電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパレルメーカー(レディスキャリア)で広告宣伝の仕事をしています。
3年ほど前にデビューさせたブランドが知名度・売上げともに伸び悩んでいます。
今まで雑誌広告、TV番組・CMへの衣装提供、ファッションショーなどのイベントと様々な宣伝活動を行なってきましたが、どれも効果がないと会社側に判断され中止となりました。
ただ年間広告予算を雑誌数回分は組んでいるので、新しい手段があればそれに使うことが可能です。
効果が見える広告はなかなか難しいと思いますが、参考になる事例や提案があれば教えてください。(抽象的な質問ですみません)

A 回答 (4件)

“ブランド”の知名度を上げたいのであれば、じっくりと時間を掛けて、複数の雑誌媒体に継続的に載せる必要があると考えます。

ただしブランドのコンセプトが明確でないと、広告表現が変わり、見込み客へのメッセージが曖昧になって、全く効果が期待できなくなります。

予算が有るから使うのではなく、広告・宣伝の目的と目標を明確にして、会社側に必要な予算を要求するのが良いのですが、もしも予算枠が慣習的に決まっているのであれば、そこに問題が潜んでいると感じます。

企業としては経費を使うからには見返りを求めるのは当然ですが、即刻の効果を求めるのは、広告・宣伝に対しての認識不足だと思います。

効果が出ないのは、他の理由ではないか考えてみてはいかがでしょうか?もちろん商品そのものと、ターゲットやトレンドとのズレなどが考えられますね。

雑誌媒体でヒットし続けることは、相当長期的な戦略の中で考えて行かないと、その場その場の戦術だけで
偶然の商品ヒットがあったとしても、ブランドとしては長続きしないと思いますよ。

思い切ってページ買取の企画や、異業種などとのタイアップ企画、別冊形式などを考えてみてはどうですか。

予算が必要なので、会社を説得出来るだけの根拠と自信が必要ですが・・・

予算を無駄に使うより、顧客に直接還元するのも方法だと思います。

これも、漠然としていますね・・参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
確かに広告効果が出ないことにはいろんな問題があると思います。まずそこを整理して考えてみます。

pianoheroさん、こんにちは。

服が売れない、一番、良くあるパターンは、PRー企画ー営業の連係がとれていない場合が多いです。

各セクションの人達が、自分の日々の仕事を遂行するだけに終わって、セクション間の連係がバラバラなのだと思います。

例えは、3月の売り上げ最大月に、ある品番を、500枚売ろうとするならば、企画は、その回転率、消化率などから、何日にどれだけを納品して、追加フォローを何日タームにするかを営業に通達し、営業はショップごとの売り上げを予想した上で、再び、企画にフィードバックをして、PRの方も、営業と打ち合わせ、現状の顧客に対しては、これだけうるから、DM
がいいのか、リーフレットがいいのかなど考え、2月末~3月上の雑誌のタイアップ、編集協力などを使い、どれだけ、新規顧客を、ショップに見込み、どれだけ各ショップ売っていくか?その為には、プレスサンプルを5枚用意しようとか。または、百貨店とのタイアップをどうするか、その為には、PRツールの作成は、あるか?
などなど。

当たり前のことなんですが、

3セクションの連係

が密になることが、売り上げアップの最大の近道です。現状のアパレル業界では。

#2さんのおっしゃっている、ユニクロの例はその際たるものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに仰る通りで耳が痛いお話です。
わが社は営業が機能していない部分が特に大きいです。
ショップと企画の伝達係に終始しているような。。。
「セクションの連携」を根本から考え直してみます。

私がお世話になっているインターネットの成果報酬型広告代理店、業界最大手のファンコミュニケーションズが運営するアフィリエイト広告のA8ネット。

1ヶ月程度でここまで成果が出るのかと思うほど、感心してしまいました。いろいろと結果を出しているようだから、相談したら?

参考URL:http://support.a8.net/a8/ec/merits/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトじっくり見てみますね。

早い時期に宣伝効果を上げようと思うのであれば、アイテムを絞り込んで広告を打つことです。

ブランド全体の広告、なんとなくのイメージ、ブランド名など、アパレルの広告は抽象的なものが多いのですが、これらは、長期的なブランド育成には効果的ですが、長い時間と大量の資金が必要になってきます。
 逆に、短期決戦にでるためには、アイテムを絞り込み(例えば、ユニクロのフリース、T-Shirtなど)キラーアイテムを徹底的に媒体にだして、消費者に「購買させるポイント」を明確にしていきます。
 もし、短期的な広告効果を狙いたいのであれば、ブランドのキラーアイテムを絞り込み、イメージ、ライフスタイルの提案、有名媒体への掲載など、徹底的にメッセージをシンプルにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
レディスキャリアなので、キラーアイテムを絞り込むのは非常に難しいのですが・・・。
ただ確かに抽象的な広告を続けているのは事実なので、
「商品寄り」の広告戦略も考えてみたいと思います。