センチ61kgで体脂肪率22パーセントで、ウエストは67センチでヒップは89センチなんで、腹囲がヒップとほとんど変わりません。

健康診断でいつも腹囲をびっくりされ、測り直されます。毎年…。
測ったひとにメタボを指摘され苦笑されました。

血圧は100/69だし、コレステロールや血糖値、グリコアルブミンとか全項目異常なかったです。

メタボってお相撲さん体型とか、ビール腹をイメージしていました。

自分は洋服も9号着ています。痩せてはないですが、ぽっちゃり程度だと思ってました。

そこまで極端に太ってなくてもメタボになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、女です。

    健康診断で腹囲を測ったひとにメタボ的な事を言われてショックを受けました。
    「甘いものを控えてね」と言われました。

      補足日時:2015/11/21 01:27

A 回答 (4件)

メタボリックシンドロームの基準以下です、女性は腹囲90cm以上となりますが、メタボはそれだけで決まらないんですよね


腹囲90cm以上で、高血圧・高血糖・脂質代謝異常の3つのうち2つが該当した場合メタボとなります。
見た目的にもお腹が出ているような感じではないですよね?ただ年齢が若いのであれば若干絞る努力をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

予備軍で早いうちに言っておけば、あなたも気をつけてメタボにならないからと思って注意的な意味合いもあったのでは?


とポジティブな判断をするか。
健康診断の見習い看護学生とかが、ぽっちゃり見た目で言ったとネガティブに判断するかはあなた次第。
    • good
    • 1

性別を問わず、81㎝であればメタボの基準には引っかからないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メタボだと言われてすごくショックでした。

お礼日時:2015/11/21 01:28

なりません。


http://www.h-nc.com/cat26/post_50.html
そして腹囲には納得しうる根拠はありません。
http://meirusenju.jp/kunika/142/

でもその質問なら性別をかきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女でした。URLの際と参考になりました。大丈夫でした。

計測した人に、腹囲を測られると「えっ?」って言われて何度か測り直されます。
それでメタボだとか言葉をぼやされ言われました。ショックでした…。

お礼日時:2015/11/21 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています