プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。

タントカスタムに乗っていますが、リアのウィンカー球が切れたようなので、自分で交換しようと
車のトランクを開けてリアランプを止めているボルト2個を緩めようとしたところ、
固くて全く緩められませんでした。

女性でも固いボルトを緩められるお勧めのレンチ、またはボルトの開け方を教えてください。
できればあまり高くない物だと助かります。
また、あまり車や工具に詳しくないので、分かりやすく具体的に教えていただけると嬉しいです。
ちなみに今回使用したのは100均で売っている10mmのオープンレンチです。
(T型レンチなどの方が力もいらず、簡単にボルトを緩められるのでしょうか?)

また、諸事情により今回は車屋に持っていくのは最終手段にしようと思っているので、
できれば、まず、ボルトの緩め方やお勧めのレンチを希望していますが、
念のためオートバックスなどでリアウィンカー球交換にかかる費用をご存じなら併せて教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

潤滑剤という物があるのですね。
早速、似たような物を探して万能油を100均で購入して使用してみたのですが、全く変わりませんでした。
やっぱり安物はそれなりなのでしょうか。
お教えいただいたkure556はamazonでの評判も良さそうですし、購入してみようかと思います。
”kure556 super”というバージョンも出ているようですのでどちらにするか検討します。

お礼日時:2015/12/24 23:37

オープンエンドのスパナではボルトの位置によっては難しいかも知れませんね,ソケットなら問題ないとは思いますがそのためにソケットを含めた工具を買うと車屋に行った方が安くすむと思いますので,100均にT型レンチやソケットみたいな物があれば購入してみてください。

要はボルトを包んで回して緩める事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

やはり工具によって違うのですね。
ボルトを包んで回して緩める…なるほどと思いました。
それだとスパナでは難しいですね。
近所の100均は小さくてレンチは売っていなかったので、ネットで購入してみようと思います。

お礼日時:2015/12/24 23:40

レンチに金属パイプ等を通して柄を長くするとテコの原理で簡単に回ります。


柄を長くする物さえあれば費用をかけずにすみますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

なるほど!テコの原理ですか。皆さん、頭良くて羨ましいです。
スパナに金属棒を通して利用してみたのですが、輪っか状ではなくオープンタイプなので、
残念ながら金属棒が引っ掛かりませんでした…。
レンチを購入してから再トライしてみようと思います。

お礼日時:2015/12/24 23:49

私はブレーキランプの交換をしようとしたら、


特殊なボルトが付いていました。
仕方なくデイラーで交換して、工具を聞いたら
数万円するセット物を見せてくれました。
後でそのボルトだけのセットを見たら工賃くらい(千円くらい)の値で買えました。
ただ数年外したことがないものがいざとなって外せるかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

さすがディーラーさんは高級な工具を使っているのですね。
私の車のボルトが特殊タイプでないことを願っていますが、
ご指摘のように、特殊なボルトでなくても、
数年外したことのない物は簡単に外せないかもしれませんね。

お礼日時:2015/12/24 23:51

車用のボルトは、特殊なものが、ありますが、まずは、潤滑剤で しばらく(半日くらい)置いてから ボルトの径にあった ソケットレンチで緩めてみましょう


それでも 緩まなければ ネジ切ってしまい 新しいボルトに変えた方がいいですね
知り合いに詳しい人に聞くのもいいかな 10mmであれば M6のボルトなので
ホームセンターなどにも同じ長さのものはあると思います。1000円以下で 修理でくるはずですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

早速100均で万能油という物を購入して5分ほど使ってみて、
何の変化もなかったのですが、半日置く必要があったのですね。
やはりオープンスパナでは無理みたいですね。
レンチを購入しようと思います。ボルトの情報も参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/24 23:55

100均で売っているプラスチックハンマーでボルトを数回叩きます。

(ボルトや)
KURE556みたいな潤滑材(100均で売っている様な潤滑材でもOK)を振りかけて、2,3分待ち

ジワジワと力を入れていく感じで試して下さい(一気に力を入れるとややこしい事になります)

固いボルトを一気に力を入れたり、鞘や柄をさすとボルト折れますので要注意です
特に10mmレンチなら、M6なので簡単に折れますので

折れた場合は、お店に持っていった方がいいですね

オートバックスはお店で買った物以外は2倍の工賃取るので
2000円くらい掛かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

100均の万能油とオープンスパナの組み合わせでは無理でしたので、
お勧めのKURE556を購入してみようかと思います。評判も良さそうですし…。
ジワジワがコツなんですね。確かに今まで一気に力を入れていました。
工賃2倍も取られるんですね!既にウィンカー球は他店で購入していますが、もう1度買い直した方が安くつきそうですね。

