プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、公営住宅の4階に住んでいるのですが一週間ほど前に洗濯機横につけていた風呂水を組むポンプか壊れて外れてしまい、洗面所と風呂場の前が水浸しになってしまいました。
数週間たって天井が乾いたので天井を直して欲しいと言いに来たので状況を見せてもらったのですが住めないようになっているわけではなく、シミにはなっていたのでとりあえず見積りを出してもらおうと段取りはしていますが、うちの主人は半年前に事故にあい、身体障害者で仕事をすることはできない状態で私も働いてはいますが4人いる子供のうち3人が障害者なのでわずかな収入と労災から入ってくるお金で生活をしている状態。たぶん、ローンも組めないので支払わないといけないと言われれば闇金にでも借りるしか手がありません。

質問者からの補足コメント

• 家庭の事情は関係ないのはわかっていますが、お金が無いのはどうすれば良いのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 22:03
  • 団地は保険に入っていないと思いますよ。だから、ローンも組めないし貯金もないのにどこからお金を出せと言うのでしょうか?払いたくてもないものはどこから出せと言うのでしょうか。貯金通帳でもなんでも見せますけど。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 22:06

A 回答 (2件)

質問者の家庭の事情は関係ありません。

過失で損害を与えたなら 賠償しなければなりません。
そうしなければ 下の階の人は 何の過失もないのに 大きな損害を被らなければなりません。
この回答への補足あり
    • 2

公営住宅がマンション保険に入っていれば、

その保険に水漏れ事故の保証も付けている可能性があります。
住宅の方に届けてみることです。

当然過失に対しては払う必要がありますよ。
この回答への補足あり
    • 0