プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう毎月の事でその業者の事を考えるとウンザリしてしまいます。何かアドバイスお願いします。
毎月、業者から来る書類を集めて、客先へ提出する業務があります。

毎月10日までに前月分の書類を客先へ送るルールです。社内チェックの時間もあるので、月内に書類を全部集めたいのですが、遅れる業者もいる為、間に合わない場合は遅延の理由をつけて集まっている書類だけ客先へ送ります。
A業者というところがあって特に提出率が悪いのですが、10日になっても書類があがってこないので「1週間後までに提出願います」と催促しても、提出はおろか返信もありません。2・3回催促してそのたびに「〇日までに」と指定しているのにダメです。担当職3名+共通アドレスにメールを送っているので、誰もメールに気づいていないという事はないと思います。「いいよ、出せないんだからほっとけよ」と思われてるんでしょうか。

担当が聞いた話だと、もう業務過多みたいで毎日0時とかまで残ってもまわらないんだそうです。先方の担当窓口に話しても、「わかりました。申し訳ございません。手配します」ばかりで、言わないと出てこないんです。言って出てくればまだ良いほうで、言ってもダメな時はまた催促・・
きっとすぐは無理だろうから「○日までに」と指定すると「あ、その日まででいいんだ」と思われてるのかギリギリまで出てこないし、ギリギリで出してくるのか締切過ぎるのかもこちらから聞かないとわからないのでヒヤヒヤするし、イライラします。

どうすればちゃんと出してもらえるでしょうか。
また私が変えたほうがいいところはありますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

お話の内容を伺うと、あなたの上司に事情を話すのが一番良いと思います。


まず、
『10日になっても書類があがってこないので「1週間後までに提出願います」と催促しても、提出はおろか返信もありません。2・3回催促してそのたびに「〇日までに」と指定しているのにダメです。』
と伝えます。
その他、何か対応していることがあれば、それに関しても伝えてください。
「○○ということもやっているのですが」という感じで。
次に、「このようにしても一向に改善が見られなくて困っています。わたしのやり方が悪いのかもしれません。○○さんのほうから、A業者に対して直接お話していただけると大変助かります。お手数おかけしますが、お願いできないでしょうか」のように言う。
万一、できないと言われたら「では、どのようにすれば改善してもらえるか、その方法をぜひご指導ください」と言いましょう。
つまり、上司に「下駄を預ける」わけです。
また、これは、そういう性質の問題にすでになっています。
上司に話を通して、上司の指示通りの対応をしたのに、相変わらず遅れがあるようなら、それを再び上司に報告します。
ここまでやれば、何らかの進展があるはずで、いずれにせよ、上司がどう対応するかの問題であって、あなたの責任ではなくなります。
自分の責任逃れということではなく、最善の策で対応してもダメなら、あなたに出来ることはそれ以上はない、ということです。

>また私が変えたほうがいいところはありますか?

上司から相手側の責任者へ言ってもらうのが一番だとは思いますが、ご自分で変えるとしたら、たとえば、「〇日までに提出してもらわなければ困る理由」を、なるべく細かく相手側に説明してみる。
さらに、それを文書にして送付し、「この内容をご理解していただけるようなら、その旨、ご返答いただきますようお願いいたします」のように付け加えても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な相談例を書いて下さりありがとうございます。
締日までに提出してもらわなければ困る理由をうまく説明したいのですが、書類以外にもいろいろと揉める事があって(先方の落ち度もあるが、うちの担当が全く信用してないので業者いじめぽく見える時もあります)先方が疲弊しきっているというか・・
イラっとしつつも、かわいそうでこれ以上注文を付けるのが心苦しいです。

お礼日時:2015/12/04 13:38

客先より苦情があり


御社との取引を取り止めたいと言われております。
今後提出期日を守れない場合
取引停止になりますのでご注意下さいとゆうのはいかがですか?

得意先にも事情をはなし代替えの物で対応していけるようにして業者をかえてしまううのはどうですか

それでも改善しないようならば、あなたの会社はその程度の会社として判断されているのですよ
即刻上司に報告して切っちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度の会社と思われている・・そうかもしれませんね。
上司から話をするとまだ動いてくれますが、特に私からだとダメです。
難しいですね。

お礼日時:2015/12/04 13:41

>業務過多みたいで毎日0時とかまで残ってもまわらないんだそうです。



これが本当であれば彼らの睡眠時間は1日3,4時間くらいでしょうか。
やらないのではなく出来ない状態。
A業者に「体を壊してでも締め切りを守れ」とは言えないですよね。

出来ない相手に催促しても無意味です。
あなたに出来ることは自社の対応をどうすべきか指示を仰ぐことくらいでしょうか。
このまま我慢するのか。
取引先を変えるのか。
それを決められる立場の方の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>出来ない相手に催促しても無意味
そうですね・・私も「できないんだろうな」と思っているので、催促がとてもしづらいのです。関係もだんだん悪くなっていっている気がするし、悩みます。
上席に相談してみたいと思います。

お礼日時:2015/11/26 11:55

やはり その業者を切るしか方法がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他に受けてくれそうな業者さんが居れば、早く切りたいですね。残念ながら件数が多いので、今のところ候補になりそうな業者がいないのが現状で・・

お礼日時:2015/11/26 11:53

営業さんが取りに行くと言うのではだめですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取りに行く、とプレッシャーをかける事で、多少提出率は上がりそうですね。ただ、うちの営業担当はいかなそうです・・

お礼日時:2015/11/26 11:21

取引会社の社長に直談判する。


取引会社の業務に非効率なところがあるのなら協力して教務改善させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまでしなきゃダメなのか・・という気持ちが大きいですが、そこまでしないとダメな段階に来ているのかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/26 11:00

A業者さん、忙しくて書類どころではないのでしょう。



可能なら、A業者との取引を止めて、別の業者と新規取引を始める。

A業者に1人、助っ人に行かせて書類を仕上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、やらないのではなく書類作成まで手が回らないのかもしれません。
業者を変える事は以前から検討してるのですが、契約件数・会社規模ともにA業者がトップで、それだけの件数を引き継げる業者がいないのが現状で悩んでいます。

お礼日時:2015/11/26 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!