電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校に通う19才、女です。
私は基本、楽天家でポジティブな性格です。

喧嘩や嫌なことがあり
落ち込んだり悩んだりしたとしても、
その日はとても辛く思いますが
次の日には
”まあよいか”
”どうにかなるか”
と長く悩んだことがない性格です。

しかし、2年ほど前に何個か円形脱毛ができ
理由もわからず驚きましたが数ヶ月で
完治しました。

それから意識し始めたのかは分かりませんが
ストレスがたまっている症状が今も続いています。
(便秘.頬のニキビ.抜け毛など…)
最近になり、完治したはずの円形脱毛が
復活しており理由がわからず不思議です。

自分が何にストレスを感じているのか分からず
何かあっても気にしない性格なはずなのに、
体には変化があり戸惑ってます。
ストレスを解消する方法もいくつか試しましたが
そもそもストレスが何か分からないので
ストレス解消してるのか、していないのかすら
分からない状況です。

私のまわりに似たような人(ポジティブな性格なのに
ストレスが溜まっている症状がでる人)がいなく、
自分がおかしいだけなのかと思いますが
私はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ポジティブな状態を維持し続けることへのストレス。


お涙頂戴系の映画を見たり、落語を聴いたりして、泣いてみる。
お笑い系の観賞で笑う。
泣いたり笑ったりが一番の薬です。
    • good
    • 0

便秘やニキビはまだまだ若いので、思春期など器質的疾患かもしれないので、市販の薬で様子を見てもいいかもしれません。

病院だと内科(消化器)、皮膚科です。
脱毛だと器質的には皮膚科ですがあくまで対処療法です。原因不明のストレスもご心配されているようですので、心療内科や精神科の先生を訪ねてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

一番考えられるのはあなた自身は克服したつもりでも実際、心のどこかには円形脱毛症による傷があったのかもしれません。

何か熱中できるもの探してそれに打ち込めば円形脱毛症とか考える余裕なんかなくなると思います。
私もポジティブな方ですが実際、ストレス解消したつもりでもふと思い出すと心が痛むときはあります。意外と私たちは、表面は元気な面してるだけで心の傷は治してないのかもしれませんね。いわゆるポジティブで無理矢理搔き消してるみたいな?お互い悩みもありますがきちんと向き合って対処していきましょ。
    • good
    • 0

「ストレス」は、心の重圧でしょうか。


専門学校生という事ですので、たとえば、
「勉強をしなければ」
「周りのみんなと仲良くしなければ」
「学校へは遅刻しない様にしなければ」
「提出物は期限をまもらなければ」
などなど、この他にも日常生活の事など、自分が「しなければいけない事」が多々あると思います。
その「しなければいけない事」が、無意識に貴女を追いつめ、ストレスへと繋がっているのだと思います。
自分では楽観的な性格だと思っているのかもしれませんが、枠から外れて、いい加減な事が出来ない性格の様に思います。
なので、物事はキチンとし、納得の行かないままでは終わらせないのではないでしょうか。
その、自分への追い込みがストレスになっているのだと思います。
なので、やる事すべてに、余裕を持たせつつ行動をしてはいかがでしょう。
気持ちが少し、楽になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!