プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近食事制限を始めました。

現在食事制限している皆さんの食事メニューや、この食材が良いよ等有れば教えて下さい。

自分は現在

朝、食べない。

昼、サラダ、豆腐、ササミ。

夜、サラダ、魚、時々豆腐。

です。

色々な意見頂けると有り難いです。
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

そうですね、サイトを参考にしながら、ご家族が食べる食事の全体量を減らした食生活でも大丈夫ですよ


ただ、炭水化物(ご飯)は単位でみると1食あたり「これだけ??」と驚愕する少なさになりますが・・・。

そうでしたね、足が治ってないんですね、その後皮膚科に行かれました?足の具合はどうでしょうか?心配してたんですよね。
格闘技は足がおかしくなる直前までやってたんですか?それとも止めてから何年とか経っているのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シンパパさん有り難うございます。

足は、まだ少し腫れてますね、変色もしてます。
ただ、前に質問した時より大分良く成ってます。
親指の付け根の裏にしこりが有り、踏み締めると少し痛みが走ります。

明日内科に掛かります。何度も皮膚科の話をしているのですが、納得しない見たいです。
明日も駄目ならこの病院ごと見切ろうと思います。
始めに見たときに、壊死?壊疽?している可能性が高いから、直ぐに切断しなきゃいけないかもしれないとも言われてました。

自分的には、快晴の方向に向かっていると思います。
ただ明日内科に掛かった時に何を言われるやら不安です。最近病院に行って診察受ける度に体調が悪く成ります。

格闘技は3年前に引退しました。

お礼日時:2015/11/24 17:48

補足を読みました。


バランスの取れた食事の表現があいまいですみません。
医師から節制できているならいいとのことですね。
格闘技がお好きなようですが、それをするには元気な体が必要なので、節制のしすぎはかえって悪いと思います。スポーツ全般的にスポーツ後の糖質摂取はした方がいいと聞きますので、節制をしてしまうと、糖尿病を悪化させそうな気がします。なので、食事制限前の食事がいいと思いますから、具体的なメニューは書きません。
あと、ここを参照にしてみては?http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/tounyouby …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格闘技が好きでは無く選手としてやってたんですが。

スポーツや筋トレ、練習後は、糖質は余り取りませんよ?

むしろ蛋白質をメインで取りますが。

まあ、そんな事はどうでも良いです。
制限前の食事が原因でHba1c が6.6に成ってしまい、糖尿病と診断されているのですが?

サイトの方参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/24 15:27

基本的に糖尿病は食べれない物はありません、バランスよく個々の食材の摂取単位を計算して3食食べるのが理想です。


病院で栄養指導の先生から写真の食品単位表とかもらいましたよね?あれで大体わかるんですが、貰っていませんか?
食品交換表を見て厳密にカロリー制限や栄養バランス考えた献立は最初は難しいので
https://jp.diabetes.sunstar.com/food/list01.html …
こういったサイトが参考になりますので、最初はこういった手法で管理する方が良いです。
HbA1cを定期的に検査することになると思いますが、その数値を見て調節して行けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何も貰ってないですね。

まだ、足が治って無いので、運動強度が足りてないので、格闘技やってた頃半年程やっていた、減量メニューを食べてます。

内容を読む限り、家族が食べる食事の全体量を減らした食生活で大丈夫なのかな?

まだ、色々と模索中です。

お礼日時:2015/11/24 10:35

糖質制限には賛否両論があります。



農耕以前の大昔は皆糖質制限食だったわけで、
糖質制限食は、人類本来のの自然の食事。

今でも自然界の動物は糖質を取っていません、
と言うか自然界には糖質はありません。

私も予備軍なので糖質制限食です。

朝食、抜き、コーヒーのみ。
昼食、豆腐と野菜炒め。
晩酌、夕食、タンパク質と脂質のつまみで晩酌。
サラミ、チーズ、茹で玉子、焼き鳥など。
締めにご飯軽く一善かカップ麺。

糖質制限食は以下。
肉、魚、葉物野菜。
豆腐、玉子、油揚げ、厚揚げ、納豆、チーズ、サラミ。

糖質制限でおすすめ。
マヨネーズ。
私はマヨラー(古い表現ですが)です。
何でもマヨネーズかけます。
フライ、天ぷら、焼き鳥、サラダ、など。
マヨネーズは糖尿者には最高の調味料。
糖質、塩分ゼロです。

晩酌でたまたま、つまみがない時、
マヨネーズをなめながら一杯やります。
それ位マヨネーズが好きです。

加工食品での糖質制限食。

日清カップヌードルライト。
糖質25g、普通の約半分です。
味はまあまあ。

明星はじめ屋。
カップヌードルライト同様。
糖質25g。
味はまあまあ。

ローソンのブランパン。
糖質は少ないが、旨くない。
バターを塗ればなんとか食えるレベル。
もう一工夫必要。

血糖計は買った方がいいですよ。

糖尿病は、自分で管理する病気です。
医者は管理の支援をするだけです。

極端に言うと医者は、何にもしてくれません。
と言うかできません(治せない病気なので)。
治す手段がない=一生医者から薬を処方される。

私は、自分の体で色々実験して、自己管理しています。
実験と言っても血糖計を買って測るだけですが。

血糖値の上がらない生活をすればいいのです。
必然的にHba1Cも下がります。

合併症も出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かなり詳しく有り難うございます。


脂肪肝が有るため油ものも少なめで、食事をしていますがとても参考に成ります

お礼日時:2015/11/23 18:40

糖尿病による食事制限なら、アドバイスを医療機関や保健所からもらえると思うのですが。


そうでないなら、食事制限ではなく、バランスのとれた食事の方が健康的だと思います。
特に朝食抜きは便秘や記憶力低下など、デメリットが多すぎます。
抜くなら夕食を抜いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見有り難うございます。

現在掛かっている医師から節制出来てるなら、何でも良い見たいな事を言われたので、格闘技をやっていた時のメニューに戻して見たのですが、余り健康的では無いのですかね?

もし、差し障り無いならバランスの良い食事を少し教えて頂けると参考になります。

宜しくお願いします。

お礼日時:2015/11/23 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!