公式アカウントからの投稿が始まります

先日聞いた話で解せないことがあり、歯列矯正についてお聞きします。

その方は、20台半ばからかれこれ10年以上も歯列矯正をされていて、それは私の知っている歯の表側からするものではなく、歯の裏側(内側)からするものだそうなのですが、そんなに長期にわたりつけっぱなしの歯列矯正ってあるのでしょうか?

今も3ヶ月程度に一度通って掃除をしてもらっているそうなのですが、外れる当てもめどもなく、一度いつどうなるのかを聞いた際に「それで外してあとで歯列が乱れて元に戻っても文句言わないか」と機嫌が悪くなって怖いので、その後は今後の予定も聞けないそうなのですが、おかしくないでしょうか?

このままでは死ぬまで歯列矯正をはめたままになるのではないかとも思うのですが、そんな治療って現実にアリなんでしょうか?
もし、それはおかしなことの場合、その医師にはなんと言って対応を変えて(強制を外して)もらうべきなのでしょうか?

以上、ご意見、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問文からすると、固定式リテーナー(フィックスリテーナー)のような気がします。

http://www.facetalk.jp/article/14121472.html 

いつまでつけておくかは、意見の分かれるところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようですね。
一度歯科矯正をはじめたら一生リテーナーをする必要もあるということなのでしょうか。。。。

>一度歯科矯正をはじめたら一生リテーナーをする必要もあるということなのでしょうか。

。。。

担当医が「それで外してあとで歯列が乱れて元に戻っても文句言わないか」と言っているのであればそうなんでしょう。
しかし、前の回答でも述べたようにいつまで保定を続けるかはいろいろな意見があると思います。

別の例で言えば、歯がなくなった人にブリッジを入れますが、それは一生つけたままですよね。あるいは豊胸手術した人は一生シリコン(または生食水)を入れたままにします。

そう考えると固定式リテーナーを一生入れておいてもそれ自体は差し支えない、という考えもあり得ると思います。ただ定期的にメンテナンスも必要だとも言えるでしょう。
質問でも「3ヶ月程度に一度通って掃除をしてもらっている」とあるのでそれはそれでいいのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

歯列矯正の経験がないのでよく知らないけど、10年はあり得ないなぁ。

別の歯科医で相談してみることをお奨めしたい。
    • 0