プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お知恵やアドバイスをお願いします。
今年土地を購入、新築しました。住宅ローンを利用して、つなぎ融資というのを住宅ローンの金融機関とは別の金融機関でやってもらいました。土地を買った地主と建築した会社は同一で、この会社にローンの手配もおまかせしました。
6月に家は完成して住宅ローンも始まっています。先日、建築の最後のあいさつに建築屋がやってきましたが、そのときつなぎ融資の事務手数料300万円も請求されました。私たち家族は、その手数料がいくらかかっていつどのように支払うのかという流れの説明は聞いたことがなく、請求されてびっくり、どうやって支払おうかと思案しています。説明は聞いた事がない、というと、建築屋は失笑するだけで謝罪も説明もありません。隣りに建築屋さんの別荘が建つ予定で、「今後のおつきあいもあるので仲良くしましょう。」と言うだけで、まるで私たちがバカみたいに扱うように聞こえ、腹も立ちます。手数料は支払うべきものならもちろん支払いますが、何の説明も予告もなく、突然最後に300万払ってくださいと言われています。
もちろん丸く収めたい気持ちですが、私も夫も釈然としない気持ちがあり、お金を払う前に一度こちらで聞いておこうと思い質問させていただきます。
この流れで、何かアドバイスやご意見があればお聞かせ下さい。ざっとした説明だけで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

考えが真っ向から対立しているのに、なぜ「もちろん丸く収めたい」のでしょうか?

文書でも口頭でも合意できていないのであれば、契約は成立していません。
請求は無視して、先方が法的措置を取ってきた時に対応すれば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても勇気がわいてきました!
建築屋はその時、つなぎ融資の会社で説明は受けたはずでサインもあるはずだ、と言うので早速つなぎ融資の会社に昨日問い合わせてみたんです。私たちが手数料の詳細の説明を受けたのか、その書類とサインはあるのか、と言うと、本社が月曜日でそれまでわからないし、サインの書類はお渡しすることはできないと思う、と言うので、またびっくりしました。とりあえず手数料の内訳をくれるというので待っています。つなぎ融資の会社の人は、それは建築屋の説明不足でしょう、と言うし、お互いに責任のなすり合いを見せられるばかりです。
anex_99さんのご回答で、ひとまず話を置く事ができるのだと思いました。救われる思いです。ありがとうございました♡