アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那26才私22才で、手取り15万5000円のみで生活しています。(私は病院通いのためあまり働けません)

誘いもあり、私の親が住んでる実家(マンション)に住もうか迷っています。

マンションのローンはなく、お金にはこまっていませんが、6万5000円を入れて欲しいと言われてます。(家賃、光熱費、食費、駐車場代などすべて込みで)外食費のみ別。

同居でこの金額は妥当ですか?
教えてください。お願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 当たり前ですが、携帯代、車の保険代、私と旦那の保険代は別です。

      補足日時:2015/12/04 10:18

A 回答 (6件)

同居の嫁です。


ローンが終わっている場合は家賃を入れる、ということはしていない人も多いのかもしれませんが、その場合は、生活費は普通子世帯もちですよね。(シングルマザーとか病気で二人とも働けないとか特殊な事情なら別だと思いますが。)

うちも、家にお金は入れていない(義親にお金は渡していない)ですが、その他すべてのお金を負担しています。(っていうか、生活を賄っているのはうちの世帯です。)義親の負担は固定資産税と自分の病院代、お小遣いのみです。
生活費全部込みで65,000円は格安だと思いますよ。だって、仮にふたり暮らしだとしても光熱費と食費、日用雑貨費だけだってそのくらいになりかねないでしょう?
義理の両親と嫌々同居するというならまたちょっと事情が変わりますが…。
いずれ親御さんが金銭的に余裕がなくなることも考えられますし、そのうちリフォーム、介護などいろいろな問題が出てくると思います。
今はご両親に甘えさせてもらうとしても、先々も見越して今のうちにお金の体力をつけておいた方がいいかと思います。ずっと手取り155,000というわけにはいかないでしょう。その辺もよく考えておいた方がいいと思います。(転職するなら若いうちのほうがいいですし。)
    • good
    • 1

どこ住みか知りませんが1Kのアパート借りても 最低3~4万はするでしょう 水道光熱費費で1万はかかるし 駐車場代合わせると 5万を超えます。

それに2人分の食費で3万 計8万くらい・・
6.5万は安いほうですよ
    • good
    • 1

>光熱費、食費、駐車場代などすべて込み


よい親御さんですね。格安です。
ご主人がいいなら、いいんじゃないですか?

あなたの親御さんは老後を意識してのことだと
思いますから、ご主人は自分の親と将来どうするか
は考えなければいけませんね。

また、そのすまいを将来買い取るぐらいのつもりで
お金を貯めておくぐらいの考慮は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

格安なんですね‼︎
ありがとうございます。
みんなで話し合いたいと思います。

それから、将来の事についても真面目に考えていこうと思います。

そうですよね、
もっとお金を貯めれるように目標を立て頑張ります‼︎

お礼日時:2015/12/04 14:29

すべて込み、、、でこの安い金額はあり得ません。



私が、貴女の親であっても、貴女はもう「結婚して家を出た」

娘ですから、ケジメとしてこれくらいの金額は貰います。

この金額は、「無料(タダ)」で住まわせているようなものです。

これなら、夫の小遣い2万、貴女の小遣い1万としても

月に6万は貯金出来ますね。

お金は、「貯められる時、貯めましょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

親からも同じようなことを言われました。

ネットを見ていると同居で家賃を払うのはおかしいなどの書き込みを見ていると混乱してしまい…

この金額はどうなの?かと思って迷っていました。

回答者さんのこの書き込みを見て納得しました‼︎‼︎
ありがとうございます(^人^)

お礼日時:2015/12/04 10:32

二人だったらもうちょっと入れないとって思うけど、その収入じゃあしゃあないね。


早いとこ旦那さんにもっと稼げるようになってもらって、もっと入れられるようにしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルな意見ありがとうございます。
はい。
私自身も親に甘えたくないので頑張ります‼︎

お礼日時:2015/12/04 10:22

二人でその金額でしょう?安っと思いました。

がんばって稼いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい(>_<)
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!