AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

給与所得者の扶養控除等申告書の控除対象配偶者の書き方について教えてください。
所得が給与等ののみの場合は103万円以下
とありますが、どういう事でしょうか?税金を引かれたりしていないということでしょうか?
平成28年の給料の合計は約84万円予想です。
毎月何も引かれていません。
この場合は65万円を引いた金額を記入すれば良いですか?
今年初めて書くので分からず、、、
無知ですみませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> この場合は65万円を引いた金額を記入すれば良いですか?


その通りです。給料の合計が年間180万以下なら、給与所得控除は65万なので65万引いた19万を書けばOKです。

> 所得が給与等ののみの場合は103万円以下とありますが、どういう事でしょうか?
103万を超えると、65万を引いても配偶者控除の条件である38万以下を満たさないためです。

なお、平成27年分は平成27年分の最初の給与を受ける前に出すものなので、今出すものではありません。今出すのは平成28年分でOKです。
年末調整では、今年初めてなのかもしれませんが、入社時に「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告」を提出しているはずです。
入社は去年以前で今年新たに結婚等で配偶者控除の対象になられたのであれば、平成27年分は昨年扶養家族無しで提出しているはずです。
結婚等の事象が起きた時に、変更内容を提出している事になります。

いずれにしろ、平成27年分は今出すものではなく、28年分で正解です。
    • good
    • 1

>所得が給与等ののみの場合は103万円以下とありますが、どういう事でしょうか?


「所得」ではなく「年収」でしょう。
給与年収の場合103万円以下(所得では38万円)なら、その人を控除対象配偶者にできるということです。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります。その年収なら65万円)」を引いた額を「所得」といいます。

>税金を引かれたりしていないということでしょうか?
そうですね。
給与年収103万円以下なら、所得税は引かれ(かかり)ません。

>この場合は65万円を引いた金額を記入すれば良いですか?
お見込みのとおりです。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 1

>とありますが、どういう事でしょうか…



税の話をするとき、「収入」と「所得」は意味が違うんです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

控除対象配偶者とするための要件の第一は、「合計所得金額」が 38万以下であることです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

1年間の所得の種類 (区分)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
が、給与しかない場合は、「収入」103万円が「所得」38万円に相当するのです。
「収入」141万円なら「所得」76万円で、ここまでが配偶者特別控除の範囲です。

>税金を引かれたりしていないということでしょうか…

そういうことではありません。

>平成28年の給料の合計は約84万円予想です…

平成28年?
それなら今年の年末調整用ではなく、来年の給与で所得税を仮に分割前払いさせるための参考資料です。
あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、あまり神経を使わないでよいです。

来年分所得税において、配偶者控除あるいは配偶者特別控除が取れるかどうかは、来年の年末調整または再来年初めの確定申告で決まります。

それよりも、会社から今書けと言われているのは「27年分扶養控除等異動申告書」ではありませんか。
もしそうなら、来年いくら稼ぐか皮算用を書くのではなく、今年 12月までにいくらになりそうかですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養控除等申告書とは?

ぶしつけなご質問なんですが、「扶養控除等申告書」とは
どういった目的で会社に提出するのでしょうか?。これって毎年
提出でしたっけ?。

実は昨年1月に提出が間に合わず「月額表の乙欄により源泉徴収されるべきこととなります」とかで大変高い額を控除されてしまいました。
※すぐに会社に申請して次月からは「甲欄の額」になりました

なんで乙欄になり高い額を控除されたのかも良くわからないのですが・・。

すみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会社から給与をもらっている人は、毎月のお給料から所得税を
源泉徴収(天引き)されていますよね?