お礼日時:2015/12/25 00:42

リアのウインカーのバルブ(球)切れなんでしょう?、



何もランプハウジング(ストップランプやバックランプ・ウインカーがセットで付いてる部分)を外さなくても簡単に出来ますよ、

ハウジングの裏からウインカーの付いてる位置にコードが何本か付いた部品が有ります、プラスティック製です、
此れを奥へ押し込むようにしながら左へ回します、
すると、ある部分で手前へ外れる構造になってます(コードが付いたままで)、其の部品を抜き出すと球が付いてます、
球には色々な種類が有りますがおおむね押しながら左右どちらかに回せば外れる物と差し込まれてる物がありますが球に印字されてる物と同じ種類を購入して交換してやれば終わり、
後は元へ戻すだけです、

少しコツも要りますが女性でも十分に交換できます、

ランプハウジングを外す必要なんかは有りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ランプハウジングの裏を探してみたのですが、コードが付いた部品は見当たりませんでした。
私の探し方が足りないのか、タントカスタムは仕様が違うのか分かりませんが、見つかったら手間がかからず楽そうですね。
タントカスタムの仕様が違ってたとしても、他の車の時に応用できそうです。
とても有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 01:20

楽にやるならラチェットハンドルにソケットつけてやればok。


プラ製品締めたりする緩めたり締め付けすぎて割れないようにならこういううやつね。しかも安い。
GISUKE 高儀 2WAYラチェットハンドルセット17pcs 。
http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%99%E5%84%80-%E3%8 …

年式ににもよるけどタントならレンズ外さないと交換できないので、レンズ本体は、バックドア開けて見えている2本ボルト外して、あと反対側はハメ込みなんで爪を折らない様に引っ張って外す。
外したらレンズ裏の電球ソケットを向かって時計と反対へ90度ぐらい回すと爪が外れて電球抜けます。
電球は押し込みながら時計と反対に90度ぐらい回すと外れます。

取り付けは逆手順で。
ボルトは力任せに締めるとレンズ本体のプラが割れるので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お教えいただきましたラチェットハンドルセットを早速購入しました。
kure 556 superを吹きつけてからラチェットセットでボルトを外そうとしましたが、緩められませんでした。
非力なのか要領が悪いのか…。情けないです(笑)。
でも良いお品をお教えいただきありがとうございました。
驚くほどお安いし、先端が色々と変えられるので、早速他のことにも利用しており、買って良かったです。

お礼日時:2015/12/31 01:27

引退しようと考えている、自動車整備士さんです。



ボルトの頭が、六角なら、その対面角に合った、100均で売っているT型レンチで緩むはず。
緩まなければ、素人いじりは、即、止めて、整備工場へ。
+カットのネジ(ボルト)なら、触らず、即、整備工場へ。

素人が散々触り倒した後始末は、ベテラン整備士でもテコズルし、触りたくないし、その整備料金も高くつくし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

近所の100均は小さいので見当たりませんでしたが、普通の100均ではT型レンチ売ってるのですね。
ボルトの頭は、次の方が写真を掲載してくださってるように恐らく六角タイプだと思います。
整備士さんはこういう場合T型レンチを使っているということ、とても参考になりました。
できるだけ整備士さんの手間にならないように頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2015/12/31 01:32

タントのテールランプを外すんですよね?だったらいくら緩まないといってもボルトをたたいたりすればプラスチックが傷みます。



フツーのソケットレンチがあればまず外せます。スパナだと周囲に引っかかってうまく回せないと思います。

対辺10mmでしたら差し込み角が1/4(6.35mm)か3/8(9.5mm)のソケットレンチです。
汎用でどっちか、となると3/8のセットですが、このテールランプなどになると1/4の方が小回り効きます。

この手のソケットやスピンナーハンドルはダイソーとかでありましたね、それなりに使えると思います。(ソケットの方は100均よりももう少し頑張りたいところですが)
http://www.straight.co.jp/item/10-149/
http://www.straight.co.jp/item/10-158/
「固いボルトの緩め方とお勧めのレンチ」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

また、写真を撮影掲載して、お手間をかけていただきありがとうございます。
まさに画像のようなボルトで、少し奥まった所にあって外しづらいですよね。
同じく、タントカスタムにお乗りの方でしょうか?普通のソケットレンチだと外れるのですね。
No.8さんが教えてくださったラチェットで外そうとしたのですが、ソケット部分が外れてボルトにもっていかれました。
私の車のボルトが異様に頑固なのか、ただ単に私が非力なだけなのか…(泣)。

お礼日時:2015/12/31 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!