プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のこと何にも知らないんでおしえてください
AT車をMT車に改造することは可能なんですか?可能だとすればいくらぐらいかかるんですか?
おしえてくださーい

A 回答 (13件中1~10件)

私も、ミッションをMTに乗せ替えたことがあります。

10年以上前ですが、20ソアラがどうしても欲しくて買ったんですが、やはりマニュアルが欲しい・・しかし程度が悪い・・・じゃAT買って載せ替えようと考えました。
しかし、いざミッション等部品を入手したは良いものの、めんどくさくから頼もうと思い、あちこちに値段交渉しましたが、最低でも工賃50万と言われ、しかたなく自分でやることになりました。(今は安くやってくれるのかも・・)
掛かった費用は、部品代8万くらいと、脱着の時に手伝って貰った友人への弁当代くらいです。
しかし、労力等を考えると、やっぱ50万って言うなぁって感じで、めちゃくちゃ疲れました。その後の公認手続きもあったし・・。

ということで、どうしてもBbじゃなきゃダメでなければ、ビッツのMTをお勧めします。
    • 0

えっと、AT車にMTを載せるリスクについては理解されているのでしょうか?

なんだか、技術的なお話とお金のことばかりなので心配になりました。

けっこういろいろ問題あるんですよ。

・公認とらないと違法改造となる
(今回の場合は公認とらなくても、車検とおるけど)

・MT設定のある車でも、ネジの位置が違うとかで、くっつかない部品が出たりすることがあり、同じ車種であってもまんまMTを移植できるわけではない。

・フロントのメーターのパネルを交換しないと、12345R表示ではなく、PRDN21のまま。

・エンジンまわりの電気信号を解析して電気系統の配線周りを整理しないといけない場合は、かなり面倒。
(メーカーの整備マニュアルが欲しくなる、MT設定の車がない場合はこのあたりは結構辛い)

・MT設定が無い場合、内装で手に入らない部品が出てきてしまう。(ATシフトレバーを取っ払った後に取り付けられるものが無いので、シフトレバー周り、ブーツとか樹脂のパネルははどうなるか?)

・その後、換装した部分周辺に修理等が発生した場合、エンジンの番号からコンピューターで割り出される部品はAT用のものなので、自分で必要な部品に訂正しなくてはいけない。

やるときは、こういうこもあるってことを理解してやりましょうね。

ところで私の場合は、RX-7(FC3S)をAT→MTに載せ替えました。
本当はATを普通にMTの車に買い替えたかったのだけれど、とうの昔に次の車種であるFDが出ていたので、新車が手に入らなくて、泣く泣く程度の良い中古車を友達と共同購入で手に入れて、ミッションまわりをいただきました。

中古のMTに乗り換えるということも考えたのですが、ATが新車購入だったので、新車で買った車を手放して中古を買うというのも抵抗があったので。
(やっぱり、愛着があったので)

パーツ代30万円、工賃30万円。
作業途中、予想外の問題点続出で、「工賃100万円にさせてくれ~~~!」と泣かれました。
    • 0

bBならヴィッツのMTが使えるのではないかと思いますが

シフトレバーやペダルなどそのまま使えるのか?
室内の内装がどうなるのかによって
費用は大分変わってくると思います。
おそらく詳しい方がいると思いますが...
タマがいっぱいあるのでMTに換装したのがないか
中古車見てみましたがなかったですね。
    • 0

質問の背景について説明をいただくと的確な回答が得られることもあります。

これから車の購入を検討されていて総費用を安く上げたいとか、もらったAT車を安く改造したいとか、特別な車が有って予算が合えばMT化したいとか。

あと、既に車が有るので有れば具体的な情報は多いほど良です。
現に車がなくとも見当対象車種やカテゴリーも有れば回答しやすいと思います。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます!!
すごい参考になってます
最近の車ってAT仕様限定の車種がおおいですよね?
私、最初に乗った車が、もらいもんなんですけどたまたまMTだったんでどうしてもMTがいいんです。

ちなみに今買おうと思ってる車はトヨタのBbです。
車の細かい性能とかよくわからないのでデザインでひとめぼれしちゃいました
何か詳しいこと分かる方、お手数ですがまた回答お願いします!!

• 0

追加ですが車種によってはATとMTで

エンジンその他セッティングが違う場合があります。
ミッションを換えるだけではすまず、
コンピューターなどいろいろ換えることになる場合もあるらしいです。
    • 0

載せ変える人のテクとクルマの構造ですね。

70スープラであればミッションさえあれば5時間くらいでできちゃいます。(実際やりました)ミッションは事故車から外してタダ同然、作業は私を含めて2人でした。ただし1Gの2リッターですが・・・1JZのターボRとかはきびしいんじゃないかな。

こんなクルマは珍しくほとんどの場合はみなさんおっしゃるようにマニュアルを買った方がいいってことになりますね。
    • 0

車好きの弟に聞きましたが、技術的に出来ないわけじゃないけど、費用が高い上に乗せるMTギアは中古。

エンジン系統いじるのは、板金に比べ工賃が高い。これだと部品代工賃ひっくるめて100万くらいはするんじゃないのと言っておりました。100万出すなら新車買えます。
きっと今乗っておられる車がAT車で、あなたはMT車に乗りたいんですよね。それで買い替えよりは改造したほうが安いと思ってのご質問だと思うのですが(違ってたらごめんなさい)、しばらく我慢してお金貯めて、MTの新車買った方が、いいと思います。
    • 0

どのような車でも可能です。

(MTの設定がない車でも)
認可も取れます。
しかし、その車種にMTの設定があるのであれば
その車を探すことをお勧めします。

費用は車によって部品代が違うので
いくらぐらいというのはお答えできません。

車種がわかれば大体の費用は計算できます。
    • 0

一例としてですが最近、スタリオンの中古のMTの部品が5万円、ATの車両に換装するのに手間賃が5万円、計10万円というのがありました。

これはかなりラッキーな場合だと思います。
また初代セフィーロなどMTが超人気の場合、状態の良いAT車体に中古のMTを載せまくってノウハウもあり、結構簡単に安くできる車種もあるみたいですよ。(もちろん車検対応、安いといっても数十万でしょう)

どちらにしてもその車種にMTの設定があるのが前提です。
わけのわからんAT車をMTに載せ換えるには、改造認定その他もろもろで莫大な費用が必要かもしれません。
    • 0

AT車をMT車に改造することはできます。

実際に私はやっていました。

お値段はパーツ代+工賃ですので、中古パーツを使うのなら数十万円、新品パーツを使うのなら100万円以上というのもあるでしょう。

まあ、車によってミッションの載せ替えは難易度が違いますので、一概にいくらとは言えません。
    • 0