dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

左上の犬歯横の歯と隣の歯との間の歯肉が、うっすらと黒くなっていることに気がつきました。

来年こそは、銀の被せを歯と同じ色にしたいなぁと考えながら鏡を見ていて気がつきました。心に余裕が合った2週間前にデンタルフロスをしていた際には、こんな状態ではなかったはず。

【質問】
・どのようなことが考えられるか教えていただけると助かります。虫歯?あるいは歯周病でしょうか。
・東京、千歳烏山周辺、あるいは渋谷周辺でどこか良い歯医者があれば教えてください。

【状況詳細】
・特に痛みはない。
・もともと、歯茎が弱っている感じはあった。時折、少し出血。
・磨き残しのことも考え、2ヶ月前から電動歯ブラシにかえたところ出血はおさまっていた。
・フロスは普段は結構な頻度で行っていたが、ここ2ヶ月は1週間に1回くらい行っているだけ。
・年末のため、歯科が閉まっているところが多く、あいているところはあまり評判がよくないようで、不安。初診料を取られてしまいますし、4日まで待つべきか考え中。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    [追加疑問]
    毎日、歯を鏡に映しながら考え事をしているお正月です。で、追加ですが疑問が生まれました。

    ・黒ずみのある歯茎ととなりあった歯は、本当に小さな銀が入っているだけです。それでも歯茎に黒ずみが生じるものなのでしょうか。

    ・その二本となりが、金歯で結構大きいのですが、金歯は銀と違ってなにも人体に悪いことがないと、歯医者さんがいっていたのですが…本当でしょうか。

      補足日時:2016/01/02 16:46

A 回答 (2件)

確かに、歯医者選びは大変ですね。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7% …
このリンクは余分ですが、歯科は素人なので分かりやすそうなサイトがありました。
よかったら参考にしてください。
http://beauty-labo.babyblue.jp/page041.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 10:11

特に痛みもなく、歯周に症状が出ているのでしたら、歯周、歯肉の病気も疑われると思います。


年明けに歯科受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。年明け、あさってに病院を行ってみたいと思います。気が楽になりました。

それにしても、歯医者さんを探すのって一苦労ですね

お礼日時:2016/01/02 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!