アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駆逐艦「雷」艦長の工藤俊作は、スラバヤ沖海戦の時に敵であるイギリス兵を救助しましたが、こういった例は他にもありますか?

A 回答 (4件)

その手のオタクから回答がつくと思ってたのですが、意外。



日露戦争ですが、巡洋艦出雲がリューリックの船員を助けています。
他は電・潮あたりでしょうか。
    • good
    • 1

救助では無いかもだけれど t.v.によれば


山口県のどこだったか じゃぱんに撃ち落とされた飛行機が落下炎上
その火を住民らが 消し止めたそうで
飛行士は死亡

その後 近年だかに 狙撃したじゃぱん兵士と
撃ち落とされた飛行士の 親族誰だったかな叔父とかかな
この2人が会われてましたね
呉とか行ったり 呉の人かな・・

こんな話は 余り知らなかったかも・・
    • good
    • 1

日露戦争で上村艦隊がロシア艦リューリックの乗員626名を救助しました。

 でも、ネットでいくら調べても、雷とこの上村艦隊の件しか見つかりません。 日本軍が敵兵を救助した事例が他にあれば是非知りたいものです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!