アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は51歳の男性です。無職です。精神障害の障害者年金で暮らしています。私は2年前まで毎日1時間散歩をしていました。しかし、腰痛になってしまい整形外科に行きました。医者から散歩の時間を短くした方が良いと言われました。私はしばらく散歩を止めて腰の痛みがなくなってから、毎日15分散歩をするようになりました。しかし1週間前から、また腰が痛くなるようになりました。私は15分の散歩を止めました。散歩を止めて1週間が経ち、腰の痛みはなくなりました。私は今日、整形外科に行ってきました。私は医者に毎日15分散歩をしていたら腰痛になったことを伝えました。医者からはそのことについて特に回答はなく、腰のレントゲンをとり、そのレントゲンを見ながら腰の骨と骨の間が狭いと言われました。私は散歩を止めたほうが良いのかなと思いました。しかし、私は1日に1回、近くのスーパーマーケットに行くくらいで、残りの時間はほとんど自分の部屋で座って過ごしてます。運動する機会がないので、このまま散歩を止めた生活を続けると、足腰が弱くなってしまうと思います。私は足腰が弱くなっていろいろなことができなくなるのがとても心配です。散歩をしても腰痛にならない方法はないのでしょうか。それとも、もう自分は年寄りなのでがまんするしかないのでしょうか。何かアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

15分程度じゃ日常生活でも歩く量なので、散歩であるか散歩ではないか関係ないですね。

年齢と共に骨も筋力も弱くなります。

腰痛という事は腰に負担がかかっています。若い人や年寄りでも筋力がある人は筋肉で腰を支えているので骨に負担がいきませんので腰痛になりにくいです。
骨がダメなのか筋力がダメなのか、もしくはその両方がダメなのかわかりませんが、筋力をつけてみたらどうでしょうか。ジム等でトレーナーの指示を仰げばいいでしょう
    • 0

合うコルセットとかサポーターとか

サプリメントとかないですか?と聞いてみた方がよかったですね
    • 0

51歳であれば、未だ年寄りではありません。

もしかすると、『座骨神経痛』をお持ちなのかもしません。
鍼灸院やマッサージ師に一度診てもらうと良いと思います。
    • 0

例えばですが、足腰に負担のかからない、水泳などに切り替えてみてはいかがでしょうか。

• 0