電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在年齢は20代中盤。某大企業の子会社で施設警備員、正社員として働いています。夜勤もありますし不定休ですが年収は350万ほどで休みは120日プラスαあります。
大学を卒業し初めての仕事を辞め今の仕事についています。
自分では人並みだと考えているのですが警備員という職業を友達などに言えません....
一度友達に聞かれ、詳しく説明したら本気で心配され、アルバイトしながら職探すんだと勘違いされおかしな空気になったことがあり、それ以来聞かれたら警備員という単語は使わずあやふやな回答をしてしまいます。
この事が原因で現在何をするにも消極的になってしまいます。学生の頃は女の子をナンパしてみたり友達に紹介してもらったりしていたのですが今では友達が女の子を紹介してあげると言ってくれても職業を言うのが怖くて断っています。
長くなってしまいすいません。
できれば女性の方に多くの回答を頂きたいです。
警備員という職種の男性を恋愛対象として見れますか?
男友達から紹介されて警備員をしています。と言われたらやはり悪い印象がついてしまいますか?
情けない質問であるのは承知の上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多くの女性は「施設警備員」が何なのかわからないですし、興味も無いです。


確かに交際相手の職業を気にする女性も中にはいるとは思いますが、そういう人達が反応するのは「医者」「弁護士」「経営者」といった特定のワードだけで、後はどれも同じ・・・つまり年収や資産が満足出来るなら、どんな職種でも構いません。

年収350万で熱狂的に食いつく女性がそう多いとは思えませんが、まぁ「女性を選り好みしない」といった条件なら、今時なら結婚対象として考えてくれる女性も充分いると思います。
あと、「休みに都合がつき易く、一緒にいられる時間が多い」というのが、女性によってはかえって売りになる可能性もありますよ。実際、離婚や別れの原因として「仕事などで都合がつかなくて一緒にいられない」というのは結構多いですから。

「友達が心配した」のだとしたら、まず「休みは120日プラスα」という点でしょう。この「ゆとり勤務」はバリバリ働いている同世代からすると不思議に感じられてもおかしくはないです。
ただ、世の中には様々な仕事がありますし、休みの多いよくわからない仕事で結構稼いでいる人もいます。そういったことに想像が及ばないのは単にその友達の「社会経験の浅さ」ですので、気にしなくていいですよ。

でも確かにバイト警備員のような仕事を想像される可能性はありますし、そういった誤解が怖いなら、「警備会社(もしくは警備関係)に勤めている」と言えばいいんじゃないですか。立派に正社員として稼いでいるわけですし、交際相手からしたらそこが一番大事なところです。ですから単なる職業名についてはものは言いようです。

勿論、以上は「職業・収入」に関してのある意味「最低必要条件」であって、別に女性は「職業」と結婚するわけではありませんので、後は人間性とか人間的魅力が左右すると思います。はっきり言って20代で年収350万は致命的ではありません。それ以外の要素でいくらでも勝負出来ますよ。職業はあまり気にし過ぎない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう考えになる理由にゆとり勤務で周りがバリバリ働いているのを見て焦っているのも自分がいたことも知れました。
現在24歳でこれからどういう価値観、考えを持って人生どの方向に向かうか真剣に考えようと思います。
初めての質問でしたがとても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2015/12/28 23:08

人によっては警備員=駐車場や建設現場等の交通誘導の日雇いアルバイトのイメージなのでしょう。


ドラマ等の影響が大きいかもしれません。
ちょっと考えれば警備員にもいろいろあると分かるのですけどね。

No.1の方が仰るように、警備会社、とか、警備関係、という言い方ではいかがでしょう。
ついでに、警備員がかっこよく警備してそうな有名施設の例をあげて、日雇い交通誘導のイメージから修正誘導してみるとかね。
上手くいけばそこから話題を広げることも可能かもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も言い方が悪かったのかもしれません。
現在友達や知り合った人にも素直に言えず転職まで考えていましたが自身を持って生活できるよう回答者さん達の意見を
大切に参考にさせていただきます。
ありがとうございした。

お礼日時:2015/12/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています