プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部分切除でいいと言われたのですが また癌が
出てきたらと思うと全摘出にと思います。
全摘出の後ですが 見た目 あばら骨が出ているのですか。
おっぱいがなくなる事は覚悟しています。
見た目 どんなか教えて下さい。
リスクは他にありますか。

質問者からの補足コメント

  • 手術をして8年後に 新しい癌が見つかりました。

      補足日時:2015/12/03 12:47

A 回答 (5件)

20数年前に実母が乳癌になり全摘しました。


当時はハルステッド法が主流で、胸筋も一緒に切除していましたので、あばら骨が出るどころかボコッと凹んでいましたねえ。
今は放射線照射+温存と全摘の生存率に差がないことが分かっています。
乳癌の中には早い段階で全身に拡がるタイプもありますが、質問者さんがそれに該当していなければ医師の言う通りでも宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/05 03:47

今は治療方法も進んでますし、再発防止の治療も進んでいますので、部分切除でも良いと思いますが。


乳房全摘出の場合、事前に無くなるのが頭でわかっていて覚悟をしていても、実際に全摘した後を見ると
泣き出す方もおられますし、ショックでうつ病になってしまった方も居られます。
(私は男ですからわかりませんが、女性にとっては相当なショックなのだと思います)

乳腺外科にかかっているのですかね?
私としては部分切除と再発防止の治療で良いと思いますが(再発防止の治療は、病理診断の結果によりますが・・・)
ご本人が決める事ですので全摘出を希望される場合、現在は乳房再建術もかなり進歩していますので
担当医に全摘後の乳房再建についての相談をしてみて下さい、多分、形成外科の先生も交えての話になると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
色々考えて下さって 嬉しいです。
私の片寄った考えだけでなく 参考になりました。

お礼日時:2015/12/04 11:11

10年ほど前に左乳房を全摘しましたが、あばらははっきり分かります。


当然乳首もなくのっぺりしています。
手術した頃と体型はほとんど変わりませんが、それでも40代半ばを過ぎて皮下脂肪が大分付いてきていますが、ほとんど胸の辺りには脂肪が付かないですね。
私の場合は傷が塞がらなくてケロイド状になってしまった部分があるので、傷そのものはあまり綺麗とは言えません。

部分切除でも全摘でも、乳房の左右差はありますから、それに合わせて下着を選んだり、詰め物を変えたりしなければならないのは同じかもしれません。
ですが、取ってしまえばなんてことはないのですよね。
確かに未だにまともに鏡を見る事はできませんが、ない事には慣れますよ。

ただ、動きそのものは生活に支障はありませんが、左腕のしびれや冷えには悩まされてはいます。
ただでさえ手術側の腕は動かさない、使わなくなるのでリハビリは続けていくことは必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
先生の話は 聞くのですが 当事者の方からの
お話しが聞きたかったです。
本当に 言いにくい事を教えて下さり参考に
なりました。
8年経って また新しい癌が出てくるとは思いませんでした。幸い転移ではないので 完治が望めます。
頑張ります。

お礼日時:2015/12/03 19:02

>手術をして8年後に 新しい癌が見つかりました。


(´・ω・`)ん?
これから切るのではないのか。
他の癌が転移と言うことだろうか。

全切除の後は…
まあ、見た目は悲しいことになる。
大胸筋までは切り取らないので、いきなり骨が浮き出るということはない。
傷跡が痛々しい。

乳がんとして初めて癌が見つかったのであれば転移する可能性は低くなるが、他からの転移であればそうとも言い切れない。
5年後の事を担当医と良く話をしてみよう。(生存しているのか。癌の再発はないか。生活に支障はないか。など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/12/03 19:04

こんな誰だか分からん人間の回答を当てにするくらいなら



正式にセカンドオピニオンの制度を使えばいいじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのような回答をされる方もいるという事。
参考になりました。

お礼日時:2015/12/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!