プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーが盗まれました。やばいですかね??

家族全員分やってまいました。

おとんもおかんも入ってます。

300万円ぐらい借金作られますか????

警察に電話したほうがいい??

A 回答 (9件)

直ちに、市役所へ行き、家族全員分の盗難を告知し、マイナンバーの再発行(新たな番号)を依頼して下さい。

番号が変われば、何の被害も有りません。ただし、郵便物をそっくり盗られたのであれば、氏名、住所、家族構成は、バレていますので、オレオレ詐欺 や 空き巣などには、御注意下さい。
    • good
    • 0

マイナンバーでお金は借りられませんので、現時点では盗んだ方に何のメリットもありません



又本格運用が始まりますと暗証番号の設定がされますし使用履歴も残るようですので、どこの端末から利用したのか容易に捜索できる用になると思います

一応本人の個人番号ですが本人が故意に悪用した場合も罰則規定がありますのでご注意下さい
    • good
    • 0

>警察に電話したほうがいい??



盗まれたのならね。電話番号わかる?

>300万円ぐらい借金作られますか????

信用の無い人はお金は借りられません。良かったね。
    • good
    • 1

No5に同意。



コイツの目的はリンク先への誘導。
↓でも同じ事をしている。

【どうやったら、政治家になれますか??】(質問者:asfdddddddddddsa)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9117727

【民主党と自民党!次回はどっちに入れますか??野党連合で自民党をつぶせますか??】(質問者:asfdddddddddddsa)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9117737.html
(46歳ですが、ダラダラしていて、失業しました。)

ところで、何故盗まれたとわかったんだ?
46歳の文章とも思えんし。
「マイナンバーが盗まれました。やばいですか」の回答画像6
    • good
    • 2

どーでもいいよ


リンク先へ誘導したいだけの書き込みでしょ?
    • good
    • 1

役所で再発行手続きを行ってください。



まだマイナンバーカード発行前なので、何にも影響ありません。
盗んだ人も、無駄なことだと気づくでしょう。

万一、どこかの会社に提示しても、間違いがチェックされて即逮捕されます。
    • good
    • 0

被害届をだしてください


状況がわからないのでなんともいえませんが、ひとつ言える事は
新たな番号が再発行といってる方がいますがそんなにコロコロ番号は変えれません。
    • good
    • 0

警察と、管轄市町村役場に盗難届け、でしょう。


新たな番号が再発行されるはずです。

なお、全国共通相談窓口は下記;
0570-783-578
この番号は通知カード取得の場合の受付ですが、
盗難(紛失)相談も受け付けてくれると思います。
    • good
    • 0

早急に被害届を出しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ?

お礼日時:2015/11/25 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!