アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大企業に勤めていて2年目ですが、ボーナスが少ないです。冬で40万程度しかありません。

しかし、よくボーナスがない会社があると聞きますが、ボーナスがない会社って本当に存在するのでしょうか?大学の知り合いは70万とかざらにもらってます。

私はまだ恵まれている方なのでしょうか?

A 回答 (6件)

40万あれば立派ですよ。

製造業なんかはそんなものです。
ボーナスがない会社・・・ありますよ。中小企業の悲哀ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

様々なご回答ありがとうございました!

人それぞれだということがよくわかりました(^^)

お礼日時:2015/12/06 19:48

会社にとっては「賞与」ですから実績を出してない人にはそれなりにしか出ませんよ。


大企業であれば、
こういった不満を上司が汲み取ってアドバイスするシステムがあると思いますが
ご自身において何が評価されて何がダメだったか尋ねてみてはどうですか?

なお、会社組織として儲けが無いなら「賞与」は調整されるものです。
これについては大企業も中小企業も関係ありません。
オカネを沢山くれるところが大企業なんだと誤解していませんか?
零細でも唯一無二の技術を持っているところは一ケタ違うオカネもらいますよ。
    • good
    • 0

入社2年で40万もあれば御の字でしょ。


大企業の関西電力なんて3年連続ゼロですよ。

基本的には、ボーナスとはその年度の儲かり具合によるものであり、大企業かどうかなんてのは関係ないです。
任天堂のボーナス支給実績なんかをお調べになってみては?
    • good
    • 0

うん、じゅうぶんすぎるほど恵まれてるよ。



前にいた外資系の会社なんて会社が予算達成してない場合は、個人予算達成していない者にはボーナス無し。
個人予算を達成していたら、1ヶ月分のボーナス支給。
会社が予算達成していた場合は、誰でも最低1ヶ月、達成度が高ければほぼ青天井。
基本給も比較的高い会社だったから、社員はけっこう潤ってた。
私は最大の時で冬で450万もらった。
    • good
    • 1

ボーナスないなんてよくありますけれど。

他の会社と比べたって、違う会社なのですから意味ないですよ。
ちなみに私はボーナスというものをもらったことは一度もありません。
    • good
    • 0

お車代とか心付けとかさぁ、ボーナス以外にも色々ある訳よ、世の中にはさぁ。



まぁ、自称大企業の社会人2年生ちゃんにはむじゅかしぃかなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!