初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ヤマザキのソフトタイプのフランスパン、バゲットやバタールのことです。
食べ残したパンは、翌日にはパサパサで唾液を吸われてしまうような感触で、とても食べにくくなってしまいますが、電子レンジで10~20秒ほど過熱してやると、しっとりして食べやすくなります。
普通、過熱すれば水分がとんで、かえってパサパサしそうなものですが、むしろ食べやすくなるのは何故なのでしょうか?そのメカニズムを、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中心に残っていたわずかな水分が、蒸気になって外側へ抜けようとする際に乾燥した部分を


通っていくため、いわば軽く蒸した状態になるからでしょう。
ラップを掛けずにもっと長時間レンジにかければ、ご想像通りパサパサになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、理解できました。
確かに、直後はおいしく食べられますが、
時間がたつと、もっとバリバリになってしまうのも、
これで納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/03 16:43

内包された空気が加熱によって膨らむからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/03 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!