その天引きする所得税の額というのが、支払い給与の額によって
決まっていて、一覧表になっているのです。
で、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を年初に提出すると
甲欄の額で引きなさいと税法で決まっているのです。
だから、未提出の人は乙欄(金額が高い)で天引きされます。

そもそも「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」とは、
各家庭の扶養家族とか配偶者の所得を把握するための書類で、
年末にその書類を基に年末調整します。

しかし、最終的には、年末調整するわけですから、払いすぎていた
分は還付されるので損得はありません。
もし、仮にずっと提出していなかったら、年末調整できないので、
翌年に自分で確定申告して還付を受けることになります。

年度の途中で子供が生まれたり、配偶者がパートで働いたり、
扶養家族に異動があった場合にも、逐次会社に提出しなければ
いけません。

Q扶養控除等申告書を二ヶ所に提出してしまった場合の対処

こんにちは。似たような質問もかなりありましたが、
いまいちよく分からないので、こちらで質問させていただきます。

今、私は大学生で、二ヶ所の派遣会社で、アルバイトをしています。
そこで、二ヶ所の会社から、それぞれ扶養控除等申告書を提出したのですが(ほぼ同時期)、よくよく見たら、扶養控除等申告書は、同時に二ヶ所には提出できません、と書いてあるじゃありませんか!!

もうすでに提出してしまったのですが、
これって問題なのでしょうか??
もしかしたら、脱税になってしまうんですか??
私はどうすればいいんでしょうか??

困ってます。
助けてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,説明から…

◇「給与所得者の扶養控除等申告書」

・「給与所得者の扶養控除等申告書」は,ご質問のとおり2箇所に同時には提出できないこととなっています。
 なぜなら,この申告書は主たる勤務先に提出することとされているからです。

◇「給与所得者の源泉徴収税額表」

・質問者さんも含めて勤務先から給与をもらわれている方は,所得税の源泉徴収(給与天引き)がされますが(金額が少ない場合は0円の場合もあります。),その際の所得税の額は,「給与所得者の源泉徴収税額表」に定められています。つまり収入がいくらの場合は,所得税がいくらということが書かれている表です。

・この表には,「甲欄」「乙欄」があり(ちなみに「丙欄」もあります。),「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している方は「甲欄」,提出していない方は「乙欄」が適用されます。

・「甲欄」は「乙欄」より税額が低く設定されていますので,質問者さんは両方の給与について「甲欄」,つまり本来より低い税額が適用されていることになります。

----------------
 以上から,

>今,私は大学生で,二ヶ所の派遣会社で,アルバイトをしています。
そこで,二ヶ所の会社から,それぞれ扶養控除等申告書を提出したのですが(ほぼ同時期),よくよく見たら,扶養控除等申告書は,同時に二ヶ所には提出できません,と書いてあるじゃありませんか!!
もうすでに提出してしまったのですが,これって問題なのでしょうか??

・所得税法に反することですから,一方を取り下げてください。

>もしかしたら,脱税になってしまうんですか??

・源泉徴収は所得税の仮払いですから,来年の確定申告が終わるまでは脱税にはなりません。
 今年の12月31日までの収入について所得税を計算し,来年の確定申告が終った時点でその税額より少ない額しか納税しなければ脱税になります。

>私はどうすればいいんでしょうか??

・上記のとおり,一方の申告を取り下げられればよいです。

・なお,両方の勤務先の収入を合わせて103万円以下でしたら,「確定申告」をされれば所得税の額は0円ですので,そもそも脱税にはなりません。

 こんにちは。

 まず,説明から…

◇「給与所得者の扶養控除等申告書」

・「給与所得者の扶養控除等申告書」は,ご質問のとおり2箇所に同時には提出できないこととなっています。
 なぜなら,この申告書は主たる勤務先に提出することとされているからです。

◇「給与所得者の源泉徴収税額表」

・質問者さんも含めて勤務先から給与をもらわれている方は,所得税の源泉徴収(給与天引き)がされますが(金額が少ない場合は0円の場合もあります。),その際の所得税の額は,「給与所得者の源泉徴収税額表...続きを読む

Q扶養控除等申告書はどこで?

扶養控除等申告書はどこでもらえるものなのですか?

私は現在大学生の者なのですが、アルバイトを初めてします。そのアルバイト先から提出を求められているのですが、どのようにすればいいのかよくわかりません。

お教えいただけるようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイト先でもらえないのですか。
もらえないのなら、国税庁のサイトから印刷してください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm


人気Q&Aランキング