アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日追突事故にあいました。
過失割合は100:0(当方が0)
当方の車の修理代や治療費等は全て負担してもらう等々相手保険屋との話し合いで
そこら辺は問題は無いのですが・・・

当方、自営業をしておりましたが昨今の不景気で1年強の期間休業しており無職状態でした。
今冬は働かないと!って事でアルバイト先を決め、出社当日の事故でした。
バイト先に事故の旨を伝え、遅れるか休むと伝えたところ
事故(加害者・被害者側でも)を起こした者は規定で雇えないとのことで
1日も働かずにクビになりました。

この事を保険屋に伝えたところ、『休業補償はできない』との事でした。

こういった場合、全く補償はできないものなのか?
又、保険屋で補償できないのであれば加害者に請求をしても良いものなのか?
(加害者がそれを認めて払う払わないは別として)

教えて頂きたく思います。

A 回答 (4件)

加害者に請求すること自体はまったく問題ありません。

ただ、請求書が保険会社に回って、『休業補償はできない』と言われて、結局同じ事だと思いますけど。
    • 0

>こういった場合、全く補償はできないものなのか?

はい

>又、保険屋で補償できないのであれば加害者に請求をしても良いものなのか?

はい、請求するのは自由です
加害者がそれに応じる必要はありませんので、1円ももらえませんけどね

加害者の自宅の前に行って大声で叫んで近所迷惑になって警察を呼ばれても
民事ですから、と叫んで何日も続ければ、相手が折れて支払ってくれるかもしれませんが

脅迫や強要と通報されるとこちらが困る事になるので、ほどほどにしてください
1度の叫び声で、脅迫されたと警察や法的な手続きを進める人も居ますから
    • 0

貴方の場合は当然休業補償ではないですよね、

実際に就労してないんですから、

ただ「得べかりし利益の滅失」と言う観点なら請求できるかも知れませんが保険屋がどう言うか?、

得べかりし利益の滅失と言うのは、事故に遭わなければ就労が出来て応分の代価が支払われたと言う事です、

最悪民事に持ち込むことは出来ますが、弁護士費用とか持ち出しも必要ですね、

効果対費用でしょうか。
    • 0

まず保険会社が入っている以上、相手に直接請求しても結果は同じです。

相手は被害者からそのように言われたと必ず話をしますからね。

そして逆に加害者に直接請求したことで相手が
恐喝なんて思われたら逆に恐喝で警察に通報することもできますのでお忘れなく。

保険会社がいる以上は保険会社を通すのが筋。
素人があまり下手に動かないほうが無難ですよ。

それと貴方自身、自営をしていたときの事なら保証はされます。
しかし休業という形にしており出社当日の事なので貴方はその時点ではまだ無色なんですよ。

自営を休業したのは貴方の自由であり今回の事故には一切関係ありません。また出社当時だったということもあなたの自由なんです。
ですから本来ならそのアルバイトで働くはずだった。しかし首になったから保証しろとは通りません。
    • 0