アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前からフリーランスとして仕事をしているのですか
開業届というのは提出が必要なのもなのでしょうか?
確定申告は青色の方が良いのでしょうか?

今年はコンテストの賞金しか収入が無いので関係ないのですが
来年は本を出版することになり印税が入ることになりました
別に連載で来月から収入があります

来年の確定申告に向けやっておいた方がよいことなどありますか?
参考に本を買おうと考えているのですがお勧めの本はありますか?

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

開業届は税法で「しなさい」とされてます。


白色でも青色でも関係ありません。
「白色申告するのであれば、開業届は不要です」という記述があるようですが、誤りです。

複式簿記でなくても青色申告の承認はされます。
「取引が発生するたびに、複式簿記による記帳と仕訳を」と言われてる方がいるようですが、誤りです。

青色申告承認はご質問者の場合ですと早くても平成28年分から受けられます。

税負担が相当減少しますので、ぜひ申請してください。
本を読むのが苦でない方でしたら、本屋で並んでる書物から知識を得れば良いですが、書物には「そんなことまで知らなくてもよい」ことが書かれていて、本筋の理解を妨げる傾向があります。

「よく知ってる人に聞く」が一番です。
ただし、税に関しては「税理士以外は相談にのれない」という税理士法がありますので、税理士か税務署員に尋ねることになります。
ネット情報では、無責任なウソ、誤りが記述されますので、餅は餅屋で頼むのが良いです。

所得税法
(開業等の届出)

第二百二十九条  居住者又は非居住者は、国内において新たに不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業を開始し、又は当該事業に係る事務所、事業所その他これらに準ずるものを設け、若しくはこれらを移転し若しくは廃止した場合には、財務省令で定めるところにより、その旨その他必要な事項を記載した届出書を、その事実があつた日から一月以内に、税務署長に提出しなければならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

餅は餅屋ですね、
税務署に開業届を出しに行こうと思ってるので
青色申告でわからない所を税務署員の方に聞いてみます

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/28 08:23

白色申告するのであれば、開業届は不要です



青色申告するのであれば、開業届と青色申告する旨の申し込みが必要です

青色申告は、青色申告特別控除というのがあって、最低で10万円の控除ができます
(その10万円には税金が掛かりませんから、その分儲けが増えるということです(^_^;)
白色申告は、これが出来ません

書類1枚提出するだけなんで、青色申告ができるようにしておいたほうがいいですよ
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

たとえば年収が100万円、経費が40万円だったとします、差し引き60万円の儲けとなり
60万円を元に税額を計算するのが白色申告

青色で最大の65万円の控除を受けるとすると
100万円ー40万円ー65万円=0円となりますから、税金は0ゼロ

税金アリとナシ、どちらがいいですか? (^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい例えありがとうございます!!!

青色申告の方が断然お得なのですね
開業届出して青色申告調べてみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/27 18:09

>開業届というのは提出が必要なのもなの…



必要か不必要か、なぜ疑問なのですか。
法律で決められていることですから、守りましょうね。
1ヶ月以内と決められていますが、遅れても特にペナルティはありませんので、明日にでも出してしまいましょう。
PDF を印刷して所要事項を記入し、税務署へ郵送するだけで良いです。
100円足らずで済みます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>確定申告は青色の方が良いのでしょうか…

もちろん青色申告のほうが節税効果はありますが、青色申告こそは事前に承認願いを出しておくかとが必須ですし、こちらは 2ヶ月以内と期限が厳格ですので、今年分はもう無理です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

3/15 までに出せば来年分 (再来年の申告) からは青色申告が可能ですが、ただ出せば良いだけではありません。
1/1 から取引が発生するたびに、複式簿記による記帳と仕訳を小まめに続けていかないといけません。
1年が終わってからどんぶり勘定で決算書を造れば良いわけでは決してありませんので、根気のある方でないと無理です。

>来年の確定申告に向けやっておいた方がよいこと…

まあ作家さんなら、八百屋や魚屋のように毎日毎日現金取引があるわけではないでしょうから、複式簿記による記帳と仕訳もそれほど苦にはならないでしょう。

簿記の知識はなくても、会計ソフトを 1本買えば何とかなりそうですよ。
ソフトは超有名どころの高いものを買ったりすると、法人兼用で機能がありすぎて、かえって扱いにくいものです。
このサイトでも操作方法を問う質問をしばしば見かけます。

「個人事業者専用」と銘打ってある 1万円以下のもののほうが使いやすいのです。

>参考に本を買おうと考えているのですがお勧めの…

あなたの税や簿記に対する知識がどの程度のレベルなのか他人には分かりません。
これから確定申告シーズン迎え、本屋の店頭にはその種の本が山積みされますので、立ち読みしてご自分のレベルにあうものを買うのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!
失礼いたしました。
教えてもらうこともなく
同じ作家さんでも届を出してない方や白色で確定申告している方がいたので
よくわからず聞いてしまいました。

「個人事業者専用」のソフトが使いやすいのですね
ありがとうございます探してみます

確定申告は白色を数回自分でやったくらいで
税や簿記に対する知識はお恥ずかしいですが無いに等しいです。。。
たしかにこれから本屋さんでいっぱい並びますね
初心者向けの物を立ち読みして自分に合う物を探してみます

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/27 18:06

開業届は、事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出してください。


https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/sh …

確定申告は青色のほうがいいに決まってます。
メリットはいろいろありますが、青色申告控除として65万円が認められます。
そのためには「青色申告承認申請書」を提出します。
1月15日までに開業した場合はその年の3月15日までに、それ以降であれば開業日から2ヶ月以内に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1か月以内に必要だったのですね
送れてしまいましたが届出書を印刷しましたので
提出してきます

青色のほうが良いのですね
はじめてだったので難しそうで不安だったのですが
調べてやってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/27 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!