プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの予報が出ています。

規定に達しない量では0(ゼロ)も有りえる事は理解していますが、全く釈然としないアンバランスさ。

何故?

A 回答 (3件)

#2です。



>明らかに雨が降っているのにゼロ。この辺りの大雑把さが謎です

まあ、それも一理ありますね。
1967年までは 0.1 mm 単位で計測されていたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Yahooだからでしょうかね。そもそも弱雨等という表記は正式ではないそうなので(気持ちは判りますけど)。再度書き込み感謝です。

お礼日時:2015/11/25 23:03

以下はウィキの記述です。


【降水量は 0.5 mm 単位で計測され、10分間降水量、1時間降水量、日降水量などとして発表される。】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E6%B0%B4 …
おそらくですが、降水量0.5mmm未満の場合は降水量0となるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

降水量0.5mmm未満の場合は降水量0となるのでしょう

........の様ですが、明らかに雨が降っているのにゼロ。この辺りの大雑把さが謎です。

お礼日時:2015/11/25 20:39

人間の体には微弱な雨を感じるが雨量計では測定できないほどの雨なのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み感謝です。

お礼日時:2015/11/25 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!