プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、めまいや立ちくらみ、不眠や動悸が続き、自律神経失調症と診断され、グランダキシン、メリスロン、マイスリーを処方されました。
次第に症状はよくなり、薬は飲まなくなりました。
しかし先月から再びめまいや立ちくらみ、不眠や不安感などが続き、再び同じ薬を処方されました。
まだ出産もしていないのでなるべく薬は飲みたくないので市販の漢方薬に頼ることにしました。
最近は不安感があり、不眠気味なのでカミキヒトウを服用していますが、毎朝立ちくらみではないのですが必ずクラッとするのでリョウケイジュツカントウも服用したいと思っています。
漢方薬の飲み合わせで、甘草が重複するとよくないというのはネットで調べたのですが、カミキヒトウとリョウケイジュツカントウは一緒に飲んでも構わないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。


薬剤師をしています。
漢方薬の飲み合わせは、漢方専門薬局の薬剤師でないとお答えは難しいかと思います。
世間には、西洋薬は危険で、漢方薬は穏やかに効くと思われておられる方が多いのは確かです。
しかし、漢方薬も薬であることに変わりはありません。
市販薬を増やしていかれるのはお勧めできません。各成分も重なると悪さをするし、組み合わせで副作用も出ます。

グランダキシン・メリスロン・マイスリーの組み合わせは、症状を抑える理にかなった処方です。

ただ自律神経失調症がなぜ起きているのかの原因を突き止めないと、ずっと飲まなくてはいけないことになります。
処方医に、妊娠を希望していることを伝えて処方検討をしていただくか、調剤薬局に頼んでメーカーに安全性を問い合わせてもらうことも可能です。

めまいは耳鼻科領域の病気でも起こります。
立ちくらみは、血液検査で異常のないことを確認しておくことも大切です。
不安感の原因は、病気のせいかもしれないですね。
不眠の原因は、思い当たることはないでしょうか。
お風呂に入って体を温め、体温が下がるのと同時に布団に入ると寝つきが良くなると言われています。
寝る前のホットミルクなどもいいそうです。

きちんと調べても、わからない病気はたくさんあります。
あまり神経質にならずに、ボチボチ試してください。

追伸:漢方専門薬局は非常に高くつきますが、効果はあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。
とても参考になりました。
自己判断はせず、きちんとお医者さまや薬剤師の方に相談をして決めてみようと思います。

自分で出来る範囲の生活習慣の改善も心掛けてみようと思います。
昨日寝る前にホットミルクを飲んでみたら気持ちが落ち着いてすんなりと眠れました。
アドバイス、ありがとうございました。
改善されないようなら、漢方薬局を探してみようと思います。

お礼日時:2016/01/07 08:26

処方薬は飲み切りが原則です。


症状が良くなってきたからと言って自己判断で服用を止めるのは間違いです。

以前テレビでやって居ましたが、漢方薬は複数の種類を飲む事によって相乗効果があったりまた別の効果が期待出来たりする
らしいですので、1+1=2にも3にも又それ以上にもなる場合も有るらしいですよ。
それでも薬ですので、漢方医や漢方が判る薬剤師に相談した方が良いでしょうね。
とにかく自己判断は間違いですから、それだけは気を付ける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。
自己判断はしないように、まずは薬局の薬剤師さんにでも相談してみようかと思います。

お礼日時:2015/12/26 19:14

漢方のお医者にご相談を。


2種類の症状がある場合、その二つの処方をあわせるのではなく、全く別の処方になることもあります。
 漢方といっても、薬は薬ですから、用い方によっては副作用の可能性はあります。漢方は副作用がないというのを盲信しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
調べてみましたが、田舎ですので漢方のお医者さまは近くにいないようです。
薬局の薬剤師さんに相談してみようかと思います。

お礼日時:2015/12/26 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!