アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブルーインパルスのような曲芸飛行が出来る優秀なパイロットがいるから日本の航空防衛は優秀なはずと思っているようだが、ブルーインパルスのジェット出力は確か300km/hだったはず。

本当の戦闘機はマッハ(1000km/h)の世界なので、自動車で例えると時速30kmくらいで隊列走行を披露して日本の航空自衛隊の実力はこんな曲芸飛行が出来るので優秀って言っているようなもの。

自動車で30km/hで隊列走行するのって暴走族でも出来る芸ですよ。

みんな時速30km/hで並列走行している自動車を見てすげえ!日本の航空自衛隊も捨てたもんじゃないって興奮してるわけですよね。

笑えます。

違いますか?

A 回答 (5件)

全く違います。

 ブルーインパルスは広報活動を主な任務とし、展示飛行を専門に行う部隊です。よって戦闘機に乗ることはありません。 観客に曲芸飛行を楽しんでもらうことと、戦闘機で敵と戦うことは全く異なります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/22 21:39

>ブルーインパルスのジェット出力は確か300km/hだったはず。



T-4の速度のことですかね。
そもそも曲技飛行と言うのはその技を披露するという意味合いもありますが、
国産の航空機(戦闘機なり練習機なり)の性能を見せる意味合いもあるんですよ。
(あと、格好いい所を見せてリクルートとか)

アメリカのサンダーバーズやブルーエンジェルスも同じ。
亜音速で飛ぶことは必要ありません。


>みんな時速30km/hで並列走行している自動車を見てすげえ!

日本にはブルーインパルスジュニアと言う物があります。比較するならこっち。

ブルーインパルスジュニア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB …
    • good
    • 1

曲技飛行とACMを同列に考えてる人を笑います。

    • good
    • 6

すげえ!



と思うのは、他の何かと比べているからではなく、あくまで自分の感覚として比べているのだと思います。
たとえば、60kgの米俵(古い?)を軽々と持ち上げる女性を見て、

すげえ!

と誰かが言ったとします。
すると横で見ていた人が、「別にすごくないよ。三宅なんか100kg挙げるよ」と言ったとします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85 …
この場合、最初に言った人が「あ、そうなんだ、じゃあ、60kgって大したことないね」と思うか、と言えば、そうでもないでしょう。
次回、また60kgを持ち上げる女性を見たら、

すげえ!

と言うでしょうね。
    • good
    • 0

> ジェット出力は確か300km/hだったはず。


T-4の性能は、巡航速度: M0.75、最大速度: M0.91 (560kt)。
何所から300km/hという低い数字を持ってきたのでしょうか?
今時、民間機でもジェット機ならこんな低速で巡航しない。

> 本当の戦闘機はマッハ(1000km/h)の世界
そんな速度で低空を飛ばれると、衝撃波で付近の被害(色々なものが割れたり破壊されたり)がとんでもないので、飛ばれると迷惑。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!