アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校3年生の受験生です。
先日2回目の自然気胸になりました。
呼吸器内科にかかったところ、1回目から2回目の再発確率が50%で2回目から3回目は50%以上だと説明され、再発する時期や症状の程度は予測不可能と言われました。
ただいまなっている気胸の方は症状も軽く安静にしているだけ治るらしいのですが、再発予防のためにも手術を受けた方がいいと言われました。
来月にセンター試験があり、1日も無駄にできないこの時期にかかってしまったのですが、受験本番で再発することを恐れ、手術しようと思っています。
手術の時間は30分から1時間で全身麻酔をします。
そこで、全身麻酔は脳に影響を及ぼさないのか、覚醒後の吐き気などはひどいものなのか、術後の発熱はあるのか、また発熱がある場合はどのくらい続くのかをお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

通常は全く影響はないけど、麻酔だけで死亡する可能性は0ではない。

• 0

40代じょせいです。

私も自然気胸で2ヶ月前に胸腔鏡手術しました。発熱などなく、痛みも痛み止め?の点滴のおかげで、全くなく、吐き気もありませんでしたよ。ただ、吐き気は個人差があるそうです。心配なら麻酔科の先生に相談してみてください。

早めの手術おすすめします。私の場合、ドレナージで脱気治療していましたが、入院中に何度も再発しました。1度目は10日程で退院して、2日後に再発。あとは退院目前で再発。ひと月も穴が塞がらず、結局、4度目で手術に踏み切りました。
最悪な事に手術後の空気漏れも3週間止まらず、最後の手段で胸膜癒着術をして、やっと退院できました。今の所、まだ肺が完全に膨らんでないらしいので、自宅療養してますが、元気です。
かれこれ3ヶ月の入院になってしまいました。そうならない為にも、早めの手術おすすめします。
    • 0

外科病棟の事務員です。

ベーシックな形だとオペ後7日間ぐらいまでの間にほとんどの人が退院レベルまで回復して帰られます。
麻酔はおっしゃる通り全身麻酔で、気胸でしたら胸腔鏡科試験切除だと思います。時間としては2~3時間です。術後は麻酔が抜けるまで意識がはっきりせず、麻酔から離脱したら胸の痛みなどを感じると思います。脳になにか影響が残ることはありませんが、それまでに覚えた試験勉強の内容が保持されているかはわかりません。
翌日は自分の身の回りに機械や管がついていますが、順調でしたら、その日のうちに徐々に外していきます。問題なければだいたいの人が昼食ないし夕食から、通常の食事を提供します。
術後3、4日ほどは肺の状態を先生が確認し、okであれば、5~7日目で退院となります。
お若くて体力もあるのでそれほど退院がのびたり、重症になることもないと思います。
センター試験と手術頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
参考になりました。
手術を、乗り越えて受験合格します!