プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立文系出身者で医学部を一般入試で正規入学された方。
 当方は高校卒業後社会で15年、働きましたがある事から
医者になりたいと強く思い、今は通信教育で勉強していますが、理数系の科目をやったことのない私は問われている問題の意味すら分からない状態です。
 どのようの克服していくのが良いか教えて下さい。
 

A 回答 (4件)

生物・数学など必須ですので、OKWebの過去の回答を検索されてみてはいかがでしょうか。



医学部といえど、スタートラインは他の理系学部と同じです。
ご質問の内容から、まだ医学部専願に絞って受験勉強を始められる段階には達しておられないようですし、ひとまず理科系科目の対策(というより習得)を。

もしよろしければ、どのような通信教育を受けておられるのでしょうか。補足いただければ、もう少し具体的な回答ができるかと思います。

OKWebの過去の回答例

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=906940
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信教育は一時お休みして基本をしっかりやりたいと思いました。 やはり苦手科目は数学なので個別でやりたいと思います。何か医学部だからと特別意識してたようです。
用は理系なんですよね。理系対策の精を出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 22:43

代ゼミのメディカルスクールの個別指導に通うのが最短コースだと思います。

40半ばの人が帝京の医学部に合格した話もあります。
また、私の通っている山形大学は医学部において2次試験は小論と面接のみです。センターの高得点は必要ですが、数学3cの必要がないので考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。苦手な数学だけでも個別指導で頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 22:49

帝京大学医学部であれば、英語・国語・生物の3科目で受験できます。


これなら文系出身でも可能性大です。

ただし、初年度納入金額は1400万円強です・・・。
これさえクリアできれば、最も合格に近いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2005年度はセンター試験が利用されると大学案内に書いてあったのですが、どの教科が対象になるのでしょうか。
私は昔、私立の一般入試しか受けた事がないのでセンター試験の詳細がよくわかりません。
あつかましいですがその辺もよろしくお願いします。

補足日時:2004/07/04 17:51
    • good
    • 0

#3です。



センター試験による出願の場合、医学部の必須科目は英語です。
その他、数学(1)、数学(1)&数学A、数学(2)、数学(2)&数学B、物理(1)B、科学(1)B、生物(1)Bの中から2科目選択です。
各科目100点満点の300点(英語は大学入試センター試験の配点が200点満点のため、100点満点に換算)です。
1次試験合格者に限り面接を行うようです。

その他はURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.teikyo-u.ac.jp/admission/system_cente …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2004/07/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!