プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、築25年の中古マンションを法人契約で地域相場より良い条件の賃料で賃貸中の大家です。

現在の店子さんはもう10年ぐらい住み続けてくれていて優良企業にお勤めのとても善良な家族です。
トラブルは一度もありません。
社宅扱いらしく店子さんの実質負担はかなり安いと思われます。
このままご主人が定年まで、住んでいただける可能性もありますが、絶対ではありません。

今の店子さんが出て行き、次に貸せる状態にするには、かなりのリフォームが必要になるのではないかとも予想しています。

マンションの管理費、修繕積立金も今後ますます高くなる見込みです。

新築時販売価格約4000万円。
最近の同じマンションの中古売り出し価格は1000万円前後。
私のローン残債はありません。
損した分を賃料でいくらか取り返しているような状況です。

よい条件の店子さんが付いているうちに、オーナーチェンジ物件として売る手もあるかなと考えておりますが、皆様のご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

一棟売りじゃない、物件は

立ち退きしてくれない可能性がある物件はマズ中々売れません。 
希望で売れるなら売ってしまったのがいいですね。 
この手は、基本 空間は自分の物にしたい人のが多いです。

売れない場合
このまま貸し続け 出て行ったら修繕もぜずに現況中古物件で売る
修繕相場を引いて売りに出せば割安感で飛びつくと思う。
その間 家賃貰って貯金でもすれば悪くないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
とても勉強になりました。

ファミリータイプのマンションだよね?

投資目的としては適さない可能性があるし、自己居住(実需)の買主は見込めない。
タイミング次第だけど、売却は苦戦する可能性もありそう。

賃料相場よりも高いからといって飛びつく投資家や業者はまずいない。
というのも、バブルの頃にそんな詐欺まがいの手法があったからね。
高値の賃料の店子つきで売買して引渡ししたら、すぐに借主が引っ越して空室に。

賃貸入居中だと室内を見ることに入居者の協力を得られない場合も少なくない。
単身の男性なら別に気にしないなんて人も結構いるけど、単身女性やファミリーの奥さんともなると大体は拒否される。
だから中を見ないで買う人限定になるよね。

せっかく良い賃料で入ってくれているんだから、このまま所有していてもいいと思う。
空室になったら売却に出してもいいし、賃貸経営を続けてみる気なら賃貸も並行で出してもいいし。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
考え方の整理ができました。