公式アカウントからの投稿が始まります

急ぎです。 良ければこのイタリア語の訳を教えてください!

「このイタリア語の訳を教えてください!」の質問画像

A 回答 (2件)

1998年よりイタリアに住んでいる者です。

上から順に訳していきます。

ジョルジョ: ねぇ、(今)何時?
ユカ: 11時半
ジョルジョ: イタリア語のレッスンは何時から始まるの?
ユカ: 1時20分から始まるの。
ジョルジョ: いつからイタリア語を勉強しているの?
ユカ: 1年半前からイタリア語を勉強しているの。
ジョルジョ: じゃあ、今晩は何するの?
ユカ: ブティックでアルバイトするの。
ジョルジョ: アルバイトのあと、いつも何時に家に着くの(帰るの)?
ユカ: 夜の10時に家に着くの(帰るの)。
ジョルジョ: なんてこった!(家に)着くの(帰るの)遅いんだね!

※時間を聞くとき、日本語では「今、何時?」と言いますが、イタリア語ではわざわざ「今」を付けません。

※アルバイトは、イタリア語では英語のpart timeを使います。日本でも例えば主婦がパートで働くとか言いますよね。
イタリアでは、学生のアルバイトも主婦がパートタイムで働くのも、両方ともpart timeです。

※「Arrivi」は動詞「arrivare」で「着く」という意味ですが(英語のarrive)、自然な日本語なら(家に)戻るとか、帰るの方がしっくりくるかと思います。ちなみに、帰る、戻るというのはイタリア語では「tornare」です。
上記の会話で、「arrivare」の代わりに「tornare」を使っても問題ないかと思います。

お役に立ちましたら幸いです。イタリア語は文法が少し難しいですが、発音は英語より日本人にとっては簡単なので(ほぼローマ字読みでOK)、イタリア語の勉強、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます! 大変分かりやすいです。
これからもイタリア語の勉強をがんばります! ありがとうございました!!

お礼日時:2015/12/14 01:57

全部ですか?


これって学校とかのテキストですよね?
とりあえずご自身で辞書を引くとか、以下のようなサイトで文を打ち込んでみるとかしませんか?

https://translate.google.com/
http://www.bing.com/translator
http://www.excite.co.jp/world/

これくらいの短文だと機械翻訳でもそれなりに読んで意味を理解できる日本語が出て来そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/14 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!