誕生日にもらった意外なもの

大量の乾燥した山椒のホール(粒)をいただきましたが、どのように使うかわかりません。何か良いレシピってありますか? 

A 回答 (4件)

こんばんは。



一番ベーシックなのは、佃煮にして保存する事ですね。

○ 実山椒の収穫に遅れてしまい、少し硬い実がたくさんあります。保存食を作りたいのですが・・・。
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893523

上記の方法でも冷凍保存できますが、
乾燥の粒であれば、炊かずにそのまま冷凍してお吸い物に浮かべたり、

塩と一緒にすり鉢で擂って「山椒塩」にして、
天ぷらを食べる際に添えると、美味しく頂けますね。

また、先の佃煮を粗く叩き、ちりめんじゃこと一緒に炊くと、
じゃこ山椒ご飯やじゃこおにぎり、お茶漬けにも活用できますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893523
    • good
    • 3

青魚を煮る際に2、3粒入れると美味しくなります。



お醤油に漬けておいて、春筍の時期に身欠きにしんやお野菜を炊く時に入れると最高です。
    • good
    • 2

山椒の佃煮などいかがでしょう


レシピは下記URLを参照してください。

(蛇足です)料理ではなく,漢方薬として…
山椒の実は目の薬(ものもらいの特効薬)です。
いざというときに使えるように少し残しておいてください。
毎日3粒ずつ飲むとものもらいにならないと言われています。
急性期には3倍の9粒を飲むといいようです。

参考URL:http://chimeian.hp.infoseek.co.jp/sub23.htm
    • good
    • 0

山椒のホール(粒)というのも、いくつか種類があります。

中国産の山椒でしょうか、日本産のものでしょうか。味とか風味が全然違います。

中国産は赤い実でとても辛みが強く独特の香りがあり麻婆豆腐に使ったりします。日本産のはいわゆる山椒の香りがして、粉末にしてウナギの蒲焼きにかけたりしますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!