プロが教えるわが家の防犯対策術!

色彩検定2級には合格しました。
カラーコーディネート2級にも興味があります。
カラーコーディネート試験を受けるのは無駄でしょうか?

A 回答 (3件)

なぜ無駄だと思うのか、自問自答してみては?



同じような資格を持ってても・・って思うんだろうな。
その判断は思考の領域。
でもあなたの気持ちは・・もっと色彩について学びたい、という純粋な気持ちなのでは?

私、両方持ってないから、なんとも言えないけど、きっと色彩検定は配色に特化した勉強ではないんでしょうね。

無駄かどうかの最終判断は、その両者の資格の違いを明確にすることで見えてくるのでは?

私も色彩検定は少しだけ勉強した。
でも2級取得、凄いですね。

それで・・学びに終わりはないと思う、というのが私の考え。
特に色彩なんて・・無限大。

だから、結論、私は無駄どころか、カラーコーディネイトの試験を受けることを薦める。

仕事に役立つか、なんて計算はしないほうが良い。

好きで学ぶその先に、未来はある。仕事はあとからついてくる。

最初から仕事獲得という目的を持たないほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても魅力的な回答ありがとうございました。
勉強することにしました。
私は人生を楽しいものにしたいので。

お礼日時:2015/12/08 00:00

欲しい資格としてはOKです



その資格が、仕事や採用に生かせるか、というのであればNGです
色彩検定2級も

誰でも得られる資格なので、それが仕事に生かせるかどうかは皆無です
今は、誰でももってるような資格です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1級は取る予定です。半年後から勉強をする予定にしています。
仕事に生かすためだめに取ったわけではありませんでした。

お礼日時:2015/12/08 00:00

無駄ではないとは思いますが、上級では、いずれも難易度が高くなり、よりカラーコーディネート試験の方が、専門性が高いようです。


両者を比較したサイトがあるので、ご高覧下さい。
ご参考になればと思います。
http://www.e-sikaku.net/contents/vol1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのサイトも確認済みでの質問でありました。

お礼日時:2015/12/07 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!