我が社では毎年この時期「自己啓発のための通信講座」なるパンフレットが配られ,様々な通信教育のカリキュラムを会社の補助金を受けつつ受講する事が出来ます。
 これまで何年もその講座の内容を見てきましたが,ぱっとしたものがなくどれも受ける気にもなりませんでしたが,さすがに昨今のこの経済状況。
 なんかやらねばいざと言う時にも困るのではないか・・と思い,カリキュラムを良く見てみたのですが・・。
 やっぱりパッとしない^^;。あれこれ悩んでいる所に飛び込んできたものが「実践DIYコース」。
 なんでも大工仕事の実践みたいな物で工作関係のレッスンのようです。
 これは面白そうだ!・・と思い役に立つかどうかはわかりませんが,これしか興味が持てそうなものがありませんでしたので,受けてみる事にしました。
 一応この資格は職業訓練給付指定となっており,もし修了出来れば国から8割,会社から2割の金額が支給されその点でも魅力的なのですが,この資格?がどういうものなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 案内によれば「住まいと暮らしをよりよい物にするために,自分の手で住まいの修理,補修,改善等を行う人達の指導や相談に携わるスペシャリスト」と書かれています。
 そんな職業があるのでしょうか?。
 また「いま,DIYアドバイザーが求められています!」とも書かれていました。
 ほんまかいな?・・と思ったのですが,それで職業として成り立っているのでしたらなんかいいかも^-^。
 以前から何かを自分の手で組み立てる・・という行為には興味がありましたし,そういうことの出来る人をすごいなぁ~~と思っていました。
 この資格が収入に結びつかなくとも持っていて損はないと思いますのでやる気満々なのですが,実際にこの資格を活かせる職業がありましたら教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も会社の関係でこの講座を受けたことがあります。


実際のところ、通信講座を修了しても資格を得ることができないため、資格を取るための勉強のうちのひとつとして考えておいたほうがいいです。
資格を生かせる職業として一番有力なのがホームセンターです。
というか、ホームセンター業界のみと考えておいたほうがいいでしょう。
資格を持っていると、その会社によって違いますが、毎月の資格手当てが
5000円~20000円とか?
後はDIYアドバイザーの試験ですが、学科で受験者の半分が落とされ、合格者が
実技試験・面接に進みます。最終的な合格率は30%くらいですね。
結構難しいです。
詳しくはURLを参考にしてください。
ちなみに13年度の資格試験は願書受付6月21日までです。

参考URL:http://www.diy.or.jo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
 大変参考になる回答をいただき,安心いたしました。
 資格としてはやはりホームセンターでの活用がもっとも主な物だったのですね・・。だとしたらそこに就職しないといけませんね。アドバイスが主だと良いのですが,実際にはいろいろな事を同時にしなければいけないのでしょう・・。
 申し込みは今週一杯なので受けてみる事にいたしました。
 今後,勉強を進めていく上でわからない事が出てきたり,実際に試験を受けてみる段階になりましたらまた何かご質問させていただく事も出てくる事と思います。
 そのときはまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/25 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度…というか明後日なんですが、ビジネス電話検定の実践級を受けます。

今度…というか明後日なんですが、ビジネス電話検定の実践級を受けます。
そこでわからないのが服装なんですorz
筆記の時はなにも考えずに私服で行ったのですが、実践級の見本?DVDにはスーツの方達が…。まぁ、見本だからスーツなんだ、という見方もできるのですが、どうするべきなのかわからなくなってしまいました。
インターネットなどで調べてはみたのですが、わからなくて…。

今まで実践級受けたことある方などからのお返事お待ちしております。

明後日なのでできるだけお早いお返事くださるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この検定の主催者である「実務技能検定協会」の検定では、他に秘書技能検定
など、類似のものがありますが、それらの面接試験(準1級や1級)はスーツ
で受験するのが常識となっています。ですから、当検定も、面接の一種である
以上、模擬DVDがそのようにスーツならば、それに合わせるのが妥当でしょ
う。(A級保持者ですが、地元で実践級の試験がなかなか開催されないので、
受けられずにいます。羨ましいですね。秘書検準1級、接遇検定準1級は保持
していますが、いずれも、受験は全員、男女ともスーツでした。)

Qインテリアデザイナーの卵として受けておくとよい資格はなんですか?

私は今年の春から設計・施工管理を行う某企業のインハウスデザイナーになりました。
自己啓発と自主学習を兼ねて資格を取ろうと考えているのですが、
どれがいいのでしょうか?

候補に挙がっているのが
1 インテリアプランナー
2 インテリアコーディネーター
3 商業施設士
です。私の経歴の場合実務経験が2年必要なものが多いのですが、
1を例にとって言えば試験だけは受けれて登録が出来ないとかあるみたいなので、そういった点も加味してアドバイスを下さると幸いです。

Aベストアンサー

設計・施工監理が主軸の企業でしたら、最終的な目標は建築士におかれるといいと思います。
インテリアプランナーはともかくインテリアコーディネーターはそれ単体では武器になりませんので(その割に対象カテゴリーが広く浅いので合格率は低い)。

不規則な勤務形態の業界ですから、おそらく仕事をしながらの勉強は大変です。もちろん1回で合格できればそれにこしたことはありませんが、資格取得よりも実務重視で現場でいろんなことを吸収しながら数年かけるつもりで取り組まれてはいかがでしょうか。
また実務に携わる中で#1さんが提案されているカラーだったり家具だったり、設備やら照明やら…という風に掘り下げたい(または掘り下げなければいけない)分野が出てくると思いますので、それを踏まえて勉強の対象をしぼる方法もありますよ。

頑張ってください。

Q建築士資格かインテリアコーディネーター資格か。

27歳未経験でインテリアコーディネーターの専門学校へ10月から行こうと考えている男です。様々な方のご意見や質問を拝見させていただいてわかったのは、インテリアコーディネーターの資格は形だけだという事ですが私が検討している専門学校は主にパースやCADやインテリアの知識を一年乃至二年かけて学ぶ学校です。ここで質問なのですが、インテリアコーディネーターの仕事をしていきたいのですが結局は建築士の資格を取った方が仕事の幅が拡がるとの事なので取った方が良いと思うのですが、仕事をしながら建築士の資格を取れる学校等はあるのでしょうか。とどのつまりインテリアコーディネーターの専門学校へ行くのは27歳未経験がかける時間としてはスロースタートに拍車がかかりそうで不安です。是非ご教授願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近では「インテリアプランナー」が新設されているようなのでそちらの方がコーディネーターよりも幅広い仕事ができそうな感じですね。下記を参考にしてください。単位が取れる学校一覧も入っています。
http://www.jaeic.or.jp/kamoku-gakkouitiraninfo.htm

QDIYの外構工事(砂利など)

 この掲示板にはみなさんの知恵を貸していただき助かっています。
 新築中ですが、犬走りを考えていましたが予算がなく、とりあえず周辺部は砂利等で外構工事(DIY)をしようと思います。実際に、どのような砂利等を購入・必要とするのか、どれくらいの厚みが必要なのか、施工のやり方を教えてください。

Aベストアンサー

 普通の砕石(道路の舗装の下に敷く様な)なら安く手に入ります。近くの砕石場に頼めば0.5m3単位で運搬もしてくれます。サイズは25-0(大きさ2.5cm~粒までの混合)か、25S(大きさ2.5cmのみ)が良いでしょう。よく締るのは25-0です。道路の物は40-0なのでちょっと大ぶりになります。厚さは5cm~10cmぐらいが良いと思います。砕石場によってはいろんな石があるので見に行ってみるのも良いでしょう。

Q土留めの上にフェンス自作(DIY)

今度、親から土地をもらって家を建てることになりました。
道路より低いため土盛りと土留めをしたあとに家を建てる予定です。
(土留めまではメーカに任せることは決まっています。)
予算が厳しいこともあり、ブロック塀をつけることは
出来ないと思うので、DIYでアルミフェンスを
取り付けようかと検討中です。

 土留めの工事時にアルミフェンス用の支柱用に穴を残してもらう事って可能なのでしょうか?
 また、家を建て終わった後にフェンス・支柱をつけることになってしまうと思うのですが、
穴を残したままでも大丈夫なものでしょうか?
 それとも、家まで完成した後に土留めのブロックに
ドリルで穴を開けるべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご新築おめでとうございます。

土留施工時にフェンス用の穴を残してもらうことは可能です。
穴の位置は業者に任せたほうが確実と思います。

念のため土留の断面図も見せてもらうと良いでしょう。
良心的な業者なら配筋や基礎コンクリートの寸法が入った図面を用意してくれるはずです。
大手のハウスメーカーなどでは独自に構造強度などを計算した基準図を作成しています。

通常、ブロック土留の天端(てんば)はモルタル仕上で穴あるいは溝を埋めます。
そうなると後から柱を立てるのは困難です。ですから柱の位置だけ残すように仕上てもらいます。
モルタルが固まったら養生テープなどを貼って雨水が入らないよう仮に固定しておきます。

養生テープはDIYのお店に売っていますので聞いてみてください。ガムテープ巾の半透明の緑色の物などが良く使われているようです。
もしかすると業者が養生テープまでやってくれるかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